ライスタンプ

c0011696_19362752.jpg
我が家のイヌ。雷と書いてライチと読ませる、体重約8キロあるでっかいミニチュア・ダックス1歳半です。
ラインスタンプに対抗してライスタンプを作ってみました。
これで面倒な受け答えはらいちゃん任せ?!(笑)。全部で80種類目標現在72枚ですのであとちょっと^^。

# by ohimachi | 2016-03-13 18:37 | | Comments(0)

久しぶりの蔵屋

c0011696_17333169.jpg
お通し
c0011696_17333128.jpg
つうふー盛り
c0011696_17333132.jpg
ポテトサラダ
c0011696_17333256.jpg
蟹のクリームコロッケ
c0011696_17333283.jpg
煮凝り
c0011696_17333260.jpg
鶏の炭火焼ハーフ

# by ohimachi | 2016-03-11 19:33 | 大井町・大森・蒲田 | Comments(0)

しちりん亭で生とり貝

c0011696_17165422.jpg
ちょっと取材に不足もあったというのを理由に、気に入った炭火ホルモン「しちりん亭」に行ってきました。
よもやここで、今年初の春の味覚「とり貝」の生が食べられるとは。
いろいろ美味しいし、居心地もいいしとっても気に入りましたが、北浦和からは遠いです。

# by ohimachi | 2016-03-05 19:16 | 北浦和 | Comments(0)

松月庵のとろろ蕎麦

c0011696_17135340.jpg
ほかのメニューはともあれ、ここのとろろ蕎麦は絶品。
出前で蕎麦がちょっと絡んでしまったりしてるのが悲しいけれど、でも美味いです。

# by ohimachi | 2016-03-05 13:13 | 蕎麦 | Comments(0)

ケーキ

c0011696_17120601.jpg
美味しかったんだけどね(泣)。まあ仕方ありませんか(謎)。
# by ohimachi | 2016-03-04 09:11 | うちごはん | Comments(0)
c0011696_17060242.jpg
c0011696_17060277.jpg
ケーキを買いに行くという用事もあったものだから、重い腰をあげて千代田線の町家まで行ってきた。
8代目というと、末広町のおぢちゃんだ。
なんと餃子はサービス。
全部入りにしたけど、ここまでじゃなくてよかったな。スープも冷めちゃうし。
麺を丼に移してからの盛り付けにかかる時間にちょっとドキドキしてしまう。麺が柔らかいのは、がんこの鉄則違反だからである。
八代目のお店の壁にも貼ってあったよ。

とりあえず大丈夫でしたし、美味しかったけどね。

# by ohimachi | 2016-03-03 14:00 | 炒飯・ラーメン | Comments(0)

鹿手袋「游山」

c0011696_16432169.jpg
c0011696_16432177.jpg
c0011696_17010013.jpg
c0011696_16432239.jpg
鹿手袋一丁目のお店を登録していたら、手打蕎麦のお店があるじゃん、と即座に電車に乗り込み行って参りました。
いやはや綺麗なお店で、味もよかったし、ビールはサッポロラガーがあって埼玉の銘酒「神亀」が熱燗で出てくる。
素晴らしいです。

# by ohimachi | 2016-03-02 14:30 | 蕎麦 | Comments(0)

万里の長城

c0011696_14571425.jpg
c0011696_14571403.jpg
なんか壮大な名前のついたお店ですが、越谷にある中華料理店です。
写真のオシゴトで越谷まで遠征、ランチに頂きましたがなかなかの美味店でした。
炒飯、写真撮る前につい食べちゃった。反対側が実は崩れております(笑)。

# by ohimachi | 2016-03-01 11:40 | 炒飯・ラーメン | Comments(0)

鹿手袋一丁目

c0011696_14430492.jpg
たぬき屋というところが19時開店だということで、もう一軒ということで偶然見つけたカウンター主体の居酒屋さんへ。
居酒屋と思ったらメインは焼肉のお店だった。
これが大当たり。すっかり気に入ってしまいましたぞ。
オイキムチと煮込みと炭火焼きのハラミなどをいただきました。

