<   2010年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

絶好調?!

c0011696_16205714.jpg
亀太郎はやっぱり「紅亀」だった。はじめて「黒亀」いってみたけど、雑味ばかり気になって、俺にはあわなかったな。

山形からの帰りの飛行機は、めずらしく満席だった。
MD81の座席は23Aの非常口座席。来るときに羽田で指定しておいてもらった。
余談だが、最近JALダイナミックパッケージでは座席指定ができない。ブラウザーによるのかなと思ってsafariも試してみたが駄目だった。windowsはイケてるのかな。
非常口座席は最近、始動前にCAが来て「ここは非常口座席なので、万一の時には乗客の避難のお手伝いをしてもらいます(あんたが真っ先に逃げることはまかりならんよ)」と言いに来るのだが、隣のおじさんがあまりに真剣に聞いてるので、いつもより説明に熱が入っている。
「うん、わかった。ボクがんばるよ」と両手の拳を握りしめて、「うんうん、そん時はがんばる。がんばるよねっ、ねっ」とおじさんが隣の席の俺にも相づちを求める。
妙に熱いおじさんだが… 中畑清だった。
そういや「立ち上がれ日本」だかから全国区に立候補したんだった。
「今朝は雨の中、新潟から車で山形まで入ってさあ、ひとつこなしてきたんだよ。東京は雨降ってないといいけどなあ」
「次は仙台行って、札幌行って、九州を何ヶ所かまわって。選挙始まってから家に三回しか帰ってないんだよ。孫の顔が見たいなあ」
っていうか、全国区なのに三回も帰ってるのかよ、と思ったけれどもちろん顔には出さず、「そうですか大変ですね」と相づちを打つ。それよりも孫がいるんだ。
「引退して二十年だもの。まさかここで人生がらっと変えることするとは思わなかったなあ。でもワールドカップで大変さあ。みんな話題はそっちで。それでも街を歩くと反応はいいからうれしいよね」
テレビでキャスターやっていた時のあのしゃべりそのままで、色々話してくれます。
なので俺も多少はサービス精神ってやつがあるもんだから、「でも現役の時だって、三羽烏とか言われた二宮さんや平田さんの方が先にデビューして、中畑さんは一番最後だったじゃないですか、何年か経って。でも三人の中で抜きんでて一番になりましたよね」と言ってあげた。
「おお、詳しいねぇ。ボクの二軍の頃から知ってるってことね」と嬉しそうに言って、「いやあ長嶋茂雄さん知ってる?!、もうボクはあの人には本当に世話になった。あの人が居なければ今、ボクはここでこうしていないよ。選挙に出られるのだってあの人のおかげ。本当に辛抱強くチャンスくれたからね」と。
まあ、中畑(さん)はおろか二宮とかまで知ってるんだから、長島知らないわけないわな。
そんな旅の道連れで、楽しい一時間でした(笑)。
羽田が近づいて、「そういやこの飛行機はゲートかなあ、バスってことないよなあ」と言うので「うーーん、いつも最近はバスですけど、一昨日来るときはブリッジだったから大丈夫かもですけどね」となぐさめにならないことを言ったが、しかし、その数分後にCAのアナウンスで「35番ゲートに到着します」とのことだったので、「バスですね」と教えてあげた。
そうしたら「バスかよ−」とえらくがっかりしていた。いやあそこまでガッカリするようなことなのか(笑)。
握力がなくなってきたと言っていたが、降り際にしっかり握手。
うーーん、ちなみに政治家で大嫌いな三人のうちのひとりが、立ち上がれの応援団長なんだよね。袖スリ合うも他生の縁と言うわけだから、一票入れますと言いたかったけれど、ごめんなさい。でもがんばってくださいね。
by ohimachi | 2010-06-27 23:59 | 飛行機・鉄道 | Comments(0)

