人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お祭り

お祭り_c0011696_691764.jpg
千代田区では、神田大明神と赤坂日枝神社が一年ごとに交互にお祭りをするという「取り決め」か何かがあるらしい。
今年は日枝神社の側で、前回は見るだけだった四番町のお神輿&山車に参加してきた。
といっても、子供御輿について歩いただけだが。
Mちのはっぴはなかなか決まっていたが、俺には小さかった。
いや、もちろん子供用のを着て小さかったわけではなく(笑)、大人用の「大」がということね。

町内の真ん中の道を横切って、一回目は北側半分を一周。二回目は南側を一周。
山車はずっと引っ張っていたけれども、御輿は一回目だけで子供たちはバテたらしく、二周目の前半はトラックで後ろをついてきていた(笑)。
いいのか、それで。
まあでも四番町、子供少ないからなあ…。

後日談だが、お祭りに参加したせいなのか、外を歩いていると「お母さん」に挨拶される相手が増えた。
やはり覚えられやすいらしい(泣)。Mが多少大きくなったとはいえ、でかいのとちっちゃいののコンビは目立つからなあ。
お祭り_c0011696_6173895.jpg

by ohimachi | 2010-06-12 12:59 | 番町・市ヶ谷近辺

でも美しいものが美味しいとは限らないどころか棘々だったりね


by 飛行鬼747
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31