さいたま市南区鹿手袋1-3-10
048-861-9758

# by ohimachi | 2016-02-29 18:42 | 北浦和 | Comments(0)

オスロ珈琲@白金台

c0011696_14403210.jpg
娘のお勉強塾待ち。ジョナサンがあると言われて行ったが行列だったので。
でも、こっちの方がずっとよかったですよ、おかげさまで。

# by ohimachi | 2016-02-28 12:30 | その他 | Comments(0)
c0011696_14343997.jpg
平塚から冬場のメッカ・浮島公園に行くつもりで東海道線を川崎で降りたら、なんと今日は南風。慌てて京浜東北線に乗り換え大森へ。
当初城南島に行くつもりだったが、バスの接続が悪く5分で乗れる京浜島に目的地を変更。
ここも悪く無い。
これはかなりバス停の近くで撮ったものだけど、城南島寄りに行けば真横ショットもバッチリいけました。

ただこの日まで症状がたいしたことなかった花粉症が、一気に夜から劇症化。
参った。

# by ohimachi | 2016-02-27 14:33 | 飛行機・鉄道 | Comments(0)

人生初翡

c0011696_03133399.jpg
c0011696_03133336.jpg
c0011696_03133345.jpg
c0011696_03133341.jpg
c0011696_03133438.jpg
竹ちゃんちにお泊りして、念願の翡翠撮影に行ってきました。会えるといいねぇと言ってましたが、ばっちり。
最初は手すりばかりにとまって絵的にどうよって感じでしたが、ごはんをゲットしたところからは枝にとまってくれてうっとりするくらい綺麗でありました。
600mmレンズ手持ちでどうよ、って感じですがコレはコレでなんとかなんでね?!
沖縄に三脚を持っていくかどうか、これでまた悩むなあ。LCC乗るし荷物は少なければ少ないほうがいいわけだしなあ^^。

# by ohimachi | 2016-02-27 09:25 | 写真(花・生き物) | Comments(0)

@平塚

c0011696_13071878.jpg
駅を出て歩いていると富士山がくっきりと見えた。
本日、竹ちゃん家にお泊り。家出ではありません。昨日からお料理に腕をふるってくれているとのことで楽しみ楽しみ。

到着して荷物をおいて、まずは線路の反対側の「太古の湯」という天然温泉へ。
源泉掛け流しは温度の低い温水プールのようなぬる湯でしたが、それでもさすがは温泉、入ってられる。
露天風呂も40度のお湯もなかなか。

さてさて。
家に戻って、ゴハンごはん。

まずはローストビーフがどーん。そしてマグロのユッケに、タコのぶつ切りアヒージョ。
さすがの腕自慢だけあります。
焼酎もいい感じで進み、明日の朝の撮影に備えて早めに就寝〜。ま、早めって言っても俺はいつもこんなもんか(笑)。
c0011696_13071978.jpg
c0011696_13071958.jpg

# by ohimachi | 2016-02-26 22:00 | 他の町 | Comments(2)

新宿「利久」1.5人前

c0011696_13030731.jpg
「利久」は1人前でも大丈夫なんだった。でも1.5人前、美味しかった〜。
# by ohimachi | 2016-02-25 14:00 | ごはん | Comments(0)

大古里自然の森

c0011696_12590316.jpg
たかだかお散歩。
おぶさと、と読みます。最大の目的は新しく出来たこの公園でしたが、寒くて誰もおらなんだった(笑)。

# by ohimachi | 2016-02-24 15:00 | 北浦和 | Comments(0)

パクチーバー@渋谷

c0011696_12461070.jpg
パクチーバー。行ってみたら実に怪しい場所にあった。そうか渋谷って確かに一歩入ればなあ。
まあ、普通。ランチに限っていえば、二度目はないな。
夜のメニューには美味しそうなものズラリではあったけれど、パクチーメニューは一緒に行く相手を選ぶし、女性とは行きにくい場所だわ(笑)。
というわけで、パクチ友ウアムファンママの菜穂子さんと仕事の打ち合わせでパクチー料理、二軒目制覇。

