<   2011年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

c0011696_16184073.jpg
浅草橋。朝の5時半では、やっているところは知れている。多分食べ損ねそうなので、とりあえずなんでもいいやと思って見渡すと、「かき揚げそばセット 250円 いなり寿司2個付き」というのが信号を渡ってすぐのところに。
いや、意外にイケましたが(笑)。
by ohimachi | 2011-03-31 23:59 | 浅草橋・東日本橋 | Comments(0)
c0011696_5424231.jpg
いわゆる「上から読んでも下から読んでも」というやつですが、総理は病んで疎ましく、福島東電やはり嘘?いやあ名文だなあ。
これを考えた@kasuhoさんには、何か賞をあげてもらいたいです。

写真。
この通りに「番町学園通り」という名前がついていたということを今日知りました(笑)。
だったらうちの前の西向き一通の通りは?!
by ohimachi | 2011-03-30 23:59 | その他 | Comments(0)

市ヶ谷「山おか」

c0011696_5481364.jpg
c0011696_5482473.jpg
この前Aちゃんが泊まってる時に久々にひとりで夜行って食べた時に、なまこ酢が今まで食べたことないくらいの柔らかい食感で美味しかったので、本日も真っ先にリクエスト。
前回よりはちょっと普通寄りになっていたが、これはこれで美味しかった。
それよりも、サザエのお刺身がこういう形で出て来たのって初めてかも。大抵は、もっと細かく刻むよね。
柔らかいところ、コリコリのところ、どっちも美味でした。
Mは、ひとりでふぐの唐揚げに半ライスのみというランチタイムのような食事。保育園でお野菜とか食べてるということなので、それを信頼するしかないか。
by ohimachi | 2011-03-30 19:00 | 番町・市ヶ谷近辺 | Comments(0)

品香苑 500円ランチ

c0011696_454857.jpg
ラーメンばっかり食べてるんじゃないか疑惑をかけられていますが、決してそんなことはありません。たまたまラーメンの時に載せているだけです。
そんなわけで、今日は普通のランチを。
本日の日替わり500円のBは、回鍋肉でした。
厨房を見たらものすごい数のプレートの用意があって、しかも客は次々に来る。昼だけで80〜100食は売るんだろうな。まあならば500円でも何とかやっていけるのかな。
by ohimachi | 2011-03-30 12:59 | 浅草橋・東日本橋 | Comments(0)

メゾン・セルバンテス

c0011696_3124561.jpg
ただでさえ赤系の照明なのに、節電で店内も前回より暗いものだから、写真は少々苦労しました。
美味しかったのでとっても気に入って、二度目のスペイン料理。
接客もいいし、それに帰りに飴くれるのでMもご機嫌。
焼き物は大抵美味しいし、パエリアも美味いけれど、今日はなんといってもこのスペインから直送しているというホワイトアスパラガスのサラダが美味しかった。
太いんだけど、柔らかくて筋もほとんど感じない。
by ohimachi | 2011-03-29 23:59 | 番町・市ヶ谷近辺 | Comments(0)

昭和歌謡ショー

c0011696_2562252.jpg
おばあちゃんの原宿、とげ抜き地蔵商店街を抜けたところにあります。
いや、なにがってこの「昭和歌謡ショー」が。
念のため(?!)とげ抜き地蔵にもお参りをしてきました。
あっさり系ですが、少々甘めか。
麺は好きな麺でしたけどね。プロのR君はもう少し辛めの評価で、茹で時間がわずかに長すぎるとのこと。
by ohimachi | 2011-03-29 12:59 | ごはん | Comments(0)

まかないや 大森海岸店

c0011696_11394451.jpg
c0011696_11395387.jpg
c0011696_1140291.jpg
F嬢が三度目の離婚をして、さっそく四度目の婚約をしたというのと、離婚して現住まいが大森海岸店からも近いというので、お祝い兼ねて一杯やるかという話しになったんだが、なんと今日が相手の親と初対面の日だったそうな。
まあ、首尾は上々だったようなので、安心して美味しく杯を重ねました。

高橋君が唯一三店を一周してまた大森の店長に戻ったお祝いも兼ねました(グラスをちと掲げただけだが(笑))。
by ohimachi | 2011-03-27 23:59 | 大井町・大森・蒲田 | Comments(2)
c0011696_16223324.jpg
実は「天下一品」を食べに行ったのでした。
地震のため本日閉店の文字。
残念ですが、斜向かいの「俺流塩ラーメン」さんで「熟成塩」を。
普通に美味しい塩ラーメンでした。
混んでましたね。
まあそのうち何人かは俺と同じ理由の人居そうな気がするけれど。
それでもお店にとっては、はじめて食べて貰う千載一遇のチャンスだよね。
お向かいの人気ライバル店の臨時休業とは。
by ohimachi | 2011-03-27 13:59 | 番町・市ヶ谷近辺 | Comments(0)

北浦和「百歩」

c0011696_16165382.jpg
めずらしく並んでなかったので突撃。
久々にノーマル百歩を食べましたが、ん?!ちょっと味変わった??
絶品、と思っていたのが、ん?!って感じ。これならばつばめ軒の方が全然好きだ。
次回からはまた赤百歩に戻ろう。

チャーシューも玉子も冷たすぎて、スープの温度を一気に落とすのも問題だしな。
by ohimachi | 2011-03-25 13:59 | 北浦和 | Comments(0)
c0011696_1671723.jpg
復活した60mm最初の写真はミックスフライのお弁当でした。

先日、うちの庭じゃなかったベランダにカラスが一匹。
警戒してるのか威嚇してるのかカーカーと鳴き声。
そして、物干し竿に降りると、白とピンクと青の三色あるハンガーの中から、白のを咥えると、さっと飛び去ります。
俺が見たのは一回だけ。
YとMは、その前も見ていて、やはり白を持って行ったらしい。

そして今朝。
ベランダを見ると、あと三つほど残っていた筈の白のハンガーは全てなくなっていた。
ピンクと青には一切手をつけず。
黒い体に白のおうちは目立つと思うんだけど。
あんな固いの可愛そうだから枝とか取ってきて置いてあげればとYは言うが、なに単に土台だろ。その上に草でも敷き詰めるんじゃないの?!
それにしても、どこにあるんだろうか。
by ohimachi | 2011-03-24 23:59 | 浅草橋・東日本橋 | Comments(0)

でも美しいものが美味しいとは限らないどころか棘々だったりね


by 飛行鬼747