<   2010年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

トゥーザハーブス

c0011696_627256.jpg
同じお金払うんだったら、どう考えても「山おか」だろうと思うのだけど、若いものはどういうわけか、コロッケとか食べたいらしいし、ピザが好きだったりしますな。
それに、やっぱりデザートがあるというのは大きいのかも。
まかないやが近ければなあ…(泣)。

「まかないや」か「八幸」を麹町に誘致しろとYは言ってましたが…。
by ohimachi | 2010-05-31 23:59 | 番町・市ヶ谷近辺 | Comments(0)
c0011696_616376.jpg
昨日「猫のしっぽ」を見ていたら、ベニシアさんの夫君が「山岳写真家」というご職業だというのを聞いて、あまり儲からなさそうだなあという話をしていたばかりだが、とあるところで「あじさい写真家(自称)」というのを名乗ってみて(笑)、こちらはもっと儲からないと自覚したばかり(笑)。
あじさいの写真、何故か得意なんですな。
でも写真家たるものその撮る対象に対して造詣が深くなければならない。
が…、実は何も知らない(笑)。
麹町近辺は何故か紫色が多い。ピンクは四ッ谷公園にちょっぴりあっただけ。
土で色が変わるという話もあるようで、ミステリーで殺人事件のトリックに使われたという話も。

ま、そんなわけで雨上がりの日曜日。午前中はMとお散歩してあじさいを撮り貯めてきました。

午後からはMsalonで髪を切りに。
大将がロンドンのお店に行きっぱとのことだったので、ミホちゃんにシテもらうことに。
知り合いの保育園児とその先生(の一部)に保護者(の一部)を除くと、会話を交わす相手としてはもっとも若い子かもなあ(笑)。
しかしお店に行ってみたら大将ちゃんと居るじゃないの。まあでも折角予約したのでミホちゃんで。
お値段半分でちゃんとカットしてくれて、若いオンナの子で…。
うーーん、これからはちゃんと予約の時に確かめて…、



大将がロンドンに行ってるときを狙っていきます(爆)。
Yちゃんはこれからも大将でいくようですから、俺は若いオンナに走ることを許してください(笑)。

Msalonの写真。まるで新規開店のようなお花に囲まれていますが、同じビルの地下のお店が新規開店だっただけのようです。
c0011696_6341092.jpg
c0011696_6342264.jpg
c0011696_6343172.jpg
c0011696_6343916.jpg
c0011696_6344762.jpg

by ohimachi | 2010-05-30 23:59 | 写真(花・生き物) | Comments(2)

神楽坂「芝蘭」でランチ

c0011696_19161174.jpg
c0011696_1915587.jpg
c0011696_19162029.jpg
c0011696_19163356.jpg
ランチタイムで充分に楽しめる。麻婆豆腐は200円増しの陳麻婆豆腐。辛くてうまい。
海老チリはさほど辛くなかった。
海老のお蕎麦もまずまず。満足である〜(笑)。
by ohimachi | 2010-05-26 14:00 | 番町・市ヶ谷近辺 | Comments(2)

千鳥ヶ淵公園まで散歩

c0011696_19114715.jpg
老人ホームではありません。なんとなく気になった中華屋さん。
一度入ってみたい店が、一番町には結構あります。
by ohimachi | 2010-05-25 23:59 | 番町・市ヶ谷近辺 | Comments(2)

朝から雨

c0011696_1185099.jpg
c0011696_14565919.jpg
c0011696_119010.jpg
近所の「結婚式場」と思っていたところが、実はレストランと聞いてびっくりしたばかりだが(笑)、でもここのところ週末ごとにいつもいつも結婚式していますなあ。繁盛してる(笑)。
今朝も早くから正装したお客さんが入って行った。
朝からの雨。
それでも「散歩に行く」と約束していたので、新宿通のスターバックスまでコーヒーを買いに。
「傘ぽん」がやりたくして仕方ないMです。
by ohimachi | 2010-05-23 23:59 | 番町・市ヶ谷近辺 | Comments(4)

