<   2016年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

南国酒家@羽田空港

c0011696_07072712.jpg
c0011696_07072801.jpg
c0011696_07072800.jpg
諸々用事を済ませたら、蒲田駅からバスで羽田へ。
南国酒家からボーイング747-8を見た。
あっという間に、最初のひと月が終わってしまう。



by ohimachi | 2016-01-31 16:00 | 飛行機・鉄道 | Comments(0)

ハードスケジュール

c0011696_04415683.jpg
まずは、千代田区役所で「千代田の子どもたち」という展覧会を見て、それから東京駅へ。
大丸で、海鮮まかない丼のお弁当を買い、休日フリーきっぷを手に各駅グリーン車で平塚へ。竹ちゃんにちょいと用事があって、あと今製作中のものなど色々と見せてもらって、今度は平塚からまたまた東京上野ライングリーン車で大宮まで。
大宮からは折り返しの京浜東北線で北浦和へ。
そこから車で中浦和に行ってみるも目的果たせず、したらばということで北浦和東口の「亞蔵」さん。
東北料理は看板倒れになりつつあるようだが、味はどれも美味しかったのでヨシとするか。
この予定変更により、今月のぱぴるすは「入口が入りにくい感じのするお店」特集とすることに決定。年末にその最たるところに行ったしね。あともう一軒だ。
c0011696_04415662.jpg
c0011696_04415684.jpg

by ohimachi | 2016-01-30 22:41 | 北浦和 | Comments(0)
c0011696_14545109.jpg
中華料理店なのにスープカレー??、などと鼻白んで今まで行かなかったわけではないのです。
味覚と料理の才というものが、中華屋さんだからって中華にしか発揮できないと考える方がおかしいから。
でも。
ここまで素晴らしいとは思っていなかった。
そのスパイスの調和ぶりを心から絶賛出来るスープに仕上がっていました。
毎月一週間だけしかも完全予約制。
それでもまた食べに行きたくなるわ。来月も行っちゃおうかな。

by ohimachi | 2016-01-25 14:54 | 北浦和 | Comments(0)

優勝おめでとうござます

c0011696_18422349.jpg
あまりそうは見えませんけど、「ベトナム・フォー」@九段シルザナです。
北の丸公園で持久走の練習&遊ばせた(メイン)あと、犬連れランチいたしました。

で、夕方はお相撲鑑賞。
贔屓の誉富士は十両陥落不可避の大敗をしてしまいましたが、もし今回もモンゴル出身(あるいは他の外国でも)優勝ならば、ついに両国国技館から日本人の優勝額が消えてしまう(ほとんど白鳳ばっかり)という危機に、なんと伏兵(?!)琴奨菊が優勝。
いやあなかなか良い若者。やはり好きな豊ノ島にひとつ負けたものの、この二人の友情(小学校からのライバル)の話も対戦の前日から盛り上がったりシて、かつ豊ノ島も今日負けてしまったものの、最後まで優勝争いに絡んで盛り上げたし、今場所も楽しい鑑賞が出来てようございました。
捲土重来。
誉富士、ガンバレ。

by ohimachi | 2016-01-24 18:47 | 番町・市ヶ谷近辺 | Comments(0)

すきあじ@蒲田

c0011696_18432377.jpg
すきあじのお寿司。豪華でした、ありがとう大将・高橋。

by ohimachi | 2016-01-22 18:41 | 大井町・大森・蒲田 | Comments(0)

麺や「樽」

c0011696_12103064.jpg
荒木町というのか車力町だったか。
ともあれ、がんこのオヤジのところの行列が半端無くて、読書出来るとか何か対策をしていかないと、30分とか40分とか下手すれば1時間とか並ぶ可能性があるとオレには無理。
こちらはお魚出汁のラーメンでした。及第点だけどね。お店の方も感じがいいし。
でも自由が丘が食べたかったのさ(笑)。でもとんかつにしなくてよかった。夜がとんかつでした(笑)。

by ohimachi | 2016-01-20 12:35 | 番町・市ヶ谷近辺 | Comments(0)
c0011696_17575197.jpg
土日はスパークリングワインもドリンクバーに入って、デザートもついて1500円です。
by ohimachi | 2016-01-17 14:00 | 番町・市ヶ谷近辺 | Comments(0)

持久走の練習

c0011696_17575160.jpg
日曜日。やや暫く要求を続けられ、ついに折れて朝から北の丸公園に「持久走の練習」に行くことに。シルバーマン家の次男坊とライチも連れてまずは歩いて公園まで。現地集合で同じ学年の仲良しちゃんがママとやっぱり子犬と一緒に来る予定です。
「さて、練習行ってくるか。ライちゃんも行くよ」
え~~~っ、てな感じですよ。
しゃ、写真撮ってる場合かよ呑気に、という訴える目で見ていますが、結局はコース一周一緒に走らされていました。
お疲れ様なことです。

by ohimachi | 2016-01-17 10:55 | | Comments(0)

寒い朝

c0011696_07444995.jpg
布団にもぐりこむらいらいです。

by ohimachi | 2016-01-16 07:44 | Comments(0)

蕎麦サロン@北浦和

c0011696_17463092.jpg
天ざる 500円。いやいや初めて行った頃は「お客さんが増えるといいなあ」とか言っていたけど、なんとなんと12時半前に85食完売だって。前は14時過ぎても食べられたのにね。
蕎麦も天ぷらもなかなかですよ。

by ohimachi | 2016-01-14 13:45 | 北浦和 | Comments(0)

でも美しいものが美味しいとは限らないどころか棘々だったりね


by 飛行鬼747