<   2012年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

c0011696_539356.jpg
港区の「ちいバス」にはこの夏よくお世話になりました。
麻布ルートのバス停が事務所のすぐそばにあって、まあ時々使ってはいたのだけれど、このちいバス・麻布ルートってやつが曲者。
経験上わかったことは、麻布十番駅を六本木ヒルズに向かう時点では、ダイヤはほぼ正確に走っている。
ここからちょうど15分かけて、けやき坂を一度登り六本木ヒルズの中でターンをして(ちいバスのバス停がヒルズの中にもあるが、麻布ルートは停まらない)ふたたび反対側のけやき坂停留所を経て、急な鳥居坂を登り六本木五丁目、飯倉片町と経て東麻布二丁目のバス停までやってくる。
このルートを15分は楽勝だと思うし、実際2分くらい余裕で着いて、このバス停で時間調整をしていることも多い。
つまりこのバス停では、時間通りに発車してしまうことが普通ってことだ。

今日は自宅で少し仕事してから来たので、11時ちょい過ぎにこのバス停へ。2分待ちでバスが来るはず。暑いしバス停ひとつでもショートカット出来ればラッキーと思ったのが間違いで、どういうわけか5分遅れてバス到着。その間、カンカン照りの下で汗だくに。

その後、どうしてもプリンターのインクを買わなければならなくなり田町ルートで六本木ドン・キホーテへ。
うまく時間を調整して出てきたつもりが、時間ギリギリになってしまい、間一髪でダイヤ通り来た麻布ルートに置いていかれる。
やむなく「藪」でもりそば一枚。
15分後、つまり今度は約3分のゆとりを持ってバス停へ。
時間になってもバスは来ない。
5分経っても来ない。
10分経っても来ない。
暑い、つーの。
ここもまた日陰になってる場所なし。
同じくバス待ちをしている女性は日傘、男性はてぬぐいを頭からかぶっている。
暑い。
12分、来ない。
来たのは14分後。
いつもは乗車時にごあいさつのひとつもするのだが、さすがに睨みつけたくなりましたよ。まあ流石にそこまではしませんけどね、ちょっとしか…(笑)。

だいたい、インクがエラーになるのがいかんのだ。
50本に1本の確率でダメな互換インクを使うなら、やっぱ純正をAmazonから安く買うのが正解かなあ(泣)。
by ohimachi | 2012-08-31 23:59 | 麻布十番・赤羽橋 | Comments(0)

お散歩の日

c0011696_531323.jpg
今回で35回目。次回で丸三年ということだ。
それにしても毎年この真夏の数回が本当にキツい。
ほぼ全部で60箇所(町名別)くらい。
5年経ったら、ふたりとも5歳齢が増えていると言いつつ始めたのだけれど、既に3歳増えたってことだよなあ(笑)。
それでも今月はお店もいろいろある場所で、記事を書くのは楽でした。
by ohimachi | 2012-08-27 17:59 | 北浦和 | Comments(0)

布袋家の裏

c0011696_1272481.jpg
K社長に夏はせいろがいいという話を聞いて頼んでみた。
別に冷たく食べられるということではない。
カレーは熱々ですから。
でも、お蕎麦がグズグスになったりということがないし、この方が美味しいかも。
でもでも、K社長から「おすすめはうどんです」と。あら…。
by ohimachi | 2012-08-27 13:00 | 北浦和 | Comments(0)

Zucca

c0011696_235511.jpg
日曜日なのでどうしようか迷った(事務所界隈ほぼ全滅)が、おとなりのローソンに行ってみるも何もかも売り切れ。
もちろんカップヌードル系はあったけれど、ちょっとそんな気になれず…。
と、見るとZuccaがやってる。日曜日も営業とは勇気あるというか侠気なのか…ともあれありがたい。

ペペロンチーノと冷製パスタで迷ったけれど後者で。
「小さいヤリイカと明太子の冷製」。
いやいや美味しかったですよ。
未だここではピザ食べてないけど、一度挑戦しないとな。
by ohimachi | 2012-08-26 12:00 | 麻布十番・赤羽橋 | Comments(0)

開放

c0011696_22594968.jpg
開放で撮ったら、亜美ちゃんがちょっとピンズレになってしまった。
ごめんよー。
まあ「愛ちゃんの髪型が変わったので」と言われて撮ったので、ついそっちに合わせちゃったか@ほろ酔い。
なので、この後亜美ちゃんだけ単独で撮りましたぜ(Facebook公開中)。
by ohimachi | 2012-08-25 23:59 | 写真(花・生き物) | Comments(0)

まかないや

c0011696_2254165.jpg
届けるものもあったので、夜に大井町へ。
しかし、ちいバスの田町ルートはどうしてあんなにいつも遅れるのだろう。
麻布ルートがほぼ定刻で走っているのとは大きな違い。

「ナマのマグロっすから美味いっすよ」という板長の言葉どおり「鮪三点盛り」も美味しかったし、夏野菜の冷製煮物も、チャーシュー仕立ても美味しかった。
でもね、実は最後についでで頼んだ茄子の浅漬が美味かったんだぁ。
誰が漬けたの??
ちょっと習いたいかも(笑)。
by ohimachi | 2012-08-25 23:58 | 大井町・大森・蒲田 | Comments(0)
c0011696_14302179.jpg
二年前だったかもう三年前だったかに行った時には、ガラガラだったという記憶だが、いやはや混んでていてびっくりしました。
「デッキチェアがないかも」と受付でそれでもいいかと聞かれましたからね。
自分はちょこっと大人のプールに入っただけだが、Mは子供プール中心に遊び倒していた。
これだけ楽しんでくれれば、連れて来た甲斐もあろうというもの。
しばし二人で飛び込みも見た。何人かすごい人がいたなあ。
深さ3mのプールというだけで恐ろしいけれど(笑)。
by ohimachi | 2012-08-24 20:59 | 番町・市ヶ谷近辺 | Comments(0)

c0011696_843577.jpg
浦和に居る日は、できるだけ発掘に勤しまねばと思うのですが、外に出た瞬間に「ジュッ」って音がしそうなほどの熱気。
暑すぎて歩けません。
よってお隣へ。
「白」にしようかと思ったけれど、やっぱり「赤」にしてしまう。
by ohimachi | 2012-08-23 23:59 | 北浦和 | Comments(0)

プラレールアドバンス

c0011696_7551861.jpg
列車は元のプラレールより少しリアルでかっこいいけど、走りはイマイチ。
日本の新幹線は、ほぼ無事故無違反で走ってるのです。
こんなにしょっちゅう脱線しては、別の国の高速列車よりひどい(笑)。
by ohimachi | 2012-08-22 23:59 | その他 | Comments(0)

やよい軒

c0011696_844392.jpg
「打ち合わせが終わってからごはん食べる」と言っていたMが突如、「今ここでこれ食べたい」と、なんと目的地の真上まで来てから方向転換。
カレーのついたお子様ランチ。
午前中のお迎えでそりゃあお昼ごはん食べたくなる時間だろうけど、こんなチェーンの定食屋で俺は一体全体何を食べたらいいのよと思ったけれど、外には出ていなかったメニューに「おまぜ定食」というのがあってそれに。
好きなんですよ、こういった「爆弾」風。
まあ芝の「鮨健」のバクダンには遠く及びませんが。

ちなみに夏休みフェアかなんかで、娘のお子様ランチは半額の240円でした(年齢制限付き)。
by ohimachi | 2012-08-22 13:59 | ごはん | Comments(0)

でも美しいものが美味しいとは限らないどころか棘々だったりね


by 飛行鬼747