<   2011年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

c0011696_13291611.jpg
大森では何を食べるかいつも迷う。
「坂内」。
オーソドックス喜多方ラーメンに味玉入りで。

まかないやの店長会議で、FACEBOOKにも力を入れていこうということで合意したのを受けて、スポットとしての登録のために、「青横」と「大井町」も別途登録。
このふたつは「スポット」用だから、トップページを別に作って「本店」に飛ばそうか。
ともあれ、まずはファンを25人にすることが重要課題と葉っぱをかけてきたので、来週くらいにはなんとかなろうか。


by ohimachi | 2011-05-31 14:00 | 大井町・大森・蒲田 | Comments(0)
c0011696_12501486.jpg
いよいよ「咲き乱れ」という状況になって参りました。
ここのは咲いてしまうと水色というよりも紫。
近所のお蕎麦や「丸屋」のところも綺麗だと言われたが、意外にあっち方向に行く用事がない。
by ohimachi | 2011-05-31 09:00 | 番町・市ヶ谷近辺 | Comments(0)

浅草橋「更科」

c0011696_7242160.jpg
一度大盛を食べたら、普通盛りでは物足らなくなってしまった。
ほんとは「二色」が食べたいんだけどね。

しかし、ニュースは原発に対してえらく楽観的なのが目立つなあ。
楽観的というか「被災地では一日も早く元の生活に戻れることを望んでいます」というセリフに「東電の行程表では終息までに年内一杯かかる」とやる。
どう考えたって、今年一年待ってれば元に戻るってもんでもなかんべって。
風評被害に苦しんでるから風評を言うなみたいな言い方もそれでいいのか。東電に早く補償しろというのがマスコミのような気もするんだがな。
by ohimachi | 2011-05-30 14:00 | 浅草橋・東日本橋 | Comments(0)
c0011696_764471.jpg
汐留のロイヤルパークホテル「シェンロン グランデ」という中華レストラン51%offのチケット。
ぽん○れに比べて、全般的に一休の方が高品質な提案が多い。
点心も美味しかったし、こちらの汁なし坦坦麺もイケました。ただMが一人前に別にカニチャーハンを頼んだので、お得感が若干萎んだ(笑)。
by ohimachi | 2011-05-29 14:00 | ごはん | Comments(0)

北浦和「やきとり 海」

c0011696_20224827.jpg
仕事で撮った写真はまたいずれ。なんとも凄い料理があった。
こちらは試食した焼き鳥。
見た目はコワモテだが、なかなか感じのいい親父さんだ。
by ohimachi | 2011-05-28 15:59 | 北浦和 | Comments(0)

四ッ谷「徒歩徒歩亭」

c0011696_1974738.jpg
四ッ谷の老舗有名ラーメン店「こうや」の娘さんがやっていると聞いたことがありますが…。
でも、ラーメン作っていたのは、こうやの人そのものだったような気が(笑)。

Mは「ど・醤油」中華そばをかなりお気に召した模様。
美味しかった、また行きたいと繰り返し言っていた。
自分は紹興酒の小瓶をちびちびやりながら、こんなつまみで。
一品一品の量が少々多めです。
by ohimachi | 2011-05-27 23:59 | 番町・市ヶ谷近辺 | Comments(0)

巣鴨のお魚系居酒屋2軒

c0011696_20165585.jpg
最後はりあちゃんちのご一家総出になったが、巣鴨でお魚屋系の居酒屋2軒はしご。
何故なら、一軒目を完全にハズしたから。
ただ、ハズした中ではこの「ばくだん」だけは美味しかったぞ。
ちなみにこの店平仮名の「ばくだん」はこれ。カタカナの「バクダン」はお酒だった。
漢字の「爆弾」はない(笑)。
by ohimachi | 2011-05-26 23:59 | ごはん | Comments(0)

今年の紫陽花②

c0011696_18574257.jpg
平均して少し色がついてきたようです。

朝は、Mの歯医者さんに付いて行ってきました。
日本歯科大の小児科。
凄い。
いっときたりとも、話しかけるのをやめない。速射砲のような治療法です、いや喋りがですけど。
自分も夕方レイコ先生のところへ。
新しい歯ブラシは、持ち方からして難しい。
写真付きのHP作ってほしいです(笑)。
by ohimachi | 2011-05-26 18:59 | 写真(花・生き物) | Comments(0)

