人気ブログランキング | 話題のタグを見る

迷惑千万 東芝のリコール

迷惑千万 東芝のリコール_c0011696_646427.jpg
今夜はひとりだし、日曜なれど夕方から二軒大井町で仕事も入ってるので、夜は少々元地元で羽を伸ばそうと考えていた。

午前中に東芝製全自動洗濯機の修理。これ(↓)に引っかかってしまったためだ。
洗濯乾燥機で発火事故=8万台をリコール−東芝

時事通信 08月18日18時51分
東芝の関連会社、東芝ホームアプライアンス(東京)は18日、同社製ドラム式洗濯乾燥機から発煙、発火した事故が1件起きたため、製品8万2985台をリコール(回収・無償修理)すると発表した。液体洗剤を入れ過ぎたり、洗剤投入ケースの扱いを誤ると洗剤が本体内のリード線に垂れ、線を覆う絶縁が劣化し、発煙や発火につながる可能性があるとしている。
 リコールの対象は、同社が2001年11月から07年5月にかけて製造した11機種。東芝ブランドが「TW−853EX」など6機種、エレクトロラックス バイ 東芝ブランドが「EWD−D80A」など2機種のほか、OEM(相手先ブランドによる生産)供給した「GE」や「無印良品」の製品も含まれる。 
うちも洗濯は液体洗剤を使っているとのことだったので、コールセンターに電話をしてみると、勿論低姿勢だし、「その女性」は明快で対応もよかった。
どのくらい時間かかりますか、午後一番で予定があるので12時には出かけなければいけませんので。
「一時間で終わります。ご来訪の時間は改めて当日の朝お電話します」
とのことだった。
その間、洗濯機がどういう状況で設置しているかなどの質問に答えた上での「時間提示」だったので、当然出し入れの時間も加味しているだろうから修理そのものは簡単なんだなと思った。

今朝ちゃんと電話もかかってきて、10時には来るという。
おおこれは意外と早くでかけられそうだ。
一時間くらいですよね。
「いえ、一時間半はみてください」
えっ?! コールセンターでは一時間で終わりますとはっきりきっぱり言ったよ、回ってきた紙には二時間って書いてあったから俺は念を押したんだよ。
「すみません。できるだけ急いでやりますので」

まあちょうど選挙の一週間前なのでテレビも面白かったし、まあしゃあないかと思ってテレビ討論会なんぞを見ながら11時前にちょっと覗いてみた。
まったく汗臭いなあ(笑)。
まあそれでもこちらからエアコンの風もいってるわけで、仕事に熱が入ってのことなんだろう。
やはり一時間は超えたし12時前に出るのは難しいかもと、朝飯を外で食べるのをあきらめて「出前館」で萬作のお弁当を注文。
そこへ「おきゃくさまー」と呼ぶ声。
「いやあ洗濯機修理は終わってるんですけど、元の位置になかなか入れられないので援軍を呼びましたので来たらオートロック開けてください」
あれ?! 状況は言ったわけだし、案内そのものはマンションの管理会社から来たのだから、出し入れについての何らかの検討なり指示は受けていないのかい?!
まあそう思ったけど、ぐっと我慢。

お弁当が来て援軍も来た。
12時10分(10分我慢したわけだ)。
そろそろ出かけたいんだけど。
「いやあ今指示を仰いでますのであと5分待ってください、外へ出て電話してきます」とリーダー格の人間は出て行ってしまう。
それまで電話を何度かかけていたわけで、聞かれたくない内容なのだろう。

12時20分。
時間的に限界。仕事の待ち合わせに市ヶ谷駅までタクシー使ってもすでにギリギリだ。
悪いけど、一旦中止してください。
作業の見た目で、どのみちこのままあなた方だけで続けても、二時間かかっても三時間かかっても終わらないだろう、出直した方がいいのもあきらかだし。
このマンション全体で同じ状況なのかもだし、よく管理会社と相談されたらどうですか。
そう言って、仕方がない夜遊びは中止して、夜にやらせるしかあるまいと腹をくくる。

まあこれも間違いだった。
明日の朝9時に来て10時に終われと言えばよかったのだ。不在者投票に行くのさえあきらめれば、1時間の時間は捻出出来たのだから。
1時間で終わらないときのリスクを自分が取ってあげてしまったために、自分の方に不満と不快が溜まる結果になった。

コールセンターの午後の対応も最悪。
16時までに「夜の作業は何時からになるのか連絡をくれ」と14時ちょっと前に電話するもなしのつぶて。
16時過ぎから入っていた「まかないや大井町店」は電波の状態がいまひとつ。仕方なく外に出てコチラから電話するも待たせる待たせる。

20時に今度はひとりボスらしき人物が加わった4人で来訪。
すでに部屋に入って来た瞬間から臭い。まあいちいちシャワー浴びてこいというほうが無理だろうし、一生懸命一日働いてきたんだからしゃあないんだろうけど、臭いものは臭い(泣)。

朝に続いて「出前館」から、頭に来るからちょっと奮発してお寿司を。
可愛そうだとは思ったけれど、その臭いのただよってくる中ではごはん食べられないので今度はリビングのドアも閉めさせていただいた。
終了は21時半。
結果的には明日にしなくてよかったわけだ。
さらにコールセンターの連中と不毛な会話をせねばならず、それでも終わっていなければ夜に帰ってくるYに「洗濯できないんだからパンツ脱ぐな」くらいの勢いで無茶を言われるところだった(泣)。

以上、非常に不快な一日の顛末でした。
by ohimachi | 2009-08-23 22:00 | ニュース・世の中

でも美しいものが美味しいとは限らないどころか棘々だったりね


by 飛行鬼747
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31