人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡→鹿児島→福岡→北九州→羽田

ヤフードーム前を7:06のバスで出発。なんと西鉄バスのHPは非常にスグレモノ。
時刻表は当然として、そのバスがいまどこにいるかまでリアルタイムで検索できる。
どっかの「間引き」するバス会社さん、爪の垢でも…。
福岡→鹿児島→福岡→北九州→羽田_c0011696_1291722.jpg
鹿児島空港にあと半年でいよいよ退役するYS-11。本当は乗ってみたい気もしたのだが、時間的に厳しかったので「撮影」を選択。
初めて見たわけではもちろんないが、いつ以来だろう…。
子供の頃には釧路空港にも来ていたな。

鹿児島空港、侮りがたし。
レベル的に函館空港くらいかと思い込んでいて(原因はただ単に左下にあるというだけかも)、帰りの待ち時間も搭乗口付近に座って待っていたのだが、用をたしに行ってびっくり。
「ラ、ラウンジあんぢゃん」
福岡→鹿児島→福岡→北九州→羽田_c0011696_12171741.jpg最近、幹線の空港以外はことごとくラウンジを廃止していますし、今朝の福岡空港も第一ターミナルはもう山形空港レベルでもちろんラウンジなんてある筈ないという光景。
いやぁびっくりしました。
気づくのが遅くて、まあそれならばと芋焼酎一杯だけ頂いてとっとと出てきましたが(笑)。
九州はやっぱり焼酎なんだなぁ。那覇空港には泡盛があるか。
本州で焼酎置いてるのって羽田のダイプレくらいだもんなぁ。
だいたい、どうしてもっとサービスを一律にしないのか摩訶不思議です。
ちなみに写真は「さつまのねぎらーめん」。
どのあたりが薩摩だかわからなかった(笑)。
福岡→鹿児島→福岡→北九州→羽田_c0011696_12183145.jpg
福岡空港でANAの金色1号君に初遭遇した後、高速バスで移動。途中高速道路で降りて、その下を歩いてくぐって反対向きのバスに乗る乗換えを経て、北九州空港へ。
これは仕事一切関係なしの移動。単に、一度はスターフライヤーに乗ってやろうと、2ヶ月前に9000円で予約してあったものだ。
空港右手の空き地から滑走路先端が見渡せる。
福岡→鹿児島→福岡→北九州→羽田_c0011696_1223517.jpgご丁寧にも盛り土までしてあって、フェンスも楽々クリアー。
ちょうどバスが着いた時に、チャイナエアラインが出発するところだった。
しかし、滑走路末端まで来たけど、なかなか進入しないので、ああ後ろから着陸機が降りてくるのだな、と目をこらしているが全然来ない。
なんと待つこと10分以上。
だったらさっさと行かせればいいじゃん、風はあまりふいていないけれどでもちゃんと向かい風だし。
何故だー故障かぁ、と思っていたら突然轟音がして、滑走路反対側から黒い飛行機が走ってきました。
走ってきたと言っても実際は着陸して来たのですが、こちらからは空港建物の陰で見えなかった。
なるほど、反対から降りて来るやつがいるんじゃぁさすがに行けないか。
風の問題ではなかったので、多分着陸誘導装置が降りてきた側の片方にだけあるんだな。風がたいしたことないので、着陸が追い風になってでもオートパイロットをチョイスしたわけね。
でもまぁ出発機にとってはちょっと迷惑かもなぁ(笑)。
福岡→鹿児島→福岡→北九州→羽田_c0011696_12292353.jpg
福岡→鹿児島→福岡→北九州→羽田_c0011696_12293472.jpg
スターフライヤー(写真は私の乗ったひとつ前の出発機。大幅に遅れている様子でした)。
ウワサどおり、シートピッチが広くひょっとするとクラスJより乗り心地は上かも。パーソナルテレビ付きだし。
CAが(飲み物サービスで席を飛ばしたりして)まだ不慣れだという気はしたが、その分若くてキレイだったから許す(笑)。
制服もかっこいいね。
あれでズボンじゃなくて、スカートならもっといいのに。

そうそう、鹿児島空港でお土産に買ったさつま揚げとっても美味しかった。これならもっとどーんとしたおっきい詰め合わせを買ってくればよかったわ。まあそういうことですので、宮崎、鹿児島どっちの空港に行っても距離が同じくらいという宮崎のRさん、今回夜に行けずにせっかく誘ってくれたのに一杯やり損ねた鹿児島の黒さん、東京にお越しの際は1500円以上の詰め合わせで(笑)。ちなみに「暴れ辛馬」も美味しかったデス。
なんのことはない、夜もうご飯食べに行くの面倒になって、お土産のうち2品、自分の胃袋へ。
ゴメンネ>○○クン(誰?!)
by ohimachi | 2006-05-21 23:59 | 飛行機・鉄道

でも美しいものが美味しいとは限らないどころか棘々だったりね


by 飛行鬼747
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31