人気ブログランキング | 話題のタグを見る

郵政民営化と味処

郵政民営化と味処_c0011696_22411172.jpg
郵政民営化と味処_c0011696_22412699.jpg
郵政民営化と味処_c0011696_22415384.jpg
郵政民営化と味処_c0011696_2242852.jpg
郵政民営化と味処_c0011696_22422282.jpg
仕事の打ち合わせもありましたので、山形「味処おの」さんにて晩ご飯をいただきました。
変わらず、鯨の竜田揚げは絶品なり。

さてそれはそうと、今日も困難を極めた一日であった。
と、特に説明せずに終わったほうがいいのかもだけど、まかないや青物横丁店5周年全品30%引きの葉書を、ようやく郵便局に持って行った。
ところが窓口のおばちゃんに「何枚ですか」と聞かれ固まったわたし…。
え?!
計数機で数えてくれるサービスとかないの??
「数えてこれに書いてください」と小さな紙片を渡される(泣)。
いやあ、そこから20分以上かかって数えましたよ、できるだけ正確に間違わないようにと思って。
ようやく多分これで大丈夫だろうと、今度は男性の窓口に持っていった。
「ああ、はいはい」と言われて見ていると、まずは華麗な手つきで100枚カウントして秤へ。
ボタンを操作して、残ったハガキもどさっと秤へ。
「うーーーん、申告より4枚ほど多いなあ」
えーーっと思ったけれど、
「そういや紙は二種類使っているので重さが全部均等とは限らないんです」
「あっ、そう」
「…」
「じゃ、いいや誤差ってことで」
じゃ、っていいのかよっそれで郵政の民営化は。しかもにっこりサービスしとくって顔で言うなよ。

いやいや、そもそも。
だったらいいから4枚分そっちの言い値で高くても全然…。
200円高くてもいいから、はじめっから俺に数えさせずそっちで量ってくれよ。
俺も数えて、お前(失礼)も数えるんだと思うから真剣に数えたんじゃんかよ。
誤差なんていう言葉が存在してるなら、俺が数える意義はなんなんだよ。新幹線間に合わなかったらどうしてくれる。

というわけで、4枚分得をして(?!)大急ぎで馬喰町駅へ。
ところが今度はココが、ダイヤが大幅に乱れていて使い物にならなかった。
慌てて浅草橋へ戻り、上野経由でなんとかぎりぎり新幹線。

「踏んだり蹴ったり畳んだり」に「数えたり」が追加されました。ちっ。
by ohimachi | 2010-11-01 23:59 | 山形

でも美しいものが美味しいとは限らないどころか棘々だったりね


by 飛行鬼747
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31