人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まかないや青物横丁店 月例のオフ会

まかないや青物横丁店 月例のオフ会_c0011696_2332216.jpg一年ほど前から、「旧交を温める会」を月イチでやっているのだけれど、今日また10年ぶりの懐かしい人と再会。「みんなかわらんよなー」というのが会話の中に何度も。10年と言えば「ひと昔」。長くても100年しか生きない人間にとっては、大変な歳月なのだろうけれど、多くのことを語り合ったトモダチって、そんな10年が一瞬にして吹き飛んで、この一年毎月顔を見るようになったやつともう同じような気持ちで接することが出来る。

そんなわけで、久しぶりに「まかないや 青物横丁店」に行ってきました。
「厚焼き卵」に「金目鯛の焼き霜造り」と「牡蠣のガーリック焼き」。
どうも5人でワインが5本空いた模様。

まかないや青物横丁店 月例のオフ会_c0011696_234195.jpg
まかないや青物横丁店 月例のオフ会_c0011696_23499.jpg
帰ってきて目についたニュースが「駒苫飲酒」。
これについてはひと言あるぞ。
ともあれ、ルールという前提のもとでプレイをするスポーツであるわけだから、そのルールが正しかろうと間違っていようと、守らなくてはならないのが選手であろうとは思う。野球で打っていきなり三塁に走っても絶対セーフにはならないのだから。
ただ、このルールはもう完全に見直すべきと思うなあ。
今時大学生で20歳になってないから、お酒は飲みませんなんていうヤツはおらんでしょう。
芸能人で(もっと子供に見えるが)18で喫煙して謹慎している子もいるけど、そんなのを暴いてどうする、むしろ小中学生や高校生に悪影響だろうとすら思う。
そうかと思えばわざわざ20歳まで引っ張っちゃうモノだから成人式は毎年荒れて問題になっている。
18で成人でいいんじゃないのかなぁ。
それも成人式を3月10日にしてさ、高校の卒業式も一斉にこの日の午前中にやって、さあ今日からみなさんは大人ですよ。お酒もおおっぴらに飲んでよいし、タバコも学校を出たところからどうぞ。この後の成人式に出るもよし、出なかろうと今日から成人ですから、大人としての自覚を持って下さいね。子供を卒業する卒業式でもあるんですよ、ってことですね。
成人式だって形式だけのものになっているので余計荒れるのかもしれない。
前年4月からその年3月に18歳になる人を3月10日から成人とするとした方がよくないかな?
もしくは成人式は卒業式前日にやって「明日からは大人です、でも今日はまだお酒はダメよ」と言っておいて、成人式で無茶した人には卒業証書あげないとか・・・。ま、それでは本末転倒か(笑)。先生だってホントは卒業式の後に可愛がった教え子と一杯やりたいくらいの気持ちはあるでしょうしね。
でも多分北海道の田舎では、芸能人と同じくらいに顔の売れてた子たちだろうから、まぁせめて誰かの家でやりゃあよかったのにな。居酒屋はマズかったよな、居酒屋は…。
by ohimachi | 2006-03-02 23:59 | 大井町・大森・蒲田

でも美しいものが美味しいとは限らないどころか棘々だったりね


by 飛行鬼747
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31