風評被害

c0011696_950128.jpg
白金高輪駅で待ち合わせて、バスに乗って「白金 佶更」に行ってみたが、なーーんと臨時休業。
ほとほとこの店には縁がないのか…。

坂を登って下りてまた登って、「白金茶寮」というところへ連れて行っていただいた。
この野菜の焼き物、なかなか美味しくいただきました。
個室で贅沢。ご馳走様でした。

ところで野菜といえば、ここのところ「福島の野菜を食べよう」というようなキャンペーンをやたら見かけて、「風評被害」だなどとも言われる。
まあもうたいして細胞分裂しない大人はそれでいいだろうが、何も子どもにまでリスクを負わせる必要はないと思うが。
なのに福島の野菜を食べるのが「善」だみたいな喧伝をしている。
もったいないということは別にして、東京電力が農家の損害を賠償すればいいことであって、それをしなくていいように、庶民が無理して食べる必要はないんじゃないかなと思うのだけれど、まあ思いは人それぞれでしょうけどね。
ただ、福島県内では子どもたちの給食に「地産地消」と称して福島産の野菜を使っているという。大人のいや大企業のエゴじゃないのかねぇ。
by ohimachi | 2011-05-25 23:59 | ニュース・世の中 | Comments(0)

泥棒

c0011696_1059886.jpg
先日来、うちのベランダから次々に白いハンガーがなくなっていく。
はい、現行犯ですよ。
この日(昨日)、とうとう白いハンガーを全て持って行き、ベランダに残ったのはピンクと青だけ。
なんで白がいいねん。
そう思ってたら、今朝はとうとうピンクも持って行った。
気の毒に思って、6時にさらに白ふたつとピンクひとつを出してやった(笑)ら、6時15分に白をふたつ同時に咥えて行った。
そんなに白が貴重かいっ。

それはそうとひとつ憤慨していることがある。
じゃらんというリクルートがやっているホテル予約のサイトがあるのですが、これまでも結構使ってきたし、普通の人の平均よりもホテルに泊まることがずいぶんと多いわけだから、ネット予約で重宝してきた。
じゃらんで予約すると5%だったかな、じゃらんポイントってやつが貰えて、6000ポイントとか貯まるとまあ普通のビジネスホテルの無料宿泊券が貰えたりして、普段から割引きにも使えるのだけど、一度に使いたいから割と貯め込んでいた。
そしたら連休前に例の「ぽんぱれ」というグルーポンみたいなサイトで、4000ポイントを2000円でというキャンペーンをやっていて、5月31日までに使わなければいけないということだったけれども、手持ちの数千ポイントを合わせればそこそこの宿泊券に交換できるから悪くないと思って、気軽に買ってしまいました。
c0011696_119823.jpg
ところが、いざ使おうとしてみたら、制度がいつの間にか変わっていて、なおかつよく読まなかった自分も悪いのだが、宿泊券の交換にも新しい制度のポイントは換えることが出来ないのだった。
したがって、ごく限られた宿の割引きにしか使えなくなったポイントを期限付きで4000ポイントも持ってしまって、せいぜい見たら期限内には800ポイント使えるくらいかという感じ。
まあこれは勉強代だったか、とは思うけど、こんなの最初から騙そうと思ってやってるよね。ポイントの改悪について、その場では説明してないんだから。むしろホットペッパーなんとかでも使えるみたいな都合のいいことしか書いてない。
実際問題、あちこち泊まり歩かなきゃ、4000なんて消化できないんだから。
それともみんな満足して4000上手に使ったのだろうか。
c0011696_11125914.jpgいずれにしても、これとて泥棒だろうよなんてちょっと憤慨していたら、自ら「私は前回泥棒しました」的な第二弾をやってきた。
100円で2000ポイント→。
前回に比べて、どんだけダンピングしてんのさ。
詐欺ですね。
4000ポイントは流します。二度とじゃらんは使わない。
JALのチケットのパックもやっぱり決して好きじゃないけど、詐欺はしていないであろう「楽天」で取ることにしよう。
by ohimachi | 2011-05-24 06:00 | ニュース・世の中 | Comments(0)

でも美しいものが美味しいとは限らないどころか棘々だったりね


by 飛行鬼747