蔵屋 (冷たい)肉そば

c0011696_16163033.jpg
蔵屋。
色々惹かれるんだけど、やっぱり「肉そば」を食べてしまいます。
唐辛子がもう少し辛ければもっといいんだけどな。柚子胡椒というのも一度はやってみたいし。まあでも、そういうのは通販で買って「自宅」でね。
撮影だけしたのが「冷やしこんにゃくそば」「かけ天」「とりそば」。
このこんにゃくそば、ってのが名前だけ聞いていてもどんなもんか全く想像できず、まあ極端に言えば「ところてんとどう違うのさ」みたいな感覚だったんだけど、はい、全然違ってました(笑)。

http://kuraya.web-yamagata.net/
c0011696_16171130.jpg
c0011696_16172254.jpg
c0011696_1617424.jpg

by ohimachi | 2010-06-26 23:59 | 山形 | Comments(0)
c0011696_1614429.jpg
山形…暑いっ。
満月に一日だけ欠けた月は朧に東の空、山の上に昇り、西の空はなんと真っ赤に染まっていた。
ホテルにチェックインして再び外に出てきたときも、まだ紫色とピンク色の世界。

さて、参議院選挙ってやつに突入したようですね。
その前にこの前の国会の閉会の時に、北海道選出の民主党小林衆議院議員が辞職しましたよね。
今回、同時選挙にならないようにここまで引っ張ったとのことですが、まあそれはいいとして、なんとこの女性、俺の「嫌いな政治家上から3人」の一番目に来るあの町村信孝議員を破って当選した人なんだね。
町村信孝議員は、この人に小選挙区で負けて比例代表で復活したわけだ。
まあその対戦相手が辞めたからといって、町村議員が次点繰り上げになるわけではなく、小選挙区については補欠選挙。
これは多分その当の町村議員もああそうですかと手をこまねくわけにはいかないだろう。自分も議員辞職して対抗馬として立たなければ、そこに自民党が別の議員を立てる。運良く(?!)負けてくれればいいが、万一その人が勝ってしまうと、自分の地盤に「小選挙区で当選した議員」が存在することになる。もうずっと比例でいいやと思えばいいけれど、今時自民党が衆議院の比例名簿のトップつまり絶対合格のところにこの人を立ててくれるとは思えない。
だったらやはり今回の補欠選挙も自分が受けて立つしかないわけだ。
それでもし落ちてくれれば、三年ほどこの人の顔をテレビで見なくて済むなあ。民主党が誰を立てるかはよくわかんないけれど、ともかくがんばれっ。
北海道なんだし、どうせなら新党大地から佐藤優さんが出て、民主党は推薦でどうだ(笑)。
by ohimachi | 2010-06-25 23:59 | ニュース・世の中 | Comments(4)

完徹

c0011696_737568.jpg
いやあ、勝ちました。それもまぐれとかそんなんじゃなくて、きっちり守ってきっちり点を取って。

かんぱーい(乾杯)。
と、言いたいところですが朝でしたね。
写真は昨日の北浦和「モコモコパラダイス」というお店の写真。
270×90というタペストリーを作るんだけど、帰って来てiPageで実寸の枠作ってみたら、なんとのぼりみたいな細長さ…。どう、料理しちゃろうかい。
寝てる暇はありません。午後から山形出張。寝過ごしたら飛行機代がパーだ。
by ohimachi | 2010-06-25 07:00 | ニュース・世の中 | Comments(0)
c0011696_9163886.jpg
らーめん佐藤「佐藤ラーメン」
c0011696_9172162.jpg
閃(SEN)「得入りらーめん」

by ohimachi | 2010-06-21 23:59 | 北浦和 | Comments(0)

アークヒルズのマルシェ

c0011696_614336.jpg
c0011696_6141142.jpg
c0011696_6141857.jpg
サントリーホールでの、子供のためのコンサートということで朝からお出かけ。まずはアンデルセンでいつものクロックマダム。
一時間のコンサートは、あっという間でした。
アークヒルズの土曜マルシェは、定着してきたのかますます盛況になってきました。
北浦和もやれるといいですね。
今月のぱぴるす持って来た人だけ入場可にするのがいいかと思ってたけど、売りたい値段の二割増しの定価をつけてもらって、レジでぱぴるす持って来た人は20%OFFでもいいかもな。
by ohimachi | 2010-06-19 23:59 | 番町・市ヶ谷近辺 | Comments(0)