# by ohimachi | 2016-02-23 14:00 | ごはん | Comments(0)

直久、美味しかったぞ

c0011696_10513869.jpg
実は全然期待していなかった。チェーンだしね。
お昼を食べるタイミングを逃して「蔵屋」に着いたら、店主もまだ来てなくて、これはメシのチャンスと二軒となりのこちらへ。
「辛味投入はプラス20円です」
という店員の女の子の案内に従ったのが勝因か。おいしくいただきました。

ちなみにずっと「なおひさ」と勝手に読んでいたけど、「なおきゅう」なんだってね。
そういや西京漬けで有名なアレも「うおきゅう」だ。

# by ohimachi | 2016-02-22 13:00 | 大井町・大森・蒲田 | Comments(0)
c0011696_19444172.jpg
c0011696_19444180.jpg
c0011696_19444087.jpg
c0011696_19444169.jpg
なんと気がついたら中5日間もカメラを触っていなかった。いや、本当は昨日の朝行こうと思っていたのだが、ライチに夜中に起こされて(たんに布団に入れてくれという要求だけだったのだが)それでペースを狂わされて起きたら6時を回ってしまっていたのだ。
こんなに何日も写真を撮らないなんてことが最近あっただろうか。
なんだか鬱々としてしまい、今朝はなんとしても行こうと思って昨夜さっさと寝たら2時半に目が覚めてしまった。多分前日ライチに起こされた時間とどっこいどっこいか。
ともあれそこでまた寝るとまたしても行けなくなるのでえいやとベッドを出た。

5:15分家を出発。5:32分に有楽町でちよくる(レンタサイクル)を返却。
5:36の山手線から浜松町で東京モノレールの区間快速。羽田空港第2ビル到着が6時ちょっと過ぎ。
展望デッキは6時半からだった。
律儀に秒の単位まで腕時計で確認してから開門する若い警備員。ま、仕方ないけどね。
んなわけで、D滑走路側も撮ったけど、本日はC滑走路の写真で。
ああ、スッとした。
というわけで8時半には撤収。9時に有楽町に着いたのだから、そこからまたちよくるで9時半前には自宅に戻りって感じかな。

明日が天気悪そうなので、「お散歩」を今日にしてもらえばよかったなあ、などと思いつつ雑事をこなす。

# by ohimachi | 2016-02-19 12:00 | 飛行機・鉄道 | Comments(0)

発想力が乏しいのか?!

c0011696_09432079.png
エキサイトブログに先月から金を払うことにした。なんでそうしたんだったかはよく覚えてないんだが、まあ広告が邪魔だったとか色々あるのだろう。
して、今ちょっと色々見ていたら「ブログジャンルの設定」なるものがあって、これまで「日々の出来事」と「食べあるき」ってやつになっていたようだ。まあ食べあるきは事実だけど、メインは写真だろう、と思ってジャンルを見なおしてみる。
写真・カメラの項。
「カメラ」「アート写真」「レトロ写真」「モノクロ写真」「カメラ女子」
この五つ。
えーーーっ。中にはモノクロ写真だけを載せるおしゃれな人も居るだろうけど、全体のジャンルだろ?これ。
今日のブログのジャンル設定としか思えないよ。
毎日レトロ写真なんてあげてるやついるのか??5つしかないジャンルに組み込むほど。

というわけで、「商業写真」を生業のひとつにしてるに過ぎないのに、先日娘のお友達のママに「写真家さんなんですってね」と言われて、ぷるぷるしちゃったくせにジャンルに「写真家」を選んだ言い訳でした(笑)。
ま、紫陽花写真家だしね。今年はこれに、オキナグサ写真家も加わるかも。あ、そっちは裏名義でやるんだったかな??(笑)。

