<   2010年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

c0011696_312252.jpg
神楽坂芝蘭にてYと待ち合わせていたのだが、結果的には"集合"できず。
Mが海老そばを食べて、自分は「四川ダック辛いバージョン」と写真の「天使の海老・香り唐辛子炒め」をいただきつつ、何故かひと口途中でマンゴープリンを味見させられる。
どれも美味しかった。
でもランチタイムのお得感はないから、もう四川ダックの味見は済んだので次回からはまたランチでも充分です>Yちゃん。

さて、再来月(5月)の山形出張の日程を決めておかないと、中途半端に埋まっていって3連チャンの日程が取れなくなりそうで、ついでにJALのダイナミックパッケージを見ていた。
うーーん、知らなければ高い方がよいのではと思ってしまうんだろうなあ。
コストと提供されるパフォーマンスがまーったく比例していない典型例。
もしこれがビジネスだったらこれでいい筈がないと思ってしまう。いや、うーーんホテルにせよこれを提供している旅行代理店JALというかじゃらんなんだろうけど、そういえばこれビジネスでやってるんだわな(笑)。

先日例の月間5投稿200マイルのトリップアドバイザーにも書いたが、山形のビジネスホテル群(シティホテルはない!! メトロポリタンとかグランドとかも中味は完全にビジネスホテル)の中では新しさ、部屋の清潔度の印象、過ごしやすさ、加湿器・空気洗浄機・ズボンプレッサーなどの部屋への常備などどれを取っても現段階でのベストチョイスは駅裏のリッチモンドだ。唯一ほかに負ける点があるとすれば、立地が西口ということくらいか。ついこの前までは何にもなかったところだから。
レベル的に少し空いて、国際ホテル(部屋の清潔感はある方)、ルートイン(大浴場があるのと部屋はまあまあ)、西口ワシントンホテル(高層なので景色がよい)といったところが続き、一度しか泊まったことないけどサンルートもまあこんなもんかって感じだし、あとはキャッスル(部屋を改装したらしいので)あたりか。。
その下に東横イン、コンフォートは駅周辺で唯一泊まったことがないがチェーンの他のところから想像するとこのあたり、メトロポリタンもまあこのあたりかな。
ここから下はイニシャルだけに留めるが、西口のSはカプセルホテルに毛の生えたレベルで数年前の西口にこことワシントンしかないときだったら安いからいいという感じはあったが今はどうなんだろう。少し歩くしやってるのかどうかさえわからん。東口だとGはもうひたすら古く、まあちょっと重厚な方が好きみたいな需要はあるのかなあ。ロビーに絵が飾ってあるとか。せめてスリッパ使い捨てのにしてほしい。ネットは使えるようになったのかな。同じくその近所のWも古いしはっきり言って値段の安さで何回かは使った(以前ダイナミックパッケージはここしか出ない日とかもあった)けれど最後に泊まった時はダニに刺されたのでもう二度と行かない。
そういや最下層ランクの南四番町のCは3000円台まで値段下げてるから、まあそれはそれで需要はあるのかもしれないな。仕事場に近いというメリットだけはあった。清潔感うんぬんは論じるべきではない。そして残念ながらダイナミックパッケージには登場しない(笑)。

さてではそのダイナミックパッケージのお値段を一番提示の安い順(全て往復の飛行機代込み、5月6日の料金です)に見ていきますと…

コンフォートホテル 15,500円
リッチモンドホテル 16,100円
七日町ワシントン  16,200円
サンルートホテル  16,300円
国際ホテル     16,600円
西口ワシントン   16,800円(朝食付き)
ルートインホテル  17,300円(朝食付き)
グランドホテル   17,600円
メトロポリタン   20,100円

