JAL 優先搭乗

c0011696_5261730.jpg
最近13時台の釧路行きとか山形行きは決まってバスでの搭乗です。一時は釧路行きは15番ゲートととってもラウンジからのアクセスのいいところだったし、山形行きは19か21と遠いけれどもそれでも一応は直接飛行機に乗れたのに。
優先搭乗というのをやっていて、「小さいお子様連れのお客様(お金払わなくてもいい赤ちゃん連れ)、お手伝いを必要とするお客様、ご妊娠中のお客様」をまず最初にゲートを通す。そして次に「JALダイヤモンドクラス、JGCプレミアクラス、ワンワールドエメラルドクラスのお客様」を呼び込む。そしてすぐに一般搭乗となるわけだが、一般が始まってしまえば、妊娠してようがエメラルドであろうが一切関係なしは、まあしかたないところ。優先されたければ早く来いということね。
しかし、この前から思っているんだけど、いくら優先搭乗させられても前者はともかく、別にどこも痛いわけでも痒いわけでもない「ダイヤモンド・プレミア・エメラルド」の普通のおじさんたちは、そうそうバスに乗ったからと言って座席に座れるかというとそうもいかない。
そして、最初に乗せ始めてから長いと平気で15分とか動かずに待たせます。
今日も三歳の男の子を連れたお母さんが後から乗ってきたので「こっち来て座りなよ」と呼んであげて、しかもそのドア付近にはJALの地上の女の子が居たものだから嫌みたっぷり(笑)に「いつ動くかわかんないんだから」と言い添えてあげた。
空いている席はひとつ。ところが男の子はひとりでは座らないという。隣のおばあちゃんも「じゃあママが座って抱っこしてもらえば」と言うが、「お腹が大きくて抱っこできないんです」とママ。そんなわけで男の子は健気に立って待って、ママが座ることに。
バスはそれからまだ10分弱止まったままだった。

時間までに来ないやつは置いていけよ。いや、乗り慣れないとか、手荷物検査が予想以上に混雑していたとかわかるんだけどもさ。じゃなければとにかく座席が全部埋まって、立ち客もある程度出たら一度飛行機まで行くとかさ。そんなところ節約するところなんかい。
空気も悪くなるし、止まったまま20分近くも待たせておいて、何が優先搭乗だかわかりゃあしないよ。
本気でダイヤモンドとかプレミアの客が大事で、弱者には最優先で、と思っているなら、さっさとその集団だけで一度飛行機に行くとかさ。そうじゃなきゃ優先搭乗なんて、ことバス搭乗の場合はやめてしまうとかね。バスとわかっていて優先搭乗にのこのこ出て行って乗ってるわけじゃないけど、それでも第一集団の中で乗って待っていると、さすがにイライラするよね。
バスに乗せ始めたら待たせてもせいぜい10分が限界なんじゃない?
ゲートを通してみないと、どれだけの人がちゃんと来ているかわかんないということはわからないでもないけど、それでも最初の客から10分経ったら発車して飛行機に連れて行く。そういうルールを決めて運用してもらいたいです。
ほんとに小さい子とか、それこそ妊娠しているとか、その両方とかだと、早く来て乗れるかどうかもわかんないわけだし、なんか見ていて本当に可愛そうよ。
改善してほしいです。
c0011696_55096.jpg
鰍も怒っています(腹ばいだけど)
c0011696_5504121.jpg
いや、もともとこういうお顔のお魚です
c0011696_552181.jpg
iPhoneと比べてみた
宮爺、ほら清流に住んでそうかどうかこれ見たらわかりましょうて(笑)。多分それは「カジカ蛙」のことだから(爆)。
実家で、キンキをいただいた。
ともに深海にいるお魚ですが、どちらも美味です。もっとも鰍は鍋か味噌汁以外、どうしたらいいかわかんないんだけど。
実家で食べるとすぐ忘れちゃうんだけど、きんきは食べ終えたらお湯掛けてスープにするとこれまたうまい。今回も忘れましたけど。
そんなわけで仕事は夜中にやることにして、20時に寝ました、はい。
by ohimachi | 2009-12-20 23:59 | 飛行機・鉄道

でも美しいものが美味しいとは限らないどころか棘々だったりね


by 飛行鬼747
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31