人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松島・マリンピア水族館

松島・マリンピア水族館_c0011696_2249197.jpg予定を思い切り変更して、一日で仙台・松島二往復。
まあこっちも大変だが、案内してくれたwさんはもっと大変だったろう。
一周目はオーソドックスにタクシーで冬の松島を観光するとこんな感じよ、というルートを撮影して歩く。「冠雪した松島を見られるのは宝くじに当たるようなもの」というw氏の言葉どおり、同じ東北とは思えぬほど、雪はなし。残念。
一旦終了してさあ14時の新幹線で東京に帰るか、というところに突発事態。
結局、再度松島まで行くことに。
松島水族館マリンピアで、館長と常務のKさんにいろいろお話を聞かせてもらって、冬ならではの「オウサマペンギンのお散歩」の見学。
こちらの水族館には多くの種類のペンギンが居るそうだが、オウサマペンギンは「前の人に付いて歩く」習性があるそうで、園内を散歩させるのには適しているそう。これがほかのやつらを出すと、好き勝手遊びに行ってしまってエライことになる、とK常務。
ペンギン君もいろいろなわけだ。
オウサマペンギン、ヨチヨチ歩く姿は想像以上にかわいい。
で、でもそれより小さいやつらに「ごはんをあげる」というのもやらせてもらったけれど、ちょっとあなどれないくらい力が強いし、魚を手に持つと一斉にどやどやっと集まってきてそれなりに怖いぞ。

松島は観光地としては冬枯れだそうだが、牡蠣といい、寒いからこそペンギンを外に出せる水族館といい、冬ならではの良さはある。
寒いところには寒い時期に、というのも自論です。
by ohimachi | 2006-01-06 22:58 | 他の町

でも美しいものが美味しいとは限らないどころか棘々だったりね


by 飛行鬼747
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31