となっていて、これがまあ「憤慨」の理由。いや別に良いところが安いんだからそれをチョイスすればいいだけのことで俺が怒ることは何にもないんだけどね。ようは自分のところを正当に評価できていないのではないかと思うだけで、人としてそれはどうか(笑)みたいなまあそれだけのことです、はい。
ちなみにじゃらんへのホテルのみの提示額から推計すると値段に含まれる飛行機代は往復1万円ちょうどくらいと思われるが、特便でも片道14000円台、そろそろ6月分の売り出しがはじまるバーゲンフェアでも片道9000円ということを考えると、レベル高いホテルと組み合わせればコストパフォーマンスはものすごく高いし、なんならホテルに泊まらなくても飛行機代だと思えば片道8000円を切ってるのだからそれでも2ヶ月前に買わなければいけないバーゲンフェアよりも安い。
凄いと思いませんか。
なので、山形に行かれる方はぜひとも新幹線だけではなくて、飛行機も検討してください。
ま、単に廃止されたらかなわんと思っている戯言でありますが(爆)。
ちなみに帰省などに使う場合も、初日のホテルさえ組み合わせれば、帰りの飛行機は最長二週間後でもよいので、なかなか便利なツアーです。
by ohimachi | 2010-03-31 23:59 | 山形 | Comments(0)
c0011696_10395557.jpg
野菜たっぷり厚切り焼豚ラーメン


今回は細麺を食べてみようと思っていたのに、この目新しいメニューを見たためか言うの忘れた。
まあでもここのラーメンはいつもそうは外さない。美味しくいただきました。
by ohimachi | 2010-03-30 23:59 | 大井町・大森・蒲田 | Comments(0)

肉蕎麦

c0011696_8264759.jpg
c0011696_8265630.jpg
とりあえず試食終了。
うん、これはこれで美味しかったけど、蔵屋のちょっと太めの蕎麦の方が「山形」を味わえるのはまちがいない。
勝てると思う。

4月後半から「蔵屋」の"やまがたの冷たい肉蕎麦"売ります。宮爺もこの前食べたアレね。
心と身体に美味しい@アナログ親父のお店(だったかな) http://dsl.shop-pro.jp/
by ohimachi | 2010-03-27 23:59 | 山形 | Comments(2)
c0011696_113294.jpg
c0011696_11225679.jpg
日比谷まで歩くかという話もあったのだが、結局平河町のElio Locandaまで行って、イタリアンを食べて帰って来た。
比較的寒いので、どーんと満開にはなっていないが、桜はぼちぼち咲いてきている。

そうそう、昨日の夜またハイアットのゴールドパスポートからメールが来て、昨日を始点に6月末までまたやるらしい。
二回泊まると一回無料券差し上げますキャンペーン。
一万円台のハイアットに二回また泊まって、四万円の箱根に泊まるというアレです、はい。
箱根のハイアットはMもまた行きたがっているし、とりあえず四月と五月の出張で二カウントは稼げるかな(笑)。

話は戻るがエリオでは手長海老のグリルが美味しかったけど、写真はない。
混んでいてすごいが、やっぱりちょっと慌ただしかったかな。でもサービスというかフロアーの対応は熟れてはいるなという気がいたしました。
c0011696_1130311.jpg

by ohimachi | 2010-03-27 12:59 | 番町・市ヶ谷近辺 | Comments(0)
c0011696_1056218.jpg
帰り道で「今日は山形から蕎麦が届くから、夜はお肉の乗ったお蕎麦だ」とMに話ながら帰って来たのだが、自分たちよりも黒猫の方が10分ほど早く、電話をするも21時の便で勘弁してください、とのこと。
致し方なく別のものをと思ったが、Mは頑として「鴨の乗ったお蕎麦」と譲らない。
しかも、もともとの肉蕎麦は鴨じゃなくて単なる鶏なのに、鴨にバージョンアップしてるし。
丸屋に電話してみるも「早くて50分かかります」とのこと。そんなに待てない。
こんなとき麹町には「早い」ので有名なお蕎麦屋さんがあるのをはじめて知った。
「番町・松月庵」3237-8171
カレー蕎麦が美味いらしい、ということで自分はカレー南に。もちろんMは鴨南。お値段の方も丸屋さんより少々お安い。
電話して、10分後には届いた。マジかよ、と思ったけれど、それでも少々は伸びていたから、やはり早く届けることは生命線なのかもな。

