<   2009年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ナイトプール

c0011696_694674.jpg
c0011696_6265927.jpg
夏休みのプールの凄さを先週末の鶴見「ふれーゆ」、北区「元気ぷらざ」で思い知ったので、近所のニューオータニのナイトプールに連れて行くとMに朝から約束していた。
昼間は馬鹿みたいな値段だが夜はこなれているし、なんといっても今年はまだMはタダだ。
すべり台はないものの、子供だけで入れるプールがあって、それはそれで楽ちん。Mもおかげで、見ててさえやれば、ひとりで入ってひとりで遊べるようにようやくなった。何せせがまれるから付き合っているけれど、俺はプールが好きなわけでもなんでもない。
できれば、ビールでも飲んで寝そべっていたい。
ここのよいところはうちから近いのとめしも食えるところ、そして温水プールだけではなくて、ジャグジーもあって暖まれるところか。自分はラムペース、Mはラム抜きの「ホノルル」をそれぞれいただきつつ、香港式焼そばを食べて、もう「ひと泳ぎ」。
ジャグジーに入っているときに空からばりばりばりという雷鳴が聞こえてきたので、おおこれは昼間の再来、雨が降るのかもと慌てて退散したが、どうやら神宮球場でヤクルトが勝ったかなんかした祝砲の花火だったらしい。
まあ二時間は遊んだので、ヨシとしますか(笑)。
by ohimachi | 2009-07-30 23:59 | 番町・市ヶ谷近辺 | Comments(2)

浅草橋ランチ

c0011696_14584850.jpg
12時半に事務所を出たときは、昼は北浦和で久々「百歩」しようかと思っていた。まずはお土産に例の超美味クリームパンを買って…と思って行ってみたら、昼休みなのか誰も居らず、そんなにどうしてもと思っていたわけではないのだけど、でも買えないとなるとなんとなく悔しくて、ならばと