<   2010年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

c0011696_612134.jpg
c0011696_6115729.jpg
Googleで作ったブラウザーが高速で快適だというので、早速ダウンロードして使用してみました。
多少デザイン的に慣れないので使いにくい部分もあるけれど、あと「戻る」の矢印がシンプルすぎて気に入らないけれど、確かに快適だわ。

これでFireFoxともお別れだな。

写真は先日行った「老舎」(http://r.tabelog.com/tokyo/A1308/A130803/13010565/)の土曜昼間メニューの中華粥。
シドニーでわざわざ中華街探して食べに行ったくらいだし、香港でもホテルの朝食がついていてもお気に入りの粥屋に行くくらいには、中華粥は好きです。
自分はシンプルに皮蛋と中華ハムだけで。YとMはなにやらたくさん入れてもらっていました(笑)。
ブランチには悪くありません。
by ohimachi | 2010-09-30 23:59 | 番町・市ヶ谷近辺 | Comments(0)

三歳児の絵

c0011696_1224172.jpg
神奈川県にある幼稚園の取材でした。収入とのバランスでいえば、一回で済ませたかったのだが、さまざまな問題があってそういうわけにもいかなかった。幸いにしてというのか、雨が降っていたので、抵抗しても無駄、天気には勝てない、天気のいい日にもう一度と自分を納得させることはできたから、まあよしとしよう。

それにしても、この絵、ひとり突出している子がいますね。
ひと学期に一回、ちゃんとした絵の先生というか本物の画家さんが来てレッスンするそうです。
それにしても170人の生徒に先生9人というのは、それはそれは大変なことでしょうね。
うちの保育園の40人かそこらに対する人数と変わんないわけだから。
by ohimachi | 2010-09-28 12:23 | digital写真工房 | Comments(0)

実家の庭

c0011696_81519.jpg
お芋掘りならぬ「人参掘り」のイベントが用意されていて、Mは大張り切りでした。

夜中に大雨が降っていたけれど、二日目も日中は天気良く、「写真撮れ撮れ」というものだから、朝顔撮ったりコスモス撮ったりして、あとはせいぜい市場に買い物行ったくらい…。
夕方は一緒にたっぷりお昼寝をして、起きたら晩ご飯で…。

こんな怠惰にしている暇はないんだけど、どうもぱぴるすの筆も進みません。
by ohimachi | 2010-09-21 23:59 | 写真(花・生き物) | Comments(1)

赤蕎麦

c0011696_13575595.jpg
c0011696_1358493.jpg
文字通り、赤い花のお蕎麦だった。
もちろん、蕎麦になってしまえば元の花が赤かったかどうかはわからない。
白い色した更科蕎麦だけが、白い花の蕎麦から取れたわけではないわけだし(笑)。

連れていって貰ったお店は「赤そば十割そば」を旗印にしていたけど、うーーん、まあまあっていうのか、絶対十割ではありませんね、つなぎ使ってますねって感じ。
機械切りだし、茹でるのだけお店でやっているようで、むしろ蕎麦畑を見に行く途中にあった露天の店の方が、味はよかった可能性はあるな。
蕎麦好きの大人三人、いたって同意見。

ひとり「Mちゃんは、おいしかったよー」という人は、普通の二八の「白蕎麦」に海老の天ぷらが乗ったかけそば。
まあ君はそりゃあいつもと変わらんでしょうよ(笑)。
五ヶ月目が最初だった彼女とのふたりきりの旅行も今回で16回目(うち山形3回)。
飛行機に乗るのもすでに50回を超え、まったく旅慣れたものです(笑)。
c0011696_1491135.jpg

by ohimachi | 2010-09-19 23:59 | 信州 | Comments(2)

俺たちはNAC'Sだぜ作戦

c0011696_55047.jpg
新しい手法の広告戦略を採ろうという話になってもうあっという間にひと月半。
時の流れに身を任せている余裕など全くないのだが、ともあれ内部も変えられるところは変えようということで、メニューを一新することに。
この部分については採算度外視もやむを得ず、と思ってはいるが、逆に支出が増えてもそりゃあ困る(笑)。

まあ、そんなわけで協力してくれた、竹ちゃんとじゃぐには深く深く感謝。
しかしまあ、そんなに飲んだかね(笑)。まあワインだからなあ。

食事が無料だったとは思えない飲み代だったわな。

で、とりあえず写真は全部じゃないけど…、しかしよう頑張って食べました。
特に写真は上げないけど、最後のパスタ怒濤の嵐は結構参ったよね。

ともあれありがとうございました。間もなく、作戦そのものに取りかかる予定です。
c0011696_554185.jpg

by ohimachi | 2010-09-18 23:59 | 大井町・大森・蒲田 | Comments(0)

12回目のお散歩

c0011696_4511888.jpg
高田専務さんと歩く「北浦和たかだかお散歩」も今回で12回目。
無事、最初の一年をやり通したということですね。
当初数えたところ、歩ききるためには約60回。5年近くかかるという計算なので、北浦和地区1/5制覇ってとこでしょうか(笑)。