土曜日のお散歩

c0011696_704175.jpg
c0011696_705411.jpg
c0011696_71580.jpg
c0011696_711324.jpg
c0011696_712195.jpg
c0011696_713192.jpg
c0011696_714159.jpg
c0011696_715746.jpg
朝のお散歩にはいい季節となってきたが、スタートは少々遅め。
10時のオーバカナルの開店で朝食をいただき、アークヒルズまで歩いた。
ローズガーデンの一般公開、とのことだったが、残念ながら言うほど薔薇はなかった。
多分、予定よりも花が遅れたのだろう。
アークヒルズの土曜市はなかなかよいようですね。
似たようなことを北浦和のお店の前で出来ないか、ちょこっと提案中。T専務はわりと乗り気のようだったが…。
by ohimachi | 2010-05-22 12:00 | 番町・市ヶ谷近辺 | Comments(0)

四ッ谷で讃岐連合と

c0011696_6425937.jpg
赤坂のベリーダンスを見ながら食べる店に行こうよと助平親父に執拗に誘われたが、「豆料理」ときいて頑なに拒否。「飲まなきゃたいして高くないから」と一滴も飲まないやつに言われてもなあ(笑)。
それにどうも昔「エスパイ」という映画で見た由美かおるのスネークダンス(だったら見たかったかもだが)と、あとリンボーダンスと、そしてそのベリーダンスというやつの区別がよくついていない…。
まあそんなわけで、せっかく四ッ谷に集まったんだから四ッ谷で行こうよと言ったものの、讃岐連合の片割れは「肉は駄目」とか言うし、ところが金曜日、そう四ッ谷は甘くなかった。
そんなわけで、昔「さしみや」という名前だった地下にある店、もちろん代替わりしていたわけだが、そこがなんとか入れたので狭いテーブルだが我慢して突入。
味はまずまずといったところだったが、少々接客に難か。まあ、普通のおばちゃんのアルバイトだもんなぁ。市ヶ谷にして「山おか」にすべきだったかと思ったが、後の祭り(笑)。
by ohimachi | 2010-05-21 23:59 | 番町・市ヶ谷近辺 | Comments(2)
c0011696_5554346.jpg
c0011696_5555462.jpg
c0011696_5561169.jpg
美味しいときいてはいたので、もちろん期待はしていた。でもここまでだとは。
東京だとあちこち好きなお蕎麦屋さんはあるけれど、まあ食べて毎回外さないイチオシは「しながわ翁」。信州の蕎麦好きも納得させ、山形の蕎麦好きも唸らせ、大井町の寿司職人も絶賛した。
一回だけでアベレージじゃないからいつもこのレベルという保証はないけれど、少なくとも今回食べた感想は、蕎麦に関しては俺のその東京一に負けてなかった。
蕎麦の風味を楽しむためのつゆが絶妙。
ひたひたにつけてしまう関西のひとのために多少薄くしたのではないかとは思うが、それでも蕎麦の味がしっかりしているので、1/3もつゆを絡ませれば充分。つゆが残れば、蕎麦だけお代わりというのも用意されていて、つまみはハシからいただいたが、もちろん蕎麦もそのお代わりさせていただいた。
お酒は日本酒、焼酎ともにこだわって置いてるようだし、飛行機乗らなくちゃいけなかったので、熱燗熱燗熱燗、焼酎(伊佐美)ロックと、敢えて冷酒を避けたが、特に冷酒は考えて揃えてるとのことだった。
ロックを飲むのに、自宅、事務所ともに氷屋からわざわざ氷を買ってるほど氷にもうるさいのだが(笑)、伊佐美にクラッシュアイスも美味しかった。
しいていえば折角お酒にこだわっているのだからもう少しつまみの種類があればと思ったが、多分用意してもあまり出ないんだろう。関西では蕎麦屋で酒を飲むという文化があまりなさそう。というか蕎麦屋がないのか(笑)。うどん屋さんがお蕎麦も出すというレベルが大半(蕎麦屋がうどんを出すというのとはおのずとレベルが違かろう…、とかいうとまた讃岐連盟に叱られそうだが)だろうから。

