人気ブログランキング | 話題のタグを見る

居眠り磐音

居眠り磐音_c0011696_1957178.jpg
写真は「浅草橋」です。吉祥寺駅のように実際には吉祥寺というお寺はないのに駅名だけ「寺」がついているケースと違い、浅草橋という橋もこのように存在いたしております。
いや、浅草橋に引っ越してきたときは線路の反対側だったので、知らなかったんですけどね、実は(笑)。
浅草橋を渡るときには隣の柳橋が見えるのですが、このようにいつの間にだろうか、この前まではこんなのなかった筈なのに「柳橋はあっちだ」という標識が置いてある。微妙にささやかすぎて今まで気がつかなかっただけだろうか…。
して、今の新しい東日本橋二丁目の事務所の、靖国通りを挟んで真向かいが、昔々「今津屋」だったんですね。
いや、「居眠り磐音」の話なんですけど(笑)。
公式な「居眠り磐音江戸双紙」読本 (双葉文庫)についていた地図にそう書かれているのですから、きっとそうだったのでしょう(笑)。

この物語を最初から最新刊まで読んでみるきっかけになったのは、言うまでもなくNHKのドラマでした。
「1」は一回45分で木曜日にやっていて、去年「2」が土曜日に移動して30分枠で放送されました。
実は全部見たわけではないのですが、「1」はすごくよかった。「2」もそれなりに面白かった。
今、「3」が始まって、すでに数回放送されている。
ところが、これが全然駄目なんですよ。面白くないというか、何かタッチが変わってしまったというのか。
そういや正月特番みたいなのをやっていたけど、あれも全然面白くなかったから、そこから何か異変が起きてしまったのかもしれない。
キャストは「1」から「2」になったときに竹蔵親分が変わっただけで、今回は全然変わってないのになあ。
まだ中盤…。これから味が出てくることを祈っています。

そうそう。
本日はMの発熱に付き合って、病院に行ってきました。
インフルエンザの検査って鼻の粘膜でやるんですね。まあおかげで東京初の「新型」なんてことはなくて、無事陰性で、何故か病院に行ってきてからそれまでとは打って変わって元気になっていたけど。
先生ごめんなさい、いただいた抗生剤含めて飲ませていません。自力治癒できるならその方がよろしい、というのが俺の主治医のDちゃんの見解でもあるし。
そ、そうだったよね、ね?!。
by ohimachi | 2009-05-19 23:59 | 浅草橋・東日本橋

でも美しいものが美味しいとは限らないどころか棘々だったりね


by 飛行鬼747
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31