初っぱなに入ってみたお店「和菓子 橘屋」さん。
サッカー王国とサッカー王子なるお菓子があって有名なんだという。
浦和といえば、レッズのサッカーですしね。
今はY新聞だそうですが、この前までウチだったらしいのに「ぱぴるす」見たことないと…(泣)。
ともあれいいからということで強引に(?!)webへの掲載を取り付け、今回のお散歩でも取り上げることを確約。
して。
ところでこのお菓子はどのくらい前から販売してるんですか?!と聞いてみた。
「うーーん、息子が小学校四年の頃だから…」
へー、で今おいくつで?!
「今は確か44歳」
うっ。それってまあ息子は息子だけど…。
「えーとひょっとしたら、まだ43歳だったかも。いや。多分44歳で間違いないわ」
高田専務「何年生まれなの?!」
「昭和44年よ」
へっ?! 俺が昭和39年生まれで46歳なのに??
高田専務、手帳を出して年齢早見表「それって今年まだ41歳ですね」
昭和44年生まれでずっと44歳と言ってるんじゃないのかという疑惑はさておき(笑)、実の親にサラッと三つも年を多く言われたら、たまらんだろうなあという息子・慎太郎さんは、浦和のサッカー女子ユースの監督さんだそうです。
おお、写真で見ると好青年ぽいじゃないの。
でもまあ、三つ目の商品「サッカー親父」はいつ作るんだ?と思ったのは、俺だけではあるまい(笑)。

今週から涼しくなるという風の噂はやはり単にウワサに過ぎず、歩き終えた頃には汗びっしょり。
思わずSATYでアンダーシャツの替えを買ってしまいました。
しかも、橘屋以降収穫ゼロ(泣)。

一度お店に戻って、向かい側にある「秀ラーメン」で二代目という名の付いたラーメンを撮影。
とあるところで美味しいいやそうでもないと今朝盛り上がってたのを読んだばかり。
ちなみに撮っただけですので、念のため(笑)。
c0011696_5122119.jpg

by ohimachi | 2010-09-13 23:59 | 北浦和 | Comments(0)

神田「やぶそば」

c0011696_44145100.jpg
いや、これはこれで美味しいんだけどね。
雰囲気もあって、ああ江戸のそば屋だなあって感じだけど、量は少ないのでつい二人前とか頼んでしまう。
これにお酒が二合で7000円台ですから、ちょっとしたレストランのランチって感じね。
by ohimachi | 2010-09-12 23:59 | 浅草橋・東日本橋 | Comments(0)

伊丹17:20発

朝、パソコンをつけたら「iphoneのOSバージョンアップ」の文字。
あまりにもメールを打ってる時などの動作の遅さに辟易としていたので、ついこれに縋ってしまった。
原因はどうやら持ち歩いているケーブルにあったみたいで、でもエラーコードをappleのHPで調べてその原因を掴めたのは9時過ぎで、「確定」したのは寝屋川で別のケーブルをつないでみてから。
途中でハングアップすること、十と数回。c0011696_4112257.jpg
二時間くらいかかって、ようやく「起動」だけは出来るようになった。

ああしかし、何ゆえこいつは、こんな容器で提供されねばならんのだ。
「辛い」これだけがこの不思議な容器。
よく見たら確かにメニューには「蛸つぼ辛い」という文字が。
いや味は悪くなかったんだけどね。

少々初動が遅れたことと、最大の原因はiPhoneのアプリが復元できていなかったこと。
これは復元が不完全だったことではなく、macbookのハードディスクを「アナクロ君」に乗せ替えたことが原因のようだ。違うパソコンで使うつもりなら、また買い換えろということ。
悪気は全然ないのになあ。ひどいっ。
もしアプリが使えていたら、JRではなく、阪急に乗ったことでしょう。
阪急に乗ってさえいれば、途中でモノレールに乗り換えて、16:15までには大阪空港駅に着くことが可能だった。
MAPで見ると、大阪駅を目指すと空港からは途中でどんどん離れて行ってしまうのだから。
けれどなすすべもなく、だったら途中で何かに乗り換えられないかとか思わず、新快速に乗ればよかったんだけど、各駅停車なものだから余計遅い。

ま、おかげさまで、一本遅れた17:20伊丹発は、富士山あたりで日没。
もうちょっとするとベストは16:30の飛行機になって、しかも秋冬はもっと綺麗なんだけどね。
c0011696_427597.jpg

by ohimachi | 2010-09-10 23:59 | 大阪・関西・北陸 | Comments(4)

長い一日

c0011696_851479.jpg
c0011696_852351.jpg
c0011696_852989.jpg
約束は午後からだが朝イチの飛行機を取ってしまっていたので、午前中はどっか見に行くかと思っていた。
が。
結局はDONQなどパン屋とcafeをハシゴして、仕事をしていた。
DONQのタマゴ入りカレーパンはなかなかでした。
夜は彦根KAZUMAで、新しい塩チャーシューと「辛いそば」の試食。
チャーシューはやっぱりちょっと炙るかラーメンに入れて暖まったほうが脂がいい感じだと思うけど、辛いラーメンはかなりイケました。
定番化できるんじゃないかな。
なんだかんだ話していて、ホテルに戻ったら23時半。長い一日でした。
by ohimachi | 2010-09-09 23:59 | 大阪・関西・北陸 | Comments(0)

一番町「ビアンカーネ」

c0011696_7483371.jpg
ランチのパスタです。
参観日でしたが、終わったときには土砂降りの雨。

おお、夜のメニューを見ると「ハンガリーの国宝豚 マンガリッツァ」を使ったメニューがあるな。

こちら、まかないやの国宝豚メニューです。
http://www.makanai-ya.com/kokuhoubuta.html
by ohimachi | 2010-09-08 23:59 | 番町・市ヶ谷近辺 | Comments(0)

でも美しいものが美味しいとは限らないどころか棘々だったりね


by 飛行鬼747