お蕎麦屋としる幸とノーパンしゃぶしゃぶに大きなお顔

c0011696_1362163.jpg
Yが会社の忘年会で遅くなると言うので、リクエストを聞いたらまたしても「駅の上のパスタ屋さん(市ヶ谷トゥーザバーブス)」と言われたので、うーーんまたかよーと思って「あそこだったらしる幸がいいな」と言ったら「しる幸、頭さわるから嫌 それに休みかもしれないじゃん」とやっぱり痛いところを突いてきて、「じゃあ(真ん中を取って)お蕎麦屋で」という妥協案でまとまった(笑)。
ところが目指した市谷田町の坂を上がったバス通りの蕎麦屋に歩けども歩けどもたどり着かない。
どうやら一本早く曲がってしまったようだ。
外苑東通りに出てしまい、そこで初めてiPhoneの地図を見たらば、とんでもなく見当違いの場所だった。
仕方がなくさらに少し歩いていると大江戸線の駅「牛込柳町」というところに出たのであきらめて地下鉄で飯田橋に行くことに。
「地下鉄の駅を出たところがもししる幸だったらしる幸でもいいか」と聞いたら、さすがに歩き疲れたか「いいよ」と言ってくれたのだが、残念ながら飯田橋駅だった(笑)。いやはや文句も言わずよく歩いてくれました。
飯田橋駅の地下の「へぎ蕎麦風」のお蕎麦屋さんで、Mは例によって海老の乗った温かいお蕎麦(実際には乗ってなかった)。
俺は結構ここのお蕎麦好きなのでせいろも頼んで、ついでに白子の天ぷらときのこの炒め物。
先日来、学習したこと。
ワインや焼酎は安くても美味しいものもあるが、日本酒(冷酒で飲む場合)にはない。
1000円台の四合瓶は、お金をどぶに捨てているということだ。
蕎麦屋では熱燗で全然いいんだけど、きんきんの〆張鶴「純」をいただきました。

しばらく様子を見てやれよ、と思っていたけど、さすがに民主党は少々混乱の度合いが厳しいようだなあ。
それにしてもあのハゲなんとかいう宮内庁長官、ぐらんぴが調べたところによれば、厚生官僚時代だかに、あの「ノーパンしゃぶしゃぶ接待」を受けたうらやましい人らしい。
これに関しては、杓子定規にやるよりも小沢さんの言うことがもっともだと思うが、さてマニュフェストに高らかにうたった、いやうたい過ぎたと言うべきか、ガソリン税のこととか、子供手当に所得制限は設けないなんてことは、公約実行しないと来年の参議院選がまずいんじゃないのか。民主党が駄目だったからと自民党に入れる人はもう居ないと思うけど、橋下知事みたいな本当に「壊してくれそうな人」を選んじゃうか、そうじゃなければ「投票に行かない」ということで結局組織票の強いところが議席を伸ばすという結果になるんじゃないのか。
まあそれにしても、石某氏にせよ山某にせよ、自分は潔癖なのかもしれんけど、今まで散々公約など選挙のたびごとに破りまくってきた自民党に籍を置いている以上は、「公約破りだ破りだ」と鬼の首でも取ったように騒ぐんじゃないよ。山ちゃんはまだしも石ちゃんには虫酸が走る。
しかも、↓のようなネットニュースの見出しがあって、何「天皇陛下が抗議の会見したのかよ」と思ったらやっぱり違っていたり、東スポじゃないんだからさ、少しは見出しも考えて下さいませ。
その上この飛んだ先がまたその元防衛庁長官だったときてるから余計腹が立った(笑)。最近テレビでも自民党の顔としてよく見かけるし、論客と言われてはいるけど、事業仕分けで官僚がいかに税金を搾取しているかを公開してしまい、そのお先棒担いでいた自民党という図式が晒された今となっては、できるだけ見ていて不快感のない谷垣総裁あたりをテレビに出しておいた方がまだいいと思うんだけどな。
c0011696_1364427.jpg

by ohimachi | 2009-12-17 23:59 | ニュース・世の中 | Comments(0)

でも美しいものが美味しいとは限らないどころか棘々だったりね


by 飛行鬼747
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30