<   2011年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧

とびねこ@巣鴨

c0011696_171225100.jpg
例えば、モノレール乗り換えの浜松町や大井町なんかもそうだけど、「このエスカレーターは幾分速度が速くなっています」というアナウンスが流れて、ホントに「あ、ちょっと速いかも」という体感がある。
巣鴨駅のとげぬき地蔵に一番近いそれ。
「このエスカレーターは、通常よりも幾分速度を落として運転しています」
だいぶ、遅いぞっつーの。
さすがは昭和の町。いや、お年寄りに配慮してるだけか(笑)。

結婚三年目のJ君とまもなく新婚(ただし四回目)のC嬢、それにうちのMとで、「とぴねこ」で晩餐。
ていうか、まず食べたのが「隣の肉屋の牛たたき 500円」。
いや、R君がとびねこの開店準備をしてるときに、メニュー写真の撮影に行って、ふらっと買ってきて食べてみたら美味しかったので、是非また食べたいと言って、メニューに入れてもらったもの。
餃子もやめちゃって、酒のつまみが少々寂しいからね。

俺は〆、塩。
Cは全部のメニューからちょびちょびつまんでいたが、J君に至っては、冷やし中華を食べた後に、醤油も食べていた。
「Mちゃん、〆に一緒に食べようよ」と言われて、もうごちそうさましたハズのMも「〆」をすることに(笑)。
何故か、彼女には醤油が好評で、Rチャンのとこは塩より醤油だと言って譲らない。
醤油より、塩なんたがなあ、塩。

そしてその塩だが、この写真を見た瞬間「ちっ。玉子乗ってねーじゃねーか。ちいとは気を使って今日は玉子乗せなくていいんですか、くらい聞けよな」とつい悪態を。
しかし、次の写真を見たら何故か玉子は乗っていた。
その通りのことが起こって、後から玉子くれたのでしょうか(笑)。
c0011696_17123453.jpg

by ohimachi | 2011-06-29 23:59 | digital写真工房 | Comments(0)
c0011696_1742753.jpg
7月号はなかなか良い出来映えだった気がするだけに、次はプレッシャーだなあという編集会議。
内容は「甲子園地区予選裏方密着」。
しかし、ほんとに密着したら暑いだろうなあ。

本日も気温高めで、さっぱりと石本家のお蕎麦で。
なんと、これで三食(3日じゃないよ)連続のおそばです(笑)。
by ohimachi | 2011-06-29 13:00 | 北浦和 | Comments(0)

ルームサービス

c0011696_13425083.jpg
c0011696_1343759.jpg
c0011696_13431835.jpg
ハイアットRJ箱根のルームサービスはなかなか充実している。
この箱根にせよ、京都にせよ大阪にせよ(すべて「リージェンシー」ブランド)、どっちかというとアルコールがすごく割高に設定されていて、お料理はお値段相応の味と量のものが出てくる(レストランも一緒。というかレストランのものをルームサービスしてくれているのだと思う)。
先日大阪でMに「どうしてもレストランで食べる」と頑張られた(ためにお得だったハズのパッケージで得した分が吹っ飛んだ(笑))ので、申し訳ないけど(笑)アルコールは持ち込みさせていただき、お料理をお部屋で堪能。
美味しくいただきました。

ちなみにそう思っていたくせに、お酒持ち込むの忘れて、お風呂に入った後に強羅の駅前の酒屋まで買いに行ったんだけどね。
今回も「一休マーケット」のお得なプランを堪能させていただきました。
by ohimachi | 2011-06-26 23:59 | ごはん | Comments(0)

かわはぎ(店名)@真鶴

c0011696_12115724.jpg
時節柄、かわはぎには肝がはいってないとのこと(入ってたり入ってなかったりするようなものなのか。卵じゃあるまいしと思ったが、地元のお店の人が言うんだからそうなのだろう)で、普通のお刺身定食に。
これはこれで美味しかったけれど、やっぱ福寿司だなあ真鶴は…。
by ohimachi | 2011-06-26 11:11 | ごはん | Comments(2)

c0011696_1484840.jpg
念のため、市ヶ谷で以前美味しいと思った「塩」を食べてみた。
うーーん、全然勝ってるだろう。なのに本人の売りたいのは醤油。非凡なヤツは平凡で普通の味を尊ぶってことかねえ。
まあがんばって下さい。
by ohimachi | 2011-06-22 23:59 | 番町・市ヶ谷近辺 | Comments(0)

これは…

c0011696_659243.jpg
なんという名前の花やねん…。
by ohimachi | 2011-06-21 23:59 | 写真(花・生き物) | Comments(0)

ちなみに

c0011696_17433145.jpg
この自家製白菜漬けもいける。やっぱあんな顔してるけど、味覚は繊細なのかな。
忘れっぽいのが、まあ最大の問題か。
今日も自分から「チャーシュー丼」を勧めておいて、いつまでたっても出して来ない。
まあ忙しいときだったのと、この白菜大盛り(奥さん)に免じて許してやろう(笑)。
by ohimachi | 2011-06-20 23:59 | ごはん | Comments(1)

塩ラーメン@とびねこ

c0011696_17304710.jpg
開店三日目のとびねこ。
今日まで醤油300円の半額サービスであるため、次々にお客が途切れることなくやってくる。
昭和の香り漂う「普通の醤油ラーメン」を目指す、という方針に特に反対なわけでもないんだが、やっぱり塩でしょう。
塩ならどこにも負けないくらいで、そんな武器を持ちながら何故「普通」をウリにするのかは、今度よく聞いてみよう。
今日は営業モードですから、遠慮なく味付け玉子トッピングしてやりました。
嬉しくて、写真も玉子中心になったのはご愛敬でしょうか。
by ohimachi | 2011-06-20 17:59 | ごはん | Comments(0)

北の丸公園

c0011696_11315185.jpg
今年のあじさい⑨。
なんと4時に起きてきたMが、お散歩に連れて出ろとせがむ。
せめてもう少し明るくなってからと、5時までは引っ張るが根負けして出発。
朝から3時間も歩き回ってしまった。
紫陽花は朝露に濡れているのではなく、さっきまで、結構本降りの雨だった。
折角昨日の「ぬぅあむ」で買ってきた、本ロープの縄跳びもあっという間に泥だらけ(泣)。

c0011696_11363576.jpg
北の丸公園のラジオ体操と体操終了後の敬礼は健在。
なんとあの、クリントンもやってきた。
当時1歳とかだったMは倍くらいの大きさになったが、なんとクリントンも倍くらいの大きさになっていてびっくりだった。
by ohimachi | 2011-06-19 06:00 | 番町・市ヶ谷近辺 | Comments(0)

北浦和「キムラヤ」

c0011696_11274543.jpg
石本家の冷やしキツネを頼もうとしたら「配達できる人が今日は居ない」とのことで…。
親父さん、風邪でもひいたか。
キムラヤのカツカレー。これはこれで美味しかった。キムラヤってそういや味噌らーめんしか食べたことなかった。
by ohimachi | 2011-06-18 14:01 | 北浦和 | Comments(0)

でも美しいものが美味しいとは限らないどころか棘々だったりね


by 飛行鬼747