<   2010年 01月 ( 34 )   > この月の画像一覧

しながわ水族館

c0011696_7432566.jpg
ピタゴラスイッチのアルゴリズム行進にたまたましながわ水族館が出たのを見て「また行きたい、今日行きたい」と数日前に言ったのを「じゃあ今度の日曜日にね」となだめて、約束は守る主義なので行って参りました。
最後の方、眠くなって(いや俺がだけど…)、もう帰ろうよと言っても「イルカショーを見る」と聞かず、三十分場所取りをしてショーまで見てきました。
ああ、でもイルカなかなか凄い。
ここの水族館で生まれたという子のパワフルなこと…。

帰りに「用を足し」にまかないや大森海岸へ。
おなかすいたので何か食べたいというからついでに稲庭うどんを食べさせて、自分もカレイの薄造りを貰って芋を二杯。ちなみにうどん美味かった。柚子胡椒がなんともよろしい(写真撮ってなし…ていうかうどん撮ったのはMでドンブリしか写ってなかった(笑))。
ついでに大森まで出て夜おうちで食べるカレーをなますてに買いに行ったら、なんとふたりに子供が出来ていた。まったく知らなかったから10ヶ月以上、行ってなかったということだろう。
あの腕のいいコックさんは辞めてしまっていた。
でも、味は悪くなかったけど。
そんなわけで長い一日でした。帰りに寝てしまったMだが、おうちに着いて復活。詐欺だろう、それは(笑)。
c0011696_7552086.jpg

by ohimachi | 2010-01-31 23:59 | 大井町・大森・蒲田 | Comments(0)

つばさよつばさ

c0011696_8263180.jpg
浅田次郎さんがJALの機内誌に連載している「つばさよつばさ」に、函館の市場「朝市」から届いた蟹がひどかった。これは自分がいつも頼んでいるところではなく、名簿かなんかを手に入れた偽業者にうまいこと騙されてしまったに違いないというエッセイを載せていたのは秋くらいだったろうか。この前怒られてましたね。
ちゃんとお前が頼んだやつだろう、と。
浅田さんも認めて謝罪した。
でもあれ確か具体的な名前を出していたわけでもないし、でも内容はひどくて不味くて食べられたものじゃなかった、と書いてあったわけで、浅田さんがその元々はお気に入りだった筈の店に注文をしたのかしなかったかという問題ではなかった気がするんだよね。

だとしたら黙っていたほうがよかったんじゃないのかなあ。
バッタモノが送られてきたけどバッタ屋だったと書いてあるところを、いやあれはバッタ屋なんかじゃなくて正規のお気に入りの店に正規に注文したんですよ、と言ったら、ああまともな店でもひどいものを送ってくるんだ、とみんなが思う。

まあ、あの連載を読んだ人くらいしか興味ないか。

お昼はO専務とお嬢とともに再び「味処おの」さんへ。牛タンカレーコロッケと山形蕎麦コロッケの試作品(?!)の試食をさせていただき、土曜ランチ多彩メニューから「長浜」をいただいた。

ところでいつも頼んでいる印刷屋さん、満足して使わせていただいているのだけど、ノボリは高いと思っていて儲からないアイテムのひとつだったのだけど、いやあ山形で発見してきました。これでノボリもがんがんいけましょう(笑)。
飯野君、1枚22メガとかのRAW撮りなんだから…頼むよ。表では使えそうにないので、いいやここに載せておくか(笑)。
c0011696_8332921.jpg
c0011696_8334041.jpg
c0011696_8334776.jpg

by ohimachi | 2010-01-30 23:59 | 飛行機・鉄道 | Comments(0)
c0011696_7224657.jpg
とりあえず開設だけした「アナログ親父の店」ですが、そろそろ本気で取り組みます。
まあこの「桜」は、今年の年末にお正月向けとして売るつもりですが、三百坊、3月からは今年の山女魚が入るし、4月後半には行者ニンニク、去年作った行者ニンニクの白キムチの素漬けを試食してきたけど、ちゃんと行者ニンニクの味も風味も残したままいいキムチになっていましたので、これも5月後半くらいには出したいですね。もちろん醤油漬けもだけど。そして年末に啓翁桜。
また、2月からは小野さんの黒豆、明太子、芋煮といった以前に撮影したものが加わり、年末にはおせち。時間が全然足りないという気もしますが、まあまだ日記を諸事情の元4本とか書いてるわけだし、移動時間のさらなる有効活用、早朝の時間の製産率のアップとかでなんとかなりましょう。

