人気ブログランキング | 話題のタグを見る

災害

高校のときの地理の先生が「よくお前たちはのほほんとこんなとこに住んでるな。ここは地震の銀座通りだぞ。いつ大地震が来てもおかしくない。あ、そもそも銀座ってどんなとこか知らないかな」とのたまった釧路で育った(もちろんのほほんとしていたわけではない。親が住んでいるところに住むしかねーんだよオヤジっ(笑))だけあって、人様よりほんの少し早く地震が来るのがわかるらしい。以前も大阪の関空そばの高層ホテル最上階のレストランで、「ああ揺れてる揺れてる」と自分が思った時にはシーンとしてだーれも気づいていなくて、30秒もたってからおばちゃんたちがぎゃーぎゃー言って大騒ぎ、こっちは苦笑いしたものだ。さっきから揺れてたって(笑)。

災害_c0011696_10171911.jpgところがうちではもっと早く察知するやつがいる。大体一番早いのは白オカメインコのりんちゃん。地震の揺れが来るちょっと前にはバサバザバサーっとかごの中でいつもはしないような羽ばたきをする。次に白色オウムのるあちゃんが「ぎゃーーっ」と叫ぶ。ヨウムぽこちゃんはとりあえず自分が一番安全だと思える場所まで逃げてから「おーーーっ」と言う。びっくりした時には必ず「おーっ」って言うのが「お約束」で、先に逃げてから言うかすぐ言うかで彼にとってのその「災害」の度合いがわかる。
これがだいたいパターンだが、今日は凄かった。揺れが始まってすぐはさすがに行ってやれなくて、少しおさまってからリビングに行くと、るーあはすかさず肩に乗ってきて、肩の上でもぎゃーとか言って警戒警報発令中。ぽこはこちらの顔を見てからわざわざ「おーーっ」。肩の上のるーあは少ししたら今度は足がガタガタ震えてきた。ああ怖いんだぁ、とそれでよくわかったけれど、こういう時は何かの拍子に噛み付いてくることもあるから要注意。しばらく宥めて肩から下ろしたけれど、その後2時間くらいぎゃーぎゃー言ってました。「揺れてる揺れてる」ってことなんだろうけど、もう揺れてないって(笑)。
実害は思わぬところで現れた。23時頃お腹すいたのでごはん食べに行こうかそれとも買物してこようか、ともあれ出ようと着替えて外に出たら、エレベーターがまだ停まっていた。あちゃー。

この前書いた「ニチアス(元日本アスベストという社名だと広告にも書いてあった)」という会社が、退職者の所在確認広告というのを新聞に出した。深刻なんだなぁ、アスベスト災害も。
災害_c0011696_5174521.jpg

by ohimachi | 2005-07-23 23:59 | 白色オウムのるあちゃん

でも美しいものが美味しいとは限らないどころか棘々だったりね


by 飛行鬼747
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31