<   2010年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

花火の夜

手抜きの撮影で、まあかろうじて見られる写真はこの三枚くらいのものか…。
ほかにも爆発したものがありました。もったいなかったなあ…。
by ohimachi | 2010-07-31 23:59 | 浅草橋・東日本橋 | Comments(0)
冬瓜の冷製煮海老あんかけ 650円
仔羊のにんにく味噌漬け焼き 950円
トマトとモロッコ隠元のアンチョビサラダ 630円

お昼ご飯をすっかり食べ損ねて、撮影した上と真ん中はしっかり私がいただきました。
びっくり太巻き超特大は、撮影せずに夜来客みんなでいただきましたが、さすがにやはり4本は多かったみたいです。10人居たんだけどね。それでも多かった(笑)。
by ohimachi | 2010-07-31 15:40 | digital写真工房 | Comments(0)

ぷりぷり

昨日は全日空ホテルのプールへ。
Yを前にしてM。
「ぷりぷりのおねーちゃんがいっぱい居たよね」

また変なこと教えて…と叱られたが、そ…そんな会話した覚えないし。
確かにぷりんぷりんな外人のおねーさんだらけではあったのだけど…。知らないうちに呟いてるのか?!(笑)。
by ohimachi | 2010-07-29 23:59 | 番町・市ヶ谷近辺 | Comments(2)

麒麟閣「冷やし坦坦麺」

美味しかった。まあこの店もまず外さないですね。

大阪、日帰りでした。
by ohimachi | 2010-07-29 12:59 | 大阪・関西・北陸 | Comments(0)

バス停「茨城空港」

写真は麹町「登龍」の四川麺とにらそば。
美味。でもまあお値段の方もそこそこのようですが(笑)。

茨城空港が「道の駅」と化しているというニュースがなんか笑えた。
スカイマークが神戸線を一度撤退表明して、すぐに再就航すると決定した上、札幌線と福岡線も飛ばすという話が出てきたり、中国からきいたこともない格安エアラインがチャーター便で就航して秋には定期便化を目指すとか、話題はぽつぽつとある茨城空港ですが、それでも建設時の予測よりも大幅に低い就航率。
空港利用客もさぞや少ないだろうと思ったらぱ、これがなんと予想外に堅調なんですと。
その理由が、空港から東京駅までのバス。
飛行機利用者は片道500円で使えるそうだが、そうじゃない人も1000円で乗れるということで、わざわざ空港まで車で来て、バスで東京へ行く人続出だそうだ。
いっそ飛行機は全部やめて、「茨城空港」という名前のバスターミナルにしてはどうか、と冗談とばかりも言ってられぬコメンテーターの鋭すぎる(?!)指摘が書かれていた(笑)。
by ohimachi | 2010-07-28 13:59 | 番町・市ヶ谷近辺 | Comments(1)
簡単でいいから「偽札」をお願いします、と言われて…。
どの店で発券したかわかるように、右側に各店の店長の肖像。
社長は…すかしのところに。ゴメン(笑)。
by ohimachi | 2010-07-27 23:59 | digital写真工房 | Comments(1)

うしの日

うしの日なのに牛を食べずにワタシはあまり好きでないウナギを食べる…。Mは納得いかないらしく、蒲焼きのおかげで味のついた白いご飯だけを食べていた。
今年は土用の丑は二回あるのでしょうか。
ずいぶん前に目黒で一緒に食べに行ったウナギ屋さんからYが買ってきた白焼きも蒲焼きも美味しくいただきました。
あそこはあの長いものにうるさいSおじさんも絶賛した店だからね。
それにしても、元気にしておられるだろうか。
一緒に仕事した、宮城観光タクシーの三男坊も仙台育英で決勝戦までいったようですが(お兄ちゃんはヤクルトの由規)。自宅まで伺ったのが懐かしいですな。奥さんがやたら美人だった(笑)。それにしても由規君のサインはもらっておくべきだったか(爆)。

