人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国会図書館と新橋にあった大井町

国会図書館と新橋にあった大井町_c0011696_242483.jpg国会図書館と新橋にあった大井町_c0011696_342052.jpg
いやぁびっくり仰天。
新橋の「ぢどり屋」というお店に行ったのだが、マスターはまあ面識はあるというレベルの知り合いで、その面識というのも何回か「有むら」のカウンターで隣り合わせたというレベル。
名刺を貰っていたので、その名刺の裏の地図を頼りに、雨の中大変な遠回りをしてやっとお店にたどり着くと、先に入って行ったO嬢が、カウンターの中の人に
「あれーーっ どうもお久しぶりです」
などと挨拶をしている。
マスターは自分の目の前にでーんと居て、それ以外に知り合いがいるなんて思いも寄らなかったが、次の瞬間、「あれーーっ」と結局おんなじ様な反応をしてしまった。
「いらっしゃいませ」
にっこりと笑っていたのは「有むら」のゆき坊だった。
「びっくりさせようと思ってお待ちしていました」
って、そりゃあびっくりするわい。
電話で予約したとはいえ、そもそも突然思い立ってやってきたお店で、名前を言ったもののマスターは知らないはずなのに、なんかドアのところで待ってくれていて出迎えてくれた際の反応が、なんだか「認識していた」風だし、おかしいとは思ったのだけど、そりゃあゆき坊が居るならわかっちゃうわなぁ(笑)。
というわけで「是非一度食べてみて欲しい」と言われていた料理の数々、いただいて参りました。
国会図書館と新橋にあった大井町_c0011696_326633.jpgまずは「馬刺しとコウネ刺し(写真上左)」。
これがどちらも絶妙な美味しさだった。
コウネというのは馬のタテガミの脂の部分なんだそうだが、以前、中目黒にあったお店でハリハリ鍋として食べたことが一度あったけど、刺身で食べるのは初めて。甘みがあって非常に美味しい。
次に「地鶏の湯引き(写真左)」。
ポン酢にゆず胡椒で頂く。これもなかなかいける。
「地鶏炭焼き(写真上右)」。
これがマスター自信の一品で、私にとっては想定外というのか、ちょっといい意味で外したというかこれはなかなか今までに食べたことのない鳥料理だった。
美味い。
仲間たちとの次か次の次の定例会はここで決まりだな(笑)。
「こんにゃくのサラダ」
写真は撮らなかったが、これもこんにゃくそのものの味付けも絶妙で、野菜と一緒に口にほおり混むと野菜のシャリシャリ感と柔らかいこんにゃくの食感がマッチして甘みを増している。国会図書館と新橋にあった大井町_c0011696_3264944.jpg
〆は「おにぎりとスープ」
O嬢があとふたつお土産に持っていくと言ったくらいだから、この炊き込みご飯のおにぎりもまた美味だった。
お酒のほうは、最初は「芋」という焼酎を頂いていたのだが、最後の一杯は「天嵐坊」という山芋の焼酎。
口の中で山芋のネバネバ感がまったりと広がり…、と言いたいところだが、さすがにネバネバはしていない(笑)。
しかし、気が付くとカウンターの隣の席にはnac’sの中野社長が女の子連れて飲んでるし。
「こんなに顔見知りの方に会うのなら、もっとちゃんと普通の格好してくるんだった」とO嬢はしきりに言っていたが(笑)、ほとんど「大井町」だった。

昼間、はじめて国会図書館というところに行った。
IT化されていて、そして案外親切っぽかったし(別に自分たちは世話にはならなかったが)、ともかくえっというような品揃え(笑)で、これもまた驚き。
「私の探しているのがない。なんでもあるんじゃないの?」
という目の前の席にたまたま座っていたおばちゃんの質問に、
「全ての本があるわけではありません。ここは納本が基本ですから、出版したところが納本してくれたものだけを蔵書しています」
と説明していたが、でもおばちゃんの検索の仕方が悪いだけだった。
第一目的の1990年頃の雑誌はみつからなかったが、別の本にざっと目を通せたので大変満足。
雨に濡れた散り際の桜もまたきれいでした。
国会図書館と新橋にあった大井町_c0011696_3352197.jpg
国会図書館と新橋にあった大井町_c0011696_3374245.jpg

by ohimachi | 2006-04-11 23:59 | ごはん

でも美しいものが美味しいとは限らないどころか棘々だったりね


by 飛行鬼747
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31