<   2010年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

c0011696_5135646.jpg
これを楽しみにあずさに3時間弱乗ってるような、いつもの馬刺君です。
いやはや、年末最終日までがんばりました。最後まで手伝ってくれたT専務とN君に感謝感謝です。

馬刺食べながら一杯というか十杯というかやって、ベッドで紅白で白組が勝ったところまではなんとか起きてたけど、年越しそばは持ち越しでした(笑)。
by ohimachi | 2010-12-31 23:59 | 信州 | Comments(0)

浅草橋「梅の木」

c0011696_58579.jpg
なんでもマスターの手作り。
最近のお気に入りはこれだなあ。「チャーシューピラフ」。
写真も何回目かかも(笑)。
by ohimachi | 2010-12-30 23:59 | 浅草橋・東日本橋 | Comments(0)

JALなんでもありかよ

c0011696_1135465.jpg
https://www.jal.co.jp/121campaign/lounge/

おいおい、そんなことまでせにゃつぶれそうなのかよ。
たかだか5回(ダイプレラウンジは10回)乗ったら、ラウンジパスを出しますというのは、少々やり過ぎなんじゃないの。
静かに過ごせるはずのラウンジも最近は結構混んでるし、それって元々のルールを根幹から変えるという話?!
そうやって、本来の顧客を減らすんじゃないの?!
つぶれた会社がマイレージのキャンペーンはいかがなものかと言われたものだからすっかりそっちは萎縮してるようだけど、こういうキャンペーンされると萎えるなあ、なんとなくだけど(笑)。
by ohimachi | 2010-12-29 23:59 | 飛行機・鉄道 | Comments(1)
c0011696_4245880.jpg
以前にノースウエストがやったのだけど、「今現在の貴方のJALでのステータスを当社でも保証します。そのステータスでさらに二ヶ月間に○回当社のフライトをご利用いただければ、そのまま一年間そのステータスを維持します」といういわゆる「ステータスマッチ」というもの。
もし、今このタイミングでANAがこれをJALの顧客に仕掛ければ、相当数の優良顧客がANAに移ってしまうのではないか。

先日大阪から帰るときに、ダイヤモンドとプレミア(と他社のワンワールド・エメラルド)の優先搭乗を見ていて、その人数の多さにもびっくりしたけれど、全日空がもしこれをごっそり引き抜こうと思えば、単に同じ資格とサービスを来年一年間保証しますからうちを利用しませんか、とやればいいだけだなあと思った次第。
なにしろ、幹線はどちらも飛んでいるし、これだけJALが路線縮小してしまうと、どう考えてもANAの方が便利。ただ、「乗換え」るのには一年「我慢」しなければならないので、そのまま「(JALで)我慢」するって構図だろうし。
痛手だろうなあ。ってさすがに武士の情けでそんなことしないか(笑)。
by ohimachi | 2010-12-28 23:59 | 飛行機・鉄道 | Comments(0)

浅草橋「更科」

c0011696_17491331.jpg
立ち食い蕎麦値段のおそばと、いわゆる更科蕎麦をきっちり出していたりもする。
独特の風味があって、美味です。

ガード下にあって、席は5席。
立ち食いも可。
by ohimachi | 2010-12-27 13:00 | 浅草橋・東日本橋 | Comments(0)

佃煮屋さん「小松屋」

c0011696_17464973.jpg
ずーっと「ひとくち穴子」ってのが気にはなってるのだが、まだ一度も。
ものすごい分量の牡蠣を仕込みしていた。
by ohimachi | 2010-12-26 17:46 | 浅草橋・東日本橋 | Comments(0)

朝の浅草橋駅前

c0011696_17323243.jpg
この自転車と銀杏の枯葉。これに惹かれたカメラ持ちが自分の他に二人居た。
というか、自分が最初に撮ろうと身構えていたら後からふたりご同輩が来たわけだが、横断歩道のすぐそばなものだから、つねに邪魔者が。
もう少し引きたいのに。
特に、おーーいばあちゃんそこどいてくれよ、というくらい邪魔な位置で人待ちしてくれちゃったり。
そのうち、宝くじ売場の設置がはじまり、結局狙った構図は撮れず。
浅草橋駅前、五分ほどの出来事でした。

そういや、最近「今日も元気にがんばりましょー」のグータッチのおっちゃん見かけんなあ。
by ohimachi | 2010-12-25 10:00 | 浅草橋・東日本橋 | Comments(0)
c0011696_17235013.jpg
お店の外まで行列になっていたので、ああこれはケーキを受け取る人がこんなに居るんだな、イヴだしなあと解釈して並んだのだが、10分ほど経過して残り前にふたりというところでYから「予約してあるから並ばなくていいんじゃない」と言ってきたが、それを聞いてみる相手が事実上存在しない。目の前では忙しく接客している店員のみ。
そして。
残りあとひとりという段になって、「並んでる方で予約をお持ちの方いらっしゃいますかぁ」と美人店員。
くぅーーっ。

真っ先に対応していただきました(当然か(笑))。

Mが選んだというケーキそのものは、なんとも大人な雰囲気の、でもあまいあまーーいチョコレートたっぷりのものでした。
by ohimachi | 2010-12-25 09:00 | 番町・市ヶ谷近辺 | Comments(0)

クリスマスイヴ

c0011696_17154569.jpg
暢気にランチで木の葉丼なぞ食べて蕎麦は本店に比べて「だいぶイマイチだ」などと言ってるときに、「Mちゃん、水ぼうそうらしいと保育園から連絡」とメール。
がーーん。
明日は楽しみにしていた、バレエのクリスマス会。
「赤鼻のトナカイ」前列センターとのことで張り切ってたらしいのになあ。
望遠に慣れようと今回もわざわざ持って来たのもそのため。
残念。

というわけで、東京に戻り「クリスマスケーキを受け取って来い」という任務も下り行ってくるも、Mはご機嫌斜めでねんね中。
シャンパンを買うヒマもYへのプレゼントを事務所に取りに行く時間もないまま、家にもどりMへのプレゼントだけは下駄箱に隠して、晩ご飯はいつもと同じお芋の焼酎にて(笑)。
元がMのための海老フライはちょっぴだったけれど、中華風鯛のお刺身はたっぷりで満足満足。
プレゼントをクリスマスツリーのそばにセットして、自分も早々に寝ました。
さて、サンタは何時に来るのか。
c0011696_1724176.jpg
c0011696_17243250.jpg
c0011696_1724508.jpg

by ohimachi | 2010-12-24 23:59 | うちごはん | Comments(0)

木の葉丼

c0011696_1772669.jpg
ヨドバシ梅田で買い物をして、そのまま上のレストラン街「永坂更科・布屋太兵衛」の支店でランチセット。
この木の葉丼がなかなかイケました。
蕎麦は普通。
ああ、浅草橋の更科そばが食べたくなってきた。
by ohimachi | 2010-12-24 13:00 | 大阪・関西・北陸 | Comments(0)

でも美しいものが美味しいとは限らないどころか棘々だったりね


by 飛行鬼747