さて、21時にヤマト代引きでやって来たお蕎麦はこんな感じ。わりと丁寧なパッケージに丁寧な説明が付いています。
c0011696_1132282.jpg
c0011696_1134185.jpg

by ohimachi | 2010-03-26 23:59 | うちごはん | Comments(0)
c0011696_1537502.jpg
e-mobileを使うようになって数ヶ月。事務所もこれで済まそうと思ってきたのだが、思わぬ落とし穴があった。

下り方向、つまりホームページ見たり、メールを受信するのには全く問題ないし、もちろんメールの送信だって普段使っている分には何ら問題なく、快適快適とほくそ笑んでいたのだ。

今日は「ぱぴるす」の締め切り日。
事情があってギリギリになったわけだが、さあできたと思ってからが問題だった。
送れない。
iPageで作ってaiでアウトライン取ったファイルがなんと250Mbものファイルサイズにふくれあがっているのだ。
InDesignで作って同じくaiでアウトラインとったもののおよそ10倍の大きさ。
理由は不明。
まあ送れさえすれば理由なんてどっちみちどうでもいいのだが、何しろ送りはじめて1時間経っても25%とかそういう速度なわけだ。
早くよこさなければオトすぞ、と印刷屋さんに脅されつつ、精一杯励ましてみたがやはり駄目。
最終〆切(相手がこれが限界中の限界と言った)20分前にとうとう断念。
急いで店じまいして、浅草橋駅のそばのネットカフェ(漫画喫茶)へ。
5分で送れた。

とすればこれはもう致命的欠陥と言わねばなるまい。
毎月、同じ作業は発生するのだから。

やっぱり一発ふ○かをしばかないと気持ちが収まらないなあ。会社、代表せーや。

市ヶ谷地区の桜は四分咲きってとこでしょうか。
by ohimachi | 2010-03-26 17:59 | digital写真工房 | Comments(0)
c0011696_15535573.jpg
ホームページ完成 http://menya-kazuma.com/

通信販売用の写真が撮れていないのがちと問題のままスタートしてしまったが、チャーシューの通信販売も無事4月に最初の発送が出来そうとの連絡を貰って、これも開始。
チャーシューにはうるさい方ですが、ばっちりです。ぜひ多くの方に食べてみて頂きたいです。
「しる幸」さんよりもグラム単価は大幅に下がっていますし。
by ohimachi | 2010-03-25 23:59 | digital写真工房 | Comments(0)

石本屋「親子丼」

c0011696_1054383.jpg
石本屋さん、牡蠣玉丼は今季終了とのことで、親子丼を頼んでいただいた。
いや、これもやっぱりなかなかいけるな。
甘辛いタレが絶妙なんだよな。肉もほどよい硬さでうまいし。
対抗馬をみつけて、北浦和親子丼対決とかぱぴるすでやりたいなあ。
どっか、ないですかね。
by ohimachi | 2010-03-25 12:59 | 北浦和 | Comments(0)

味噌

c0011696_4464346.jpg
何故かこの日の写真は惨敗だ。酷すぎて衝動的に削除した。

とりあえず瀬戸際の魔術師、貴女のお耳に好青年N村君の作品だけ残しておくか。
いや、色々才能があるのは素晴らしいことです。

守口市駅で外に出る口を間違って大回りになって、18時半のバスに乗り損ねた。
おかげで再び京阪に乗って淀屋橋、地下鉄で難波、らびーとで関空という遠回りになって、雨の展望ホールでISO3200を試すという野望も潰えた。

明日からは18時17分寝屋川市駅発が出来る。
多分、高速道路が開通しためかも。京都からのバスもそっちを通るとニュースで読んだばかりだ。
by ohimachi | 2010-03-24 23:59 | 大阪・関西・北陸 | Comments(0)
c0011696_10231369.jpg
またしても、お店の名前を見て来るのを忘れてしまった。
したがって前回 http://ohimachi.exblog.jp/13185746/の名もなき蕎麦屋のままである

でもお蕎麦も美味しかった。
稲荷はもちろん言うまでもありません。かっちゃんにわかって貰えたかどうかは別としてだが(笑)。
by ohimachi | 2010-03-24 10:59 | 大阪・関西・北陸 | Comments(0)

でも美しいものが美味しいとは限らないどころか棘々だったりね


by 飛行鬼747