人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昭和の日

昭和の日_c0011696_431827.jpg
以前は天皇誕生日という祝日で、その後みどりの日という名前になっていたと思ったが、いつの間にか昭和の日に変わって、みどりの日は5月4日に変更になったらしい。祝日と祝日の間(に一日だけある場合)はお休みとかいうルールで無理矢理ゴールデンなウイークにしていたのをちゃんと「国民の祝日」にしたというわけだ。で、そのときに何をどうしたかわかんないけど、今年の場合だと5月3日の憲法記念日が日曜と重なったのでこれを繰り越し繰り越ししていって、6日もお休みになるというルールになったのだそうだ。うーーん、正直ちょっと迷惑か(笑)。
元々、スケジュールを管理しているiCal(マックのカレンダーソフト)には「祝日」という概念がない。
なので自分自身もあまり気にしないから、よくまちがって予定を入れて「その日はお休みですよ」と後から「変更」を余儀なくされる。
どのみち働かねば収入なしのうえに、まあいってみれば「自由業」なので何もみなさんがお休みで大量移動が起こる日にわざわざ出かけていくこともない。JALにいたっては7万円と110万円、同じ飛行機に乗って、乗ってさえしまえば同じサービスを受けるのに、何も高い時にどうかする必要もなし。
なのでなおさら、祝日だの「連休」だのということを意識せずに計画をたてる。
ところがYは普通に普通の会社だから、或る程度カレンダーの影響を受ける。休日出勤することはあれど休みは休みだ。Mにいたっては100%カレンダー通り。そんなわけでふたりが実家に帰ってしまい、ひとりで何か作るのも面倒。これまた黄金週間の影響を受けて休みも入ったりするかもの外食も面倒。というわけで、ちょいと贅沢な弁当になってみました。
奮発?!。
まあ外に食べに行けば、ラーメン一杯で済ませない限りは、しる幸とて3000円くらいは飲み食いしてしまうわけだからそれよりは安あがりと自分で自分を納得させて、豪華「ヒレ肉ステーキとかにクリームコロッケ御膳」。
宅配のお弁当としてはなかなか秀逸だったかも。お昼を抜いてしまったので早めに食べて赤ワインもいただいて、当然早く寝た。
せっかくの「独身」なのに、これでいいのか(爆)。
by ohimachi | 2009-04-29 23:59 | ごはん

でも美しいものが美味しいとは限らないどころか棘々だったりね


by 飛行鬼747
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31