2006年 04月 28日 ( 1 )

がんこ

c0011696_629729.jpg初めて「がんこラーメン」を食べたのは青砥でした。
今はもう、ない筈。
12年くらい前かなぁ、もっとかも。
懐かしいなぁ。

目黒駅ビルのアトレ(旧ヒルトップ)の地下のがんこは「客分」だという。
これまで「何代目」というのばかりだったから、修行の仕方が違うのか、というか単なるオーナー店ということなのか。
麺はがんこ特有のものだし、スープの根底の部分も一緒。うーーんでもやっぱり「満足」とまではいかないんだよな。何が違うんだろう。
個別に言えば少なくとも、チャーシューは問題なくて、たまごはダメ。
ああ「勇」の半玉入りチャーシュー麺が食べたい…、とも思うがあそこも親父が作ってないからなぁ、最近…。あのバイトの爺さん、カウンターがいっぱいの時に待っている人の分が少し早くできてしまったのを、そのまま置いておいて、座ったらそれを出したから、それ見てゲンナリ。
そうなるとやっぱ末広町が今、一番行きやすくて品質も落ちていない店ってことかなぁ。
あと駅から近いとこってどこだろうか…。

c0011696_6213760.jpg夜は実家から「行者にんにく」と「チャーシュー」と何故か「豆腐」が送ってきていて、「食べたか食べたか、豆腐は型崩れせずに行ったか」と催促がきていたので、ちょうど用事があって行ったnac’sで社長にサラダ(マグロトロ頭とアボガドのサラダ風味)を作ってもらって「お持ち帰り」してきて、計4品というか行者にんにく乗せ冷奴だから3品だな、でひとりご飯。
全て◎でした。
by ohimachi | 2006-04-28 23:59 | ごはん

でも美しいものが美味しいとは限らないどころか棘々だったりね


by 飛行鬼747