<   2012年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

桶で来る能古うどん

c0011696_5431976.jpg
朝一便で福岡へ。結構早く起きていたのに、ちょっとぐずぐすしていたら、ぎりぎりになってしまった。
夕べのお酒も抜けきらぬまま、最後のクーポンを交換したファーストクラスは、ただの席が寝心地いいシートというだけで、朝の一杯はもちろんのこと、ごはんすら食べずに眠っていた。

それでも福岡に着く頃には眠気も解消、なんとか復活して1時間ほどバスの乗車まで時間があるので福岡空港r/w16end 小高い丘ポイントというところに行ってみることに。
R/W16の時は、ベストポジションかもという場所でした。

仕事を終えて、福岡駅まで戻ってから行ったのがこちらの「能古うどん」のお店。
桶うどん400円。
しかも「大盛も無料ですよ」と言われたが、飲むわけじゃないので「普通」でお願いした。
これがこの氷できりっとなった麺が最高に美味しくて、実はかなり感激したかも。福岡に来たら是非また食べたいです。
by ohimachi | 2012-02-29 17:00 | ごはん | Comments(0)
c0011696_5355020.jpg
高橋店長の「まかないめしレシピ・豚肩ロースの塩糀ロースト」をぱぴるす用に撮影しなくてはいけなくて、北浦和からまっすぐ大森まで降りてきて、そこからは歩いてまかないやへ。
行くと言ってあったから一席取っておいてはくれたけれど、大盛況。
それでも22時を過ぎると少しすいてきて、23時過ぎると自分と隣の席のどうやら常連らしい、自分は初対面のおばちゃまのふたりだけに。
よく飲んでおられた。
悪い人ではなさそうだし、まかないやを愛してくれていると思われるのでありがたいことですが、みんなが「からまれて気の毒に」という顔を、それでもまだ飲んでるおばちゃま置いて帰るときにしてたから、よほどいつものことなんだろうか(笑)。
まあでも楽しいお酒だった…気がするから大丈夫じゃね(爆)。
by ohimachi | 2012-02-28 23:59 | 大井町・大森・蒲田 | Comments(0)
c0011696_1871579.jpg
現場から「キムラヤ載せるなら、カツ丼でしょうよ」とか「カツカレーがやっぱうまい」とか声が聞こえてきたが、しゃあないじゃんラーメン特集なんだから。
と…思いつつ行ってみたら、なんと「とんかつラーメン」というのがメニューにあってびっくり。
「お客さんに10年くらい前に言われて作ってみたんだけど、これが意外に評判いいのよ」というおばちゃんのひと言に、ではサブメニューで載せるからということで作って貰ったのだけど…。
食べてぴっくり。これがメチャメチャ美味いんですよ、なんと。

というわけで、メインの座を奪ったとんかつラーメン君です。
by ohimachi | 2012-02-28 17:00 | 北浦和 | Comments(1)

温泉

c0011696_1695528.jpg
c0011696_16102443.jpg
朝のパーキングエリアでの中華粥と、これはイケると思った強羅館でいただいた「四季の箱根」。
好きな日本酒に〆張鶴「純」というお酒があるのですが、あれに通ずるスッキリしてる中にもお酒いただいてます的な有り難みを感じる味わい。
いいものみつけたなあ。

ちなみに温泉汲みに参りました。
半分に切った2リットルのペットボトルを、バケツと漏斗の替わりにして。
c0011696_1613414.jpg

by ohimachi | 2012-02-26 16:59 | ごはん | Comments(0)

近所の皮膚科

c0011696_15582080.jpg
近所に皮膚科がないかなと思って、いろいろ検索してみましたが、なかなか難しいものだ。
あきらめてお隣新宿区を探して、ようやくみつけました。
大学病院を引退してふたりではじめられたらしいお爺ちゃん先生ふたりの医院。
左門町皮膚科さん。
案の定、いい先生でした。
やっぱり「経験」と「自信」がある先生に診て貰うというだけで、親としては安心だし聞く側の気持ちが違います。
耳鼻科は「設備」も大事と思ったけれど、皮膚科の場合は「経験と自信」これに尽きます。

終わって甘いものいただき(いいのか)、もうすぐ閉店するという文房具屋さんでお得なお買い物して帰って来ました。
by ohimachi | 2012-02-24 18:59 | 番町・市ヶ谷近辺 | Comments(0)

バクダン丼@芝「鮨健」

c0011696_1553649.jpg
予想通り美味しいバクダン丼でした。
はじめて食べたバクダンも「スシケン」というお店でした…、伊良部島ですが(笑)。
by ohimachi | 2012-02-24 12:00 | 麻布十番・赤羽橋 | Comments(0)

北浦和美術館

c0011696_13304670.jpg
椅子です。
だいぶ汚れていたのでPhotoshopで補正しました。

北浦和美術館に取材許可をもらって、館内の撮影をさせてもらいました。
色んな椅子があるのも特色のひとつだそうです。
by ohimachi | 2012-02-22 13:59 | 北浦和 | Comments(0)

炙り寿司@JIRU

c0011696_943534.jpg
美琴先生に紹介してもらった焼肉店「JIRU」さんの、炙り牛寿司。
試食させてもらいました。まあ撮影用でごはんが新しい物ではなかったのであれですが、美味しいお肉でしたよ。
by ohimachi | 2012-02-21 15:00 | 北浦和 | Comments(0)
c0011696_8563567.jpg
中華楼、スタミナラーメン。いつもは出前で食べるので、美しいこれを見たのは久しぶり。
いただきませんでしたが(笑)。
by ohimachi | 2012-02-20 23:59 | 北浦和 | Comments(0)
c0011696_6371586.jpg
青山らぴゅたがーでんの「玻璃」のチケットを一休でゲット。
去年と同じパターンだったので、ついうっかり去年と同じ点心のバイキングだと思い込んでいたら、普通のコース料理だった。
そりゃあMの分は不要だった。普通に炒飯食べさせた方が、いくら割安チケットとはいえそっちの方が安い(笑)。まあ致し方あるまい。
by ohimachi | 2012-02-19 13:59 | ごはん | Comments(0)

でも美しいものが美味しいとは限らないどころか棘々だったりね


by 飛行鬼747
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31