<   2011年 01月 ( 41 )   > この月の画像一覧

冬の湿原号

c0011696_8173991.jpg
釧路駅、これから出発します 
c0011696_8182147.jpg
塘路駅 下り列車(釧網本線は釧路発が上り)との交換待ち
c0011696_8192670.jpg
タンチョウの来る駅茅沼駅で 最後尾緩急車より望遠MAXで撮影
c0011696_8201278.jpg
帰って来ました 東釧路駅で下車

by ohimachi | 2011-01-31 23:59 | 北海道 | Comments(0)
c0011696_7472646.jpg
一昨日俺をソデにしたJA8084 今日は元気に那覇へ行くようです
c0011696_749513.jpg
全日空はこのお花ジャンボも黄色のぴかちゅジャンボも健在のようですね
c0011696_7495961.jpg
SL冬の湿原号は明日乗車予定 本日一瞬の撮影
c0011696_7505856.jpg
お庭の手作りキャンドルに点灯〜

by ohimachi | 2011-01-30 23:59 | 飛行機・鉄道 | Comments(0)
c0011696_5321187.jpg
飛行機は1855発だが、万が一昨日と風向きが変わっていて、山側からの着陸になっていた場合にはぜひとも撮りたいと思っていたので、到着機の時刻をiPhoneで調べようとHPへ。
ところが当日の東京羽田→札幌便の中に744の表記がないではないの。
昨日飛んで帰ったのは目にしているわけだから、東京から来ないのに札幌から飛ぶ筈はないし、もちろん回送されてくるなんてことは有り得ない。
自分の便を見てみるとやはり773に変わっている。
しぇーーーっ。
やられてしまいました。
「文句、言えないんですか」
そういうの得意だろう、と暗に言われたような気もしましたが(笑)、機材変更だけは「不可抗力」だ「天変地異」だと言われてどうにもならんだろう。
ジャンボ機に乗りたいという客はそれなりに居る便だとは思うがルール上は「すみません」で済む話だからな。

そんなわけで、変更きかないチケットでしたが、1855まで待ってまで乗る機材じゃなくなったため交渉へ。
というか、この時点で1855発の773は満席で、機材小さくした(と言っても744を除けば最大座席数だけど)ことでブッキングオーバー出てる可能性あるから、向こうも文句ないどころか、早く来て空いてる飛行機に乗って帰ってくれる客は大歓迎だろうと思い、予定より早く千歳へ行くことに。

調べたらファーストクラスに空きもあったので、来月大阪線で使おうと思っていたタダ券を投入。こうなりゃ森伊蔵の一杯でも飲ませてもらわんと納まりがつかんと、まあこういうわけです。
というわけで、決してゴネてファーストクラスにしてもらったわけではありませんので、念のため。
ちなみに最初の頃に比べると、質は落ちています。
まあCAの個体差はありましょうけど(笑)。
by ohimachi | 2011-01-28 17:00 | 飛行機・鉄道 | Comments(0)
c0011696_4511383.jpg
ぎりぎり一月中の新年のご挨拶と三月の仕事の下打ち合わせも終えて、恒例「布屋太兵衛」へ。
つまみは文句なく美味しいんだけどな。
更科蕎麦、ここでは御前蕎麦と呼んでるんだけど、もうちょっと蕎麦の味があってもいいような。まあでも美味しいんだけどね(笑)。
つまみが本店より美味いと思うだけに、期待してしまうんだよな。

「で、何時に千歳へ」
という質問に答えようとして、事件が…。
by ohimachi | 2011-01-28 12:59 | 北海道 | Comments(0)

札幌のホテル

c0011696_9182043.jpg
ベストウエスタン札幌中島公園。
いま札幌で一番新しいホテルという触れ込みだが、それ以上に部屋が全て30㎡以上でシングルユースでもツインルームかダブルルームです。
現段階では、ただ泊まるだけならシティホテルも含めてでもベストチョイスかも。
今回はたまたま最上階で、景色も抜群だった。
by ohimachi | 2011-01-27 23:59 | 北海道 | Comments(0)