Yも0歳から蕎麦を食べてるお蕎麦大好きMちゃんも、そしてO社長も連れて行きたい。でも、遠いな(笑)。
南海電鉄樽井という駅から、歩くとどのくらい?!行きは登り坂。タクシーで5分くらいでした。
関空からだと片道30分くらいみれば行けるので、飛行機の待ち時間にいかがでしょう? って、そんなことするの俺だけか(爆)。

そば善
TEL  072-480-1180
住所  大阪府泉南市馬場2-13-31
営業時間  11:30〜14:30 17:30〜20:30
定休日  火曜日
by ohimachi | 2010-05-20 19:20 | 大阪・関西 | Comments(0)
c0011696_15362971.jpg
c0011696_15364298.jpg
c0011696_15365639.jpg
ホテルに着いたのが真夜中だったため、少々朝寝坊。本来二日に分けてやる予定だった仕事を昨日一日で終えたので、21時の関空発の飛行機まで、身体は空いたことになって、まあぼちぼちホテルで仕事して、その後あそこに行ってみるかというまあ曖昧な日程。
ハイアットは今回も「二回泊まれば一回無料券差し上げます」キャンペーン中で、海老で鯛を釣る方式を今回も利用させていただく予定だ(笑)。
朝飯を抜いたので、ルームサービスでもとろうかと思ったが、ひとつ上の階にある「天空」という中華レストランがルームサービスと似たような料金でもっと豪華(?!)な「ビジネスランチ」なるものをやっていることが判明。二十回くらい泊まったホテルだが、朝食以外で初めてレストランに行ってみた。
つい「紹興酒」とか言いたくなるが、まだちょいとは仕事したかったので(まあ紹興酒一合飲んだところで仕事ができなくなるわけでもなんでもないが)、ジャスミンティーにしてみた。
なんと、花の咲くジャスミンティー(工芸茶)だった。
Mが見たらうんと喜ぶだろうなあ。今度どこかで買って帰ってやろうと思ったが、残念ながらここではお持ち帰りは販売していないようだった。まあホテルであって中華街じゃあないんだから仕方ないな(笑)。横浜の中華街には売っていた気がするので、今度行ったら探してみましょう。
by ohimachi | 2010-05-20 12:59 | 大阪・関西 | Comments(0)

よってこや寝屋川外環店

c0011696_10544118.jpg
信じられないくらいに色々変遷する店だが、それでも味のクオリティーはラーメン屋さんとして一定レベルをずっと保っていた。
そして、この写真を見る限りいつもと変わらないと思った。
ただし、これはB社長ので、自分が頼んだ赤いやつは、なんだか仕事が雑ではあった。
スープひと口。
うん、まずまず。
ラーメン。
箸で持った瞬間、なんだこの細さは…。
博多ラーメンより細く、口にするとソーメンの食感。
ああ、ついに神話崩壊。
やはりラーメンは麺を食べる食べ物である以上は、麺は大事なんだなあ。
「まずっ」
とひと言、そして
「スープがよくても、麺が駄目だとこんなに不味くなるもんですかね」と切って捨てられていた。
二ヶ月経つと変身して復活を遂げてきたが、果たして今回はどうなんだろう。
もしもまた二ヶ月後に行って、メニューが万一(変わらない方が普通だが(笑))変わっていなかったら、炒飯食べて帰って来よう。
c0011696_1115571.jpg
c0011696_1121291.jpg

by ohimachi | 2010-05-18 23:59 | 大阪・関西 | Comments(0)

でも美しいものが美味しいとは限らないどころか棘々だったりね


by 飛行鬼747
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31