人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝日新聞

朝日新聞_c0011696_1515657.jpg
まあ茶番といえばこれほどの茶番劇もないんじゃなかろうかと思われた「自民党総裁選」が一応昨日で終わったらしいので、やはり政局の時は朝日新聞ですから、早速買ってみた。
一面を含め記事の内容についてはまあこんなもんかなという程度だったのでいいとして、自民党の党員しか投票できない選挙であるにも関わらず「小沢一郎」と書かれた票があったことをちゃんと写真入りで載せられたのは、「現在の状況」というものを知らしめるためにはまあよかったと思う。

視聴料を取っているNHKが19時のメインのニュースで、60分間のうち50分間総裁選のことだけを扱い、それに苦情を言われたコールセンターの責任者が、「だって自民党のコマーシャルですから」とつい本当のことを言ってしまったという、一緒に怒った方がいいのか笑っていいのかよくわかんないような「マスコミ」報道よりは、さすがに朝日新聞と言っておきましょう(笑)。

詩人・内野光子のブログ やっぱりおかしい、NHK7時のニュース 参照

しかし、その朝日新聞だが、祭日のせいかわからんけど、まあ広告が旅行だらけ。これまで旅行の広告と言えば夕刊の枠とばかり思っていたが、ようは普通の広告が全くといってないと言ってもいい状況。
こーんなんで、本当に大丈夫なんだろうか。
新聞広告は高齢者向けか企業の企業そのものをアピールする広告に特化されていくという話も信憑性を帯びてきたのかもしれない。
実際、今朝の朝刊も一面広告で一社だけ、シャープが環境にやさしいふうな企業イメージ広告出していたもんな。

それはさておき、全紙眺め回した上で一面に戻ると、一個だけ、これはタイムリーで素晴らしいという広告があった。

スペースは小さいものの一面だし、カラー。
工業用の農薬米やらカビ米やらを食用と偽って焼酎に混入していたという話で。主原料がはっきりしている米焼酎なんかよりもむしろ芋焼酎を飲みやすくするために追加している米が一番危ないんじゃないかと疑うのは畢竟。
いやいや、それなりに数を揃えている焼酎をウリにしている店に行っても、芋焼酎に米麹は原則つきもの。中には全量芋という焼酎もある筈だが、と思ってひとつずつあれこれ見ても全然みつけられない。
そんな中で、そうか飲んだことのあるこいつは全量芋かと思い起こされた。
いや、タイムリーなんじゃないのか、と思わせる広告でしたという、それだけです。
多分、ひと言も「(芋だけだから)安心です」とは書いていないものの、狙いはものすごくストライクだと思う。
朝日新聞_c0011696_22553827.jpg

by ohimachi | 2008-09-23 22:55 | ニュース・世の中

でも美しいものが美味しいとは限らないどころか棘々だったりね


by 飛行鬼747
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31