しかし、どうしたことか山形本当に雪がない。さすがに三百坊はそんなことはないからスノーモビルやるのに困るといったことはないようだけど。
そういや、スノーモビルやってみたいなあ。

山を降りて小野さんへ。
ほとんど俺と喋っているような気がするけれど、奥の宴会料理を次々に出しながら、金目鯛、鯨の竜田揚げ(こればっか(笑))、それに鯨タン(さえずりと言うそうですが)や宴会料理のお裾分けなどを出していただいた。O専務、焼酎ご馳走様でした(-.-)(_._)(-.-)!。
c0011696_7353523.jpg

by ohimachi | 2010-01-29 23:59 | 山形 | Comments(0)

東日本橋「天雷軒」

c0011696_6501010.jpg
12:12のエアポート快特に乗らなければいけなかったので、かなりダッシュで食べたが「海老薫担々麺」久々の大ヒット。
冬場だけの限定メニューなどと言わずに、年間通しでやってほしいです。
もしくは夏はもっと辛くしてとか。
担々麺といっても胡麻風味前面ではなく、それがまたよろしいんだこれが(笑)。

塩、味噌、そして担々麺と食べたけどどれもなかなか。ラーメン大好きだけど、なかなか気に入った味には出会えないもの。特に事務所があって昼に居る確率の一番高いこのあたりが、もっとも不毛地帯だっただけに、これは嬉しい。
とりあえず、早い機会に担々麺、もう一度食べておかなくちゃ。
by ohimachi | 2010-01-29 12:00 | 浅草橋・東日本橋 | Comments(0)
c0011696_10151933.jpg
まあ本人も読んでるかもしれないところへこんなことを書くのはくすぐったい気もするし、決して超潔癖とは言えないかもだし、三匹の子豚ちゃんチームをはじめとしてガールフレンドも普通の男のコ(爆)よりは多く居るほうとも思うけれど、そして例えば某氏の奥さんなんて本当によく出来た奥さんですねと言ったら、いや全部内緒ですからという返事が返ってきてびっくりしたのはつい最近の話ですが、ほとんどオープンといえばオープンなのに、そこそこ寛大だし、でも一番か二番かはちょっと言えないけどちゃんと愛しています。携帯の待ち受け画面もMではなくYちゃんだし(笑)。そんなわけなのでちゃんと言うことを聞いて、恵比寿の歯医者さんに「定期検診&お掃除」に行って、しかも「ごはん付き」とのことだったので「では目黒の千種鮨の特上に行きましょう」と勇んで久々に行ったのだが、何故か支払いは俺だった(爆)。前フリ長すぎましたね、はい。
ああ、麗子先生んとこも来月こそ行かなくちゃ。
ちなみに三番目に愛してるであろうCちゃんにはもはや片思い。お誕生日おめでとうのメールくれたからそれでよしとしよう。
つーかなあ…、結局全員に片思いなのかもだけどなあ(泣)。支払い、俺だし、特にM(笑)。

ちなみに千種鮨の2500円は感涙です、はい。例え支払いが自分でも(泣)。

c0011696_103588.jpgNAC'Sでじゃぐちと竹ちゃんと待ち合わせをして、多聞天へ。
じゃくが俺と、誕生日が4日早い竹ちゃんのためにわざわざ大井町中を駆け回って(いや、多分走ってはいないと思うが)シャンパンを用意してくれていた。
どうもありがとう。泡のきめ細かい美味しいシャンパンだったね。

チキちゃん、残念だったな、次回な。
momoもなんだかんだいって伊豆以来か?!一年、早いなあ。ともろは早く治せ。なんだか詳しく聞かなかったけど。帰りにさらにともろには言っておいたけど、いいと思うぞ。別に何ならセックスレスだっていいんだし。って別にやらないなんて言ってないよな。想像するといつも手だけつないでそうな気がするんだけど、それは大きなお世話だわな。どうもともちゃんて草食系男子のハシリのようなさ気がしてさ(笑)。でも仲良く暮らせるのが一番だもんこれからまもなくみんな50代に突入するんだし。あ、すでに二人ほど突入していたか(笑)。
主治医、来月か再来月には行くからよろしくお願いします。なんだかいつも以上にハジケていた気がするのは気のせいだったか?!(笑)。