秋葉原「康竜」

c0011696_65042.jpg
自分仕立てラーメン。まあこちらも数ヶ月に一回程度は突然食べたくなります。

さて、話は違いますが、ついにこのエキサイトブログも、7月から記事に広告を入れるぞとの告知が…。
それも先行でサービスの選び方次第で入ったといわれる広告は、かなり下品だったときく。ちなみにエッチと下品は違います。
有料会員になるか、広告を受け入れるか、ブログそのものをどっかに移すか、選択肢はこの三つ。
ただ、googleのアドバンテージを考えると、業務上もここから離れ難いのは事実。
まあ無料サービスは、いつかはこうした限界が来るんでしょうけどね。
突然アクセスできなくなって、「このままサービス中止します」というとんでもないところもあったわけだし。
バックアップしていないんだし、さてどうしようか。
by ohimachi | 2010-06-18 23:59 | ごはん | Comments(3)
c0011696_3511090.jpg
新宿小田急10階のテラスカフェ(←お店のなまえは?!と思ったが、これが正式な店名)にて表題の冷たいパスタを。
エレベーターのすぐ横のお店で、Mは以前から入ってみたがっていた。
でも、どうやら食べてみたら大人の味だったようで、海老は食べたけれどパスタはほとんど手をつけず。
しかも眠くなってきたからさあ大変。
それでも一応地下へ行ってみた。
うーーん夜19時のデパ地下は素敵だなあ。新宿までは定期があるのだから、ちょっと頑張ればこんなに豊富な種類のお弁当が買える…。
まあ結局、晩酌用に焼き鳥買っただけだけどね(笑)。焼き鳥なら市ヶ谷だって買えるわな(笑)。
by ohimachi | 2010-06-16 23:59 | ごはん | Comments(0)
c0011696_2359333.jpg
満願寺唐辛子と豚肉のパスタ。
いやぁ、NAC'S久々の大ヒットなんじゃない?!
唐辛子とお肉とパスタの味と食感のバランスがお見事。
唐辛子、俺はもっと辛くてもいいけど、まあ一般的にはこんな線なのかね。
いずれにしても、これが500円ならぱお隣の牛丼屋に負けないと思うんだが…。
by ohimachi | 2010-06-15 23:59 | 大井町・大森・蒲田 | Comments(0)

つばめ軒@北浦和

c0011696_6464513.jpg
先日、ライトを使わずに撮ったら少々赤が強すぎて、まあweb上はごまかせるだろうけれど、ぱぴるすの印刷にはどうだろうという感じだったので、もう一回撮らせてもらうことになった。
前回は「手たれ」が食べたけれど、今回はT専務ともども我々も食べさせていただいた。
以前にも書いてあると思うが、こっちで食べられる博多とんこつラーメンとしては、秀逸のスープです。
しかし、「ふつう」という麺は45秒茹でるらしく(自分はもちろん?!これ)、「かため」で30秒。
ところがこの上にいわゆる「ばりかた」というのがあって、これがいきなり9秒。
そしてそして、「はりがね」6秒、「こなおとし」3秒…。身体に悪いっしょ。
多聞天の親父が言っていたけど、かんすいはちゃんと火を通さないで食するものじゃないから、「うちはかためとか言われたら断る」と言っていたけど、3秒とは…。
ところが、これがまた居るらしいんだなあ、それもかなりこれをオーダーする人が。
それを本当に美味しいと感じているのかなあ。
こればっかりは疑問に思っているしかなく、とても試してみる気にはなりません(笑)。
by ohimachi | 2010-06-14 23:59 | 北浦和 | Comments(6)

でも美しいものが美味しいとは限らないどころか棘々だったりね


by 飛行鬼747