本日のネタです。
家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。久々に笑いました。 http://bit.ly/9uiNMn
by ohimachi | 2010-07-26 23:59 | うちごはん | Comments(0)

ちびっこ祭り

ぱぴるすの取材も兼ねてということだが、Mを連れて西口商店街の「ちびっこ祭り」へ。
帰りは「一兆」でうどんでも食べてくるから、と言って出かけてきたら、一度も外で会ったことなんてないのに、店主にばったり会うから不思議なものだ。
MNさんにご挨拶して、それでも少々時間が早かったので、「中華楼」へ。Mは早々にアクセサリーの取り放題をやったり、ヨーヨーを貰ったりしている。
そうそう、中華楼で試供品(?!)としてもらった、「ご飯用香るラー油」なかなかイケましたよ。普通の2本とご飯用1本の3本セットで売ろうよ。今度行くとき、シモジマから瓶のサンプル持って行ってあげるから(笑)。

「一兆」ではきのこ汁(うどん)をもらって、Mと取り分けつつ、焼酎二杯。
東京は雷が鳴ってるというので、デザートを大急ぎで食べさせて帰路へ。王子からの南北線が何故かやたら混んでると思ったら、サッカーだったのね。
しかも、浦和負けちゃったって言うし。圧倒的に強かった日々に戻れる時はくるんでしょうか。

by ohimachi | 2010-07-24 23:59 | 北浦和 | Comments(0)

Yes,We CAN!!

かの国の大統領はそう言って当選したそうだが、日本の民主党は衆議院で掲げたマニュフェストを次々に捨てていく。
あっという間に自民党と変わらなくなって「民主」はどこへ、ってことになるのだろうか。
小沢さんじゃなきゃ駄目だと思うのに、その小沢さんを排除したい官僚やマスコミに乗せられてしまったんじゃないのか。勝てるはずの選挙にことごとく負けて、敗因は一人区で大敗したことであることは誰の目にもあきらかで、二人区に二人立てて共倒れしたなら小沢戦略が間違っていたという論法もわかるが、そうじゃない。なのに小沢戦略の間違いと堂々とのたまう議員とそれを垂れ流すメディア。

いやあ鳩山・小沢ラインでやったほうがまだマシな結果だったのではないのかね。
なんだか光明が消えてしまったような気が…。

そんなわけで世間で言われ始めたのが、Yes,We 菅直人
菅首相が素晴らしいということではない。Yes,We CAN NOTである。きゃん、にゃおっとね。
できない、できない、ああわたしたちには出来ない…。

写真はアークヒルズ・アンデルセンの「クロックマダム」。マルシェはますます盛況である。
by ohimachi | 2010-07-24 11:59 | ニュース・世の中 | Comments(0)

初台の麻婆豆腐

昼間にYから「事務所でもぐらしてるなら昼ご飯行こうよ」と誘われて、さて何食べに行こうかとやってるうちに、とうとう出かけ損ねた(笑)のだが、その時の最終結論は「麻婆豆腐が食べたかった」だった。
一度は、では夜はおうちで麻婆にしようという話になっていたのだが、仕事で初台に行くとの情報。
それはいいっ(笑)。
初台の麻婆豆腐は食べてみたかったんだ、というわけでMをピックアップして初台まで。
市ヶ谷からだと、都営新宿線一本で行けます。
「蘭蘭酒家」。お通しがヘン(ひじきとあぶらあげの煮物(笑))だったけれど、オーダーしたものはみんな美味しかった。
餃子を撮り忘れ、気づいたときは既にMが半分かじっているという写真しかなし。

生ビール一杯の後は、ぐるなびくーぽんで紹興酒。二人分は充分な量でありがたい。
評判に違わぬ味で満足でありました。
by ohimachi | 2010-07-21 23:59 | ごはん | Comments(0)

でも美しいものが美味しいとは限らないどころか棘々だったりね