# by ohimachi | 2016-02-18 23:59 | その他 | Comments(0)
c0011696_06331975.jpg
どうしたってイヌ連れとなると入れる店は完全に限られるわけで、テラス席もこの時期暖房設備があるところはいいけれど、ないと気温次第のところはあるし。まあ夏だって辛いだろけどね。
代々木・参宮橋の「anea cafe」さん。参宮橋駅から至近。駐車場はなく、馬事公苑のところの路上パーキングに停めてちょこっと歩きました。
イヌ連れOKというよりもイヌだらけ。
でも。
牛タンカレー、美味しかった〜。
なんかイヌ用メニューもありましたが、人間様用のメニューはヘルシーっぽいゴハンのカレーやオムライスなどが売り?!

さて、ドッグラン。
ここはかなり頻繁に巡回が来る珍しいところ。必ず登録証は携帯しましょう(ちょっと離れている管理棟に予防注射済票と鑑札を持っていけばOK)。
対角線の遠いところにまず行って、それから押さえていた娘が手を話すとこっちに向かって激走してくるというパターンの繰り返し。
なかなか人間様も大変です。
そしてそれなりにライチも速いといっても、他の多くの犬種にはダックス勝てません。
やたらと人懐っこくてイヌ懐っこくもあった柴犬が走ってるライチを見て猛チャージ。
「やんなっちゃう」って顔。
c0011696_06332079.jpg
c0011696_06332044.jpg
そんな土曜日の午後のひとときでした。

# by ohimachi | 2016-02-13 14:45 | | Comments(0)

150-600mm tamron

c0011696_03232369.jpg
1月31日。羽田第一ターミナルの展望デッキから。手ブレ防止機能があるからこそ撮れる背景はブレちゃってる1/15秒の手持ち撮影。
カメラがコンパクトなだけにレンズというよりほとんど兵器(笑)。

本日、娘は持久走大会でした。お友達とマイペースで走ってましたけど(泣)。

# by ohimachi | 2016-02-12 23:59 | 飛行機・鉄道 | Comments(0)

タイラーメン屋台中華風

c0011696_18231472.jpg
ウアムファンで開店以来出すのがまだ二度目だという中華麺を使った屋台風タイラーメン。
自家製チャーシューとたっぷりパクチー。
うま〜。

# by ohimachi | 2016-02-11 14:00 | 北浦和 | Comments(0)

ジャスミン

c0011696_11533990.jpg
c0011696_11533950.jpg
この店を選んだのが、帰りに「わかば」のたい焼きを食べるため、という極めて不順な動機で、すごく美味しいとか聞いて行ったわけでもなんでもないから、さほど期待していなかった。
でもガパオライスは割りとイケましたよ。結構おっきいチェーン店のようだね。
まあ、また行こうというほどではないけど。そう考えてもウアムファンは美味いというのが際立つね。
やはりちゃんと生のハープということがおっきいのだろうか。
目の前で最初なかった行列が増えていくのを目の当たりにしながら食事した、そのたい焼きはやはり美味しかったです、はい。

# by ohimachi | 2016-02-08 13:53 | 番町・市ヶ谷近辺 | Comments(0)
c0011696_12011366.jpg
しかれども、どーーしても食べたくて。
前日に店主に「タイラーメンくいてーなー」とぼやいたら、じゃこっそり窓際で食べようということで、特別に作って貰えることに。
ところが今日は「俺の席」が三人のOLのおねーちゃんたちに占拠されていた。
テーブル席が空いてきたときに
「あちらの広いところにお移りになりますか」
と、店主内呂菜穂子さんが打診するも
「いいです、このままで」
ガーン。
横のほうでひとりショックを受けている男が居るなんてことは全く想像も出来なかったでしょう、おねーさんたち。

ま、そんなわけで広いテーブル席で堂々と頂いてきました。
うめーっ。

# by ohimachi | 2016-02-04 13:00 | 北浦和 | Comments(0)

南国酒家@羽田空港

c0011696_07072712.jpg
c0011696_07072801.jpg
c0011696_07072800.jpg
諸々用事を済ませたら、蒲田駅からバスで羽田へ。
南国酒家からボーイング747-8を見た。
あっという間に、最初のひと月が終わってしまう。