次回は3月5日「まかないや大井町」ね。みんな手帳に書けよっ。
c0011696_1038246.jpg
c0011696_10383290.jpg
c0011696_10384074.jpg
c0011696_10384834.jpg
c0011696_10385744.jpg

by ohimachi | 2010-01-28 23:59 | 大井町・大森・蒲田 | Comments(0)
c0011696_6534051.jpgc0011696_6535473.jpgまあそんなわけで、少しは目立つようにとのぼりを作ってみました。
ほっとくといつやるのかわかんないので、仕方ない(笑)。

いやあ、でも先日のサンデープロジェクトの自民党町某代議士の発言は色々物議を醸しているようですね。
そもそもさあ、今の自民党に「政治と金」で与党を責めるなんてことやって、時間を浪費させるような権利はなかろう、というのか言えた義理かよと思うんだよね。
ましてや、町…。
我が郷土、北海道の恥です。
誰だ、あんなの当選させたのと思ったら、小選挙区ではちゃんと落選してるんだよね。
派閥の領袖なのに、落選。
でも比例区で復活してるの。
この人が代表で出るのは嫌だと思ってせっかく落選させたかもしれないのに、惜敗率で復活しちゃうんだからね。
しかも今逮捕されている石川議員が、大差で中川昭一氏を破ったりしたから惜敗率で復活できたかもしれないんだから、少しは自重しておとなしくしてればいいものを。

そんなわけで続々と出てきている批判の中でも「私なら報告書、三回見ます」と言ってのけたことに対し、
http://blogs.yahoo.c…
はい、これ読むとますます呆れます。

安部首相がニュースとかで何か言うたびに、こう、ムカムカッとしたものだけど、これ読むとますますそう思うよね、北海道の恥。安部さんはそれでも地元では支持を受けて勝ったらしいけど、落選したんだからね。
株主総会のように、議決権の数と株主の数はイコールではない、という制度でいいんじゃないのかな。こういう恥をさらさないためには。
小選挙区で当選した人だけが議員となって、その議決権にだけ比例区を反映させる。
全部で300人の衆議院議員で500票を配分するみたいな。
まあ民主党は政治家がちゃんと政治しようとしているから、それなりに人数は必要なんだろうと思うけど、自民党の時代はいらなかったよね。官僚がぜーんぶやってくれたんだし。

ひどい世論調査の結果やらにもあきれてしまう今日この頃です、はい。

夜は、飯田橋「笹陣」。
Mの希望で蕎麦になったのだが、来週また留守番をちょっと頼まなければいけないこともあって、Kを呼んで一緒に食べさせる。
元々学校の先生で子供好きだから見せて会わせてと言われていたし、めしも食わせねばならぬとなれば一石二鳥かと。
Mは「Mちゃんは、るーあにごはんあげてくれるお礼言わなくてもいい?」と牽制。
自分はほぼ食べ終わって眠そうにしていたのに、合流した途端なんだかぱっちり目を覚ましてしまって、そのまま家に帰ってもすぐは寝てくれず(泣)。
c0011696_7221197.jpg

by ohimachi | 2010-01-27 23:59 | 大井町・大森・蒲田 | Comments(0)

誕生日

c0011696_12174339.jpg
c0011696_12175142.jpg
はい、そんなわけでほぼ一年ぶりに誕生日でした。
年のことは考えたくありませんが、そもそもいくつになったんだか曖昧だった。
今年は寅年で、辰年は再来年だからというところから年を逆算したくらいです。

で、そのシゴトはおれのシゴトだろう。
どうしても蝋燭ふーをしたいというので、譲った。

そのMがさんざん「電話の皮」と言ってバカにしたのが下の写真の奥に置いてある半透明な物体。
何故かゴミを吸い寄せてざらざらして気持ち悪いと言っていたら、本物の電話の「革」をプレゼントしてもらった。ありがとうございました。
ついでにいうと、例の日本橋のネパール人の仕事をしたときに、サッポロビールの下請け業者に靴を「すり替え」られて小汚いのを置いていかれたのもさんざん愚痴を言っておいたら、同じブランドの「さらにお高いやつ」というのも貰えた。
誕生日は一年に何回あってもいいと思うという気持ちと年齢が増えるのは嫌だという微妙な心境ですな。
by ohimachi | 2010-01-25 23:59 | うちごはん | Comments(0)