ロシアの空港テロ

c0011696_531895.jpg
まあそのニュースそのものも、またかよと驚きましたが、なんといっても「間一髪飛び立って帰って来たJAL。乗客29名全員無事」の続報。
全員無事なのはもちろんよかったけれど、でも29人ってなあ…。

どっちだったかわかんないけどモスクワ線の機材は777ってことだから、ビジネスがシェルの機材で245人、じゃなければ302人乗れるんよ。29人ってのはなあ(泣)。

写真は500人乗れる744です。
by ohimachi | 2011-01-27 23:30 | 飛行機・鉄道 | Comments(0)

塩ラーメン@麺魂

c0011696_038321.jpg
とりあえずと言っては失礼だろうが、ともあれ「麺魂」へ。
やっぱ、塩イケる思うよ。
でも札幌の人にはなかなか理解して貰えないんだそうな…。同じ塩ラーメンでも「とんこく」というのもあるが、俺は断然この「ノーマル」塩が好きですよ。
by ohimachi | 2011-01-27 13:59 | 北海道 | Comments(0)

退役する747-400

c0011696_6432656.jpg
札幌出張。これにかこつけたのか、これのためにわざわざ出張させて貰ったのかは微妙なところもありますが、羽田835発にジャンボ機が入っている日を選んだことは事実。
そして運良く翌日の夕方ちょっと遅いけど、帰りも同じ機材(すでに国内線にはジャンボ機は一機しかありません(泣))。
千歳で時間もあるので、飛ぶときには展望デッキに出て撮ろうと、Mのネックウォーマーに手袋まで借りて万全装備(仕事のためスーツだったのでさらにセーターも着込ん)で行ったのに、「冬季閉鎖中」。
そうだっけ。少し前に、相当寒い時に外に出た記憶あるんだけどな。
致し方なく、「花畑牧場」でちょうどジャンボ機の駐機している目の前のカウンター席が空いていたので、スープいただきながら存分に「お別れ」してきました(笑)。

そしていよいよ離陸。
A005がやっと本領を発揮するときです。やっぱ美しいなあ。もったいないなあ。
晴れ渡った青空にばっちり映えました。

それはそうと、二階席だったんだけど、掃除が全然行き届いてない。もういらなくなる飛行機だからということではないでしょうから、多分清掃をキャビンアテンダントにやらせてるんでしょう。
無理。
掃除するような教育受けてないだろうし、それで他が愚かになったらダブルパンチじゃん。
シートポケットのゴミ袋の装備も極端に減らしたし、節約するのはいいけれど、客にしわ寄せするところばっかりそれではイケナイ気もするけどな。
by ohimachi | 2011-01-27 11:59 | 飛行機・鉄道 | Comments(0)

誕生日でした

c0011696_16484100.jpg
ショートケーキですが、ちゃんと蝋燭はあって、何故か4本で、そして4歳のMが、ハッピーパースディを歌ってくれた後、そのままMがふーーっと吹き消しました(何故っ)。
シェ・シーマのケーキ、美味しいです。
by ohimachi | 2011-01-25 23:59 | うちごはん | Comments(2)

ゆたか@馬喰町

c0011696_432389.jpg
事務所のポストにチラシが投げ込まれていて、一本裏道にあるものだから、それがなければまず気付かないお店だったろうが、ちょうどトンコツが食べたいと思っていたものだから、早速行ってみることに。

スープばっちり、麺もいい。チャーシューも美味しいし、トッピングの煮卵もOK。
だがしかし、もやしが多すぎて邪魔。
常にもやしがついてきて、純粋にこの美味しい麺とスープを味わえない。
身体にはいいんだろうけど、もやしラーメンじゃないんだから、ここまでもやしを「サービス」することもないような…。
それと多分もやしを含めてトッピングが元々冷たいんじゃないか。少なくとも卵は冷たかったわけだけど、なのであっという間にスープがぬるくなってしまった。
いい味のスープなのに、すごく勿体ないなあ。
まあも今度一度、もやし抜きを頼んでみよう。「赤」もあるようだし。
by ohimachi | 2011-01-25 13:30 | 浅草橋・東日本橋 | Comments(0)

でも美しいものが美味しいとは限らないどころか棘々だったりね


by 飛行鬼747
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31