人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JMB特典航空券 提携他社便(cathey pacific airline)

JMB特典航空券 提携他社便(cathey pacific airline)_c0011696_793761.jpg
話は違うが、梅の蕾って綺麗だ。

さて、夏休みをどうするかという話になっていて、とりあえずバリ島にでも行ってみますかということになって、それでは特典航空券をという話になったわけだが、まず3人でビジネスクラスということになった場合、JALのジャカルタ便(他の路線も概ねそうだと思うが)は、2席ずつしか現段階では開放してくれていません。そもそも、元々あった筈のデンパサール直行便がなくなっているので、ジャカルタに行っても乗換えはAir Asiaとかを使わなければいけないのだが(びっくりするくらい安いけど)。
JALのジャカルタ線は、機材も最新機材だしマイル数も少なくてすむのだけれど、予約できなければお話にならないというわけで、狙いに行くのはキャセイですね。
キャセイのビジネスクラスは、JALに対して4席開放してくれています。
これも、JALのホームページから直接調べられるので、見るとああこれは全て4席なんだろうな、というのがよくわかる(ドル箱の香港-シドニーとか香港からの欧州便とかは違うかも)。

JALの「提携社特典航空券予約」のところを見ると、キャセイとカンタスだけが直接HPから予約が出来るんだけど、一見JALが飛ばしている空港のものしかリストに出て来ないので、それしか調べられないかのように見えるのでそう思い込んでいたのだが、小さな小さな文字で「プルダウンメニューにない都市を選択する場合はこちらからお進みください。」と書いてあるのを発見して、これで香港-デンパサール便を検索することで、空きをなんとか見つけることが出来た。この際、東京-デンパサールとやると、まったくもって壊滅。なので、東京-香港と香港-デンパサールは別々に検索して、乗り継ぎを考えた上で、JALに電話(そのままバラバラに取ると、東京→デンパサールが70,000なのに、香港→デンパサールが65,000ととんでもないマイル数になるので)。
これがまた最近人員減らしているらしくて、さっぱりつながらなくて頭に来るのだが、18時半過ぎには、逆にもうやっていないと思う人でもいるのかなんとか繋がった。

無事、三席ずつ4つの便をゲット。

さて、次の関門はJALのホームページ上からも、電話でも「事前座席指定」対象外ということ。
こちらは、http://homepage3.nifty.com/timetravel/timetable.htmlあたりをよく読んでみると、ようはEチケットさえ出てしまえばなんとかなりそう、ということで、結局オーソドックスに、キャセイのホームページへ行って、そこでJALから発行された「キャセイの予約番号」を使うことで、なんなく座席指定もできたし、それ故、ちゃんとキャセイのコンピューターにも自分たちの予約が入っているということも確認できた。

インターネットってやっぱり便利です。
なかなか電話にすら出ないJALのおえねーちゃんと、他社便の空き探しをやるのがどんなに大変かは、過去に経験済み。自分で全部空きをみつけてから電話すれば、なんなく取れてしまうわけだから。
でも、他社が4席開放で自分の所は2席というのは、はてどうなんでしょう。自社便に乗せればマイルをある意味コストゼロで消化させられるのに(空気を運ぶのと比べればという意味ですから、全部が有償の客で席が埋まるという話とは別。いざとなれば機材大きいのにすればいいんだし)、みすみす他社にお金を払うのもねぇ。
by ohimachi | 2011-02-16 23:59 | 飛行機・鉄道

でも美しいものが美味しいとは限らないどころか棘々だったりね


by 飛行鬼747
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31