<   2011年 02月 ( 38 )   > この月の画像一覧

c0011696_9292846.jpg
当初は錦糸町のプールに行く予定だったが、千葉の市川にあるクリーンスパ市川というところに変更。
まだ寒いので、温泉併設のところがよいと思ったからです。
電車往復、または少なくとも片道は電車の予定でしたが、結果的にはYの送迎つきでした。

Mの強い希望により、とりあえず市ヶ谷から浅草橋だけは電車で行って「梅の木」で、いつものホットサンド。
さあ電車と思ってホームへ行ってみたら、なんと遅延。
西船橋からの送迎バスに間に合わなくなってしまったのでした。

珈琲もう一杯、ということでついでなので初めてポテトサラダセットというのを頼んでみた。
お会計、100円安かったような…。負けてくれたのかな?!
by ohimachi | 2011-02-27 23:59 | 浅草橋・東日本橋 | Comments(0)

三番町 Boulangerie

c0011696_1132169.jpg
http://www.facebook.com/album.php?aid=40471&id=100000903966258

事業をしている人は是非やりなよ、とfacebookをおすすめするメールをしているのだが、あまり反応はないな。行って画面も見せて説明してやらんとなかなかやんないのな。自分でちょっと調べて自分でこれは違うと思って入らないというのはありなんだけど、見てないだろうな。忙しいし、新しいことは面倒だもんね。
一歩、先んじることは大事。
首根っこ掴んでも、やらせるべき人には俺はやらせるけどね(笑)。
by ohimachi | 2011-02-26 09:31 | 番町・市ヶ谷近辺 | Comments(0)
c0011696_3244670.jpg
撮影後、美味しくいただきました。うどんも手打ちでおいしいし、天麩羅もサクッとあがっていました。来月、お散歩の時にまた寄りますね。
by ohimachi | 2011-02-25 15:59 | 北浦和 | Comments(0)

浅草橋「品香苑」

c0011696_3281375.jpg
直前にYから連絡があって、何とか仕事が終わったので、Mのお迎えは予定通り彼女が行ってくれることに。
R君の激励会だったのだが、彼の友人氏が隣で延々と煙草を吸い続けるのに、さすがに辟易してしまって、まあせめてもの救いはMを連れて来なくて済んだことか。
子供の前であれをされたら、多分キレて喧嘩になっていたと思う。まあその前に、吸わないでと言ったか(笑)。

写真は「エビマヨ」。外見からはなんだかわからんわな。
by ohimachi | 2011-02-24 23:59 | 浅草橋・東日本橋 | Comments(0)
c0011696_6253231.jpg
c0011696_6254127.jpg
朝から竹ちゃんが来てたので、ふたりで橋を渡って、再び「まる玉」へ。
美味しいとわかったので、チャーシューも奮発しました(笑)。

帰りにちょっと一風変わった、珈琲ショップ(その場で飲むこともできるが、豆売りがメインっぽくて、コーヒーのテイクアウトも見てる前で豆から挽いてドリップしてくれる)で「本日のコーヒー」というのを買ってみた。
やはり挽き立てだけあって、美味しかったです。
by ohimachi | 2011-02-24 13:00 | 浅草橋・東日本橋 | Comments(0)

市ヶ谷そば「大川屋」

c0011696_7551938.jpg
つまみは何を食べても美味いです。そして夜はいつも混んでるなあ。

他の写真は http://www.facebook.com/album.php?aid=40195&id=100000903966258&l=402bd06704
by ohimachi | 2011-02-22 23:59 | 番町・市ヶ谷近辺 | Comments(0)

いいのかそれでNHK

c0011696_7425198.jpg
NHKがニュースで流さず、朝日新聞が記事にしなければ、そのニュースはなかったと同じ。
昔NHKのお偉い人がそう豪語したそうだが、昨日のアメリカ大使館へのデモ隊からふたり逮捕されたという事件、今朝未明3時だかに突然始まった新しい原子力発電所建設のための工事の強行など、一切報道されていないというのは、聞いていたのだが、19時のNHKニュースはトップがいきなり「パンダ来日」でそれを延々とやったんだとか(←ばからしいから、見てたわけではありません)。
国民はバカがいい。パンダでも見て楽しんでればいい、または大相撲の八百長に怒っていればいい。
そして税金だけちゃんと納めて使い道なんぞ気にする必要はなし。消費税は10%にあげるけどね。
ということですかね。

ぱぴるす完成のために、休肝日でした(なのに写真はお酒だが…)。
by ohimachi | 2011-02-21 23:59 | ニュース・世の中 | Comments(0)
c0011696_6491685.jpg
Mにせがまれて「鶴見のプール(ふれーゆ)」に久しぶりに行って来た。札幌のガトーキングダム、伊豆高原のヴィラージュに続いて今年3軒目。
ただプールに入るだけならば、いきいきプラザに行けばいいのだが、まあ流れるプールとか楽しいしね。あとここは事後にお風呂に入れるのがいい。単なるプール付属のシャワーだけとは気分は随分と違う。

往路は頑張って電車で来たのだが、帰りはYに迎えに来てもらって中華街までランチに。
焼きそばを食べたいと言っていたような気がするが、揚州飯店で実際に並んだものの中にはそんなものはなかったような(笑)。
by ohimachi | 2011-02-20 23:59 | 他の町 | Comments(0)
c0011696_5591916.jpg
土曜日だしなあ、何にしようかなと考えたあげく、橋を渡ったところにあるラーメン屋さんに行ってみることに。
橋のたもとまで行けば見られる東京スカイツリーが、ほぼてっぺんまで出来た形状にいつの間にかなっていてびっくり。
でもももっとびっくりしたのは、目標のラーメン屋さんに行列があったことだ。
並んでるなんて、全然想像も出来てなかった。
そして、しゃあねえかと思って、自分も並んだのにはもっとびっくりだった。

鶏白湯のラーメンなのですが、オススメのカラシ入りにしてみた。あと煮卵もトッピング。
注文を聞いていると、アオサを入れる人も多かった。
カラシと言っても、タイとかあっち方面のものらしく、見た目はそれこそアオサっぽい。
これのお陰で、全体がシャキッとした味になってる。

両国橋渡ればすぐで、距離的には「梅の木」まで行くより近いかもだが、橋があるというだけで心理的に遠く感じてなかなか来られなかったが、悪くないです。
次回は、アオサとカラシと両方いってみよう(隣の常連っぽいおねーちゃんがそうしていた)。
by ohimachi | 2011-02-19 23:59 | 浅草橋・東日本橋 | Comments(0)
c0011696_5492647.jpg
このお水のボトルが可愛く、ボトルは普通だったけれど、カヴァが美味しかった。
いっときに比べて、スパークリングワインを飲まなくなってるけれど、というか芋焼酎ばっかりになっちゃってるけれど、久々に凄く美味しいと思いました。
イベリコ豚料理も、パエリアも期待通りで美味しかったし、近所にこんなお店があったなんて。
市ヶ谷に居れば、意外とランチタイムはバライティなんだろうな。

お料理ほか他の写真はfacebook http://www.facebook.com/album.php?aid=40263&id=100000903966258にて。
by ohimachi | 2011-02-18 23:59 | 番町・市ヶ谷近辺 | Comments(0)

でも美しいものが美味しいとは限らないどころか棘々だったりね


by 飛行鬼747