人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あのフレーズ

あのフレーズ_c0011696_842341.jpg
この人が演説しているのを見たのは数え切れないほどあれど、大井町西口駅前のロータリーにあんなに人が集まっているのをはじめてみました。
「じんじんじんのまつばらじんが大井町の皆様にお訴えしたいのは…」
本人の演説では1分間に1回以上は必ずこのフレーズが入っていたものですが、この「じんじんじんのまつばらじん」が選挙のたびに繰り返し繰り返し選挙カーから叫ばれ、当時、人の言葉を解するヨウム(アフリカングレイという別名を持つ非常にかしこいオウムです)が衆議院選がはじまると「じんじんじん」と小声で練習していたのを思い出します。
しかし、今は全くこのフレーズが入らなくなって、鳩山代表が何時に到着するかわからないまま喋りつづけねばならない中で、でも聴衆を非常に魅了する演説をしてらっしゃいました。
長年の辻立ちで上手になったというよりも、きっと名前が地元で認知されて、いちいち「あれ」を入れなくても大丈夫になったので聞きやすくなったのでしょうね。
演説も熱を帯びて「鳩山代表もまもなく到着します」と言ったその時…
あのフレーズ_c0011696_8142449.jpg
この状態から…
あのフレーズ_c0011696_8144489.jpg
あれーっ?!
あのフレーズ_c0011696_81547.jpg
本人の名前が書かれた縦幕が落下してしまいました。

気づいたまつばら氏「あ、あ…これはいけませんねっ」と苦笑い。
受験生と同じなんでしょう。例え今回がどんなに優勢であろうとやっぱり「落ちる」は禁物、禁句。
「まあ、選挙にはいろいろあるんです。なので、皆さんにはますますのお力添えを頂きたい。あ、反対側の方には何があったかはおわかりにならないと思いますので敢えて申し上げませんが… 」
慌てず動じずネタに…(笑)。
あのフレーズ_c0011696_8203240.jpg
戻ってきました(笑)。反対側の人にもバレましたね^^;;
テレビカメラがちゃんと撮っていれば、来週いや当日は駄目か、再来週あたりの日曜朝の関口宏のサンデーなんたらで見られるかもしれませんが(笑)。
そしてやっとこさ鳩山代表到着。
足立区からの移動中に渋滞に巻き込まれたとか。
そうそう、マニュフェストとやらの現物もはじめて貰ってきました。
まあ高速道路の無料化は、あれもETC利権など政官の利権の象徴のひとつみたいなところもあるからやって膿を出さねばというのもあるんだろうけど、車社会がさらに過熱化しようし、ただでさえやばいと言われているJALをはじめとする公共交通機関の収益にも少なからず影響を及ぼすから、それだけはどうなんだろうなとは思いますけど。まあどのみち北海道に行くにはJALだけどね(笑)。
あのフレーズ_c0011696_8304981.jpg
鳩山代表。遅刻ごめんなさいのポーズをまずしてから、熱狂の聴衆に手を。
選挙もこれぐらい盛り上がると悪くないですよ。

昨日の夜、送ってくれた宮爺(そういや宮爺って、ちょっとこのまつばら氏に似てるよね いやもちろんまつばら氏の方はそんなこと言われたら迷惑だろうけど)の車の中で「投票用紙は行かないので捨てちゃった」とほざいた二十代前半組のふたり、ごめんなさいしてもう一回貰って来いよ(笑)。たまにはおじさん達の言うことも聞くもんだ。
by ohimachi | 2009-08-23 18:00 | 大井町・大森・蒲田

でも美しいものが美味しいとは限らないどころか棘々だったりね


by 飛行鬼747
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31