NAC'Sのもっふる

c0011696_1146263.jpg
c0011696_11463361.jpg
大井町NAC'S、仕事がてらランチ。
「ソーセージと白菜のパスタ」。
うーーん、ワンコインランチということだが、ドリンクとサラダをつけると800円。
もう100円安い方がよくね?!
まあそんな細かいところで客は増減するものかどうかはいまひとつわからんけれども。
味は悪くないとは思うんだけどね。

ダーツのブームは去りました。
ゲーム系の機械が近日中に一台入るらしいけれど。
でもオールデジタルってやる気が出るのだろうか。当たればお店で使えるコインが貰えるってことらしいんだけど。
パチンコもスロットもなんとなくアナログ的なところを残してあるからいいような気もするんだけどね。

ま、そんなわけで飲食系の方では新戦略だそうです。

もっふる。
いわゆるお餅のワッフルだそうでして、食べてはみなかったけれど、美味しいらしい。
スナック系とデザート系の両方あるというのは、ワッフルというよりもクレープのノリか。

でも歩いている人にもっと目立たせないと、はじめたって全然わかんないしさ(泣)。
c0011696_1202717.jpg
c0011696_1203861.jpg

by ohimachi | 2010-01-25 12:59 | 大井町・大森・蒲田 | Comments(0)

コードシェア

c0011696_7184188.jpg
写真は先だっての信州まつもと空港でのものです。
13日付けで、JALとフジドリームエアラインズ(FDA)は提携を発表しています。
http://press.jal.co.jp/ja/release/201001/001424.html
静岡空港撤退による静岡-福岡・札幌線廃止と、信州まつもと空港撤退で代わりにフジドリームエアラインズが飛ばすことになった松本-福岡・札幌線のコードシェアが視野に入っているんだと思います。
これは両方の会社にとって願ってもないことなんじゃないかなあと思っていたけれど、バースデイフェアのプレスを見るとまつもと空港絡みの路線は5月までとはっきり明記してるんだよなあ。
飛行機は他社でもJALとして札幌から松本に乗り続けられるのかなあと思っていたのだけど。
今これを書いてみて、そうか、FDAは一機まつもと専属にするのかと思っていたけれど、そんなことしなくとも静岡-札幌-松本-福岡(または札幌戻り)-静岡で飛べば問題ないんだな。静岡-札幌・福岡は同じプレスには何も書いてないからコードシェアで路線維持ということなのか、それとももっと早くつまり3月までには撤退するんだっけ?!
ついでに松本-大阪もやってほしいなあ。伊丹でのハンドリングはJALがまかなえばいいんだから。
ま、こっちの思うとおりにはいくまいが(笑)。
そうか、今度からは米原から電車で行けばそれでいいのか…。

神楽坂「芝蘭」のランチにまた行ってきました。四川の美味しいところ(しかもランチは激安お得)をみつけたいとずっと思っていたので、嬉し。
c0011696_7312550.jpg
c0011696_7313142.jpg

by ohimachi | 2010-01-24 23:59 | 飛行機・鉄道 | Comments(0)
c0011696_653522.jpg
c0011696_654365.jpg
c0011696_6541088.jpg
c0011696_6552571.jpg
Mが「お昼はお蕎麦」と言うもので、本当だったら市ヶ谷田町に再挑戦したかったけれど、また迷子になると13時半の予定に間に合わなくなるため、大川屋さんへ。
つまみは美味いんだよなあ。
お蕎麦がもう少し強くてもいいと思うんだけど、まあいつも混んでいるし、そのあたりは好きずきってことなんでしょう。山形や信州の強い蕎麦食べつけているから、優しいお味が物足りないんだと思う。
雰囲気もあるし、よいお店です。

JALは昨日、三年ぶりのバースデー割引を発表しましたが、なんと設定が4月から9月。
半年だけっつーのは、喧嘩売っとるんかい(笑)。

夜のおうちご飯は、信州と北海道のそれぞれの実家から食材が届いて、しかもYが鯛も買ってあって再び中華風お刺身に挑戦したので、食卓は豪勢。しばらくは鯛のお刺身はこの中華風で行きましょうということに決まりました、はい。
c0011696_722921.jpg

by ohimachi | 2010-01-23 23:59 | 番町・市ヶ谷近辺 | Comments(0)

でも美しいものが美味しいとは限らないどころか棘々だったりね


by 飛行鬼747