# by ohimachi | 2016-01-31 16:00 | 飛行機・鉄道 | Comments(0)

ハードスケジュール

c0011696_04415683.jpg
まずは、千代田区役所で「千代田の子どもたち」という展覧会を見て、それから東京駅へ。
大丸で、海鮮まかない丼のお弁当を買い、休日フリーきっぷを手に各駅グリーン車で平塚へ。竹ちゃんにちょいと用事があって、あと今製作中のものなど色々と見せてもらって、今度は平塚からまたまた東京上野ライングリーン車で大宮まで。
大宮からは折り返しの京浜東北線で北浦和へ。
そこから車で中浦和に行ってみるも目的果たせず、したらばということで北浦和東口の「亞蔵」さん。
東北料理は看板倒れになりつつあるようだが、味はどれも美味しかったのでヨシとするか。
この予定変更により、今月のぱぴるすは「入口が入りにくい感じのするお店」特集とすることに決定。年末にその最たるところに行ったしね。あともう一軒だ。
c0011696_04415662.jpg
c0011696_04415684.jpg

# by ohimachi | 2016-01-30 22:41 | 北浦和 | Comments(0)
c0011696_14545109.jpg
中華料理店なのにスープカレー??、などと鼻白んで今まで行かなかったわけではないのです。
味覚と料理の才というものが、中華屋さんだからって中華にしか発揮できないと考える方がおかしいから。
でも。
ここまで素晴らしいとは思っていなかった。
そのスパイスの調和ぶりを心から絶賛出来るスープに仕上がっていました。
毎月一週間だけしかも完全予約制。
それでもまた食べに行きたくなるわ。来月も行っちゃおうかな。

# by ohimachi | 2016-01-25 14:54 | 北浦和 | Comments(0)

優勝おめでとうござます

c0011696_18422349.jpg
あまりそうは見えませんけど、「ベトナム・フォー」@九段シルザナです。
北の丸公園で持久走の練習&遊ばせた(メイン)あと、犬連れランチいたしました。

で、夕方はお相撲鑑賞。
贔屓の誉富士は十両陥落不可避の大敗をしてしまいましたが、もし今回もモンゴル出身(あるいは他の外国でも)優勝ならば、ついに両国国技館から日本人の優勝額が消えてしまう(ほとんど白鳳ばっかり)という危機に、なんと伏兵(?!)琴奨菊が優勝。
いやあなかなか良い若者。やはり好きな豊ノ島にひとつ負けたものの、この二人の友情(小学校からのライバル)の話も対戦の前日から盛り上がったりシて、かつ豊ノ島も今日負けてしまったものの、最後まで優勝争いに絡んで盛り上げたし、今場所も楽しい鑑賞が出来てようございました。
捲土重来。
誉富士、ガンバレ。

# by ohimachi | 2016-01-24 18:47 | 番町・市ヶ谷近辺 | Comments(0)

すきあじ@蒲田

c0011696_18432377.jpg
すきあじのお寿司。豪華でした、ありがとう大将・高橋。

# by ohimachi | 2016-01-22 18:41 | 大井町・大森・蒲田 | Comments(0)

麺や「樽」

c0011696_12103064.jpg
荒木町というのか車力町だったか。
ともあれ、がんこのオヤジのところの行列が半端無くて、読書出来るとか何か対策をしていかないと、30分とか40分とか下手すれば1時間とか並ぶ可能性があるとオレには無理。
こちらはお魚出汁のラーメンでした。及第点だけどね。お店の方も感じがいいし。
でも自由が丘が食べたかったのさ(笑)。でもとんかつにしなくてよかった。夜がとんかつでした(笑)。

# by ohimachi | 2016-01-20 12:35 | 番町・市ヶ谷近辺 | Comments(0)

でも美しいものが美味しいとは限らないどころか棘々だったりね


by 飛行鬼747
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30