人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大相撲改革

週間朝日の内館牧子の(貴乃花の協会批判問題に関する)コラムをラウンジで読んで、へーーっと思ったことがひとつある。
ある著名な人が「外国人力士の人数などをある程度制限すべき」とどこかに書いたことを引いて、「今は、各部屋ひとりまでと規制している」のくだり。へーー、そうだったんだ。何人か居る部屋と言うのは規制前に取ってた部屋で、今現在外国人ゼロの部屋は3つしかないから、どんなにがんばってもあと3人しか増えないんだって。
そりゃそうだよな。あれだけガイジンさんだらけになったら、そのうち四股名もローマ字認めろとか言い出されかねないもんな(笑)。
しかし、まあ今は過渡期として、将来的にもし朝青龍が部屋を持つことになったらALLモンゴル人でOKとか、琴欧州だったらALLブルガリア人でもOK、そのかわり日本人の親方は日本人だけとかにするといいかも。アンコ型だった親方は全部アンコ型じゃなきゃとかだったら大変だし、荒勢が親方になったら必ずガブリ寄りの力士ばかりにしろというんじゃないから、実現不可能ではなかろう…。

朝イチ便で大阪へ。
はじめてモノレールで門真まで行ってみた。うーーん、大阪の地図がアタマに描けていないので不思議な感じ。
昼は例の「寄ってこや」に3人で。今日は「赤」とんこつ。やはりここは美味しい。
夜は迷った末に、結局は前回携帯の充電器を忘れているためそれを貰いに行くということもあって南港ハイアットまで。まぁネットで安く取れたということもあるけど。
トレードセンター前駅に着いたのが20時。残念ながら間一髪「SUBWAY」の営業時間に間に合わず、結局晩飯ヌキ(笑)。寝てしまいました。
大相撲改革_c0011696_1032417.jpg
【大阪学研都市線 住道駅ホーム先端から夕焼け 快速への乗換の合間に】
by ohimachi | 2005-08-04 23:59 | ニュース・世の中

でも美しいものが美味しいとは限らないどころか棘々だったりね


by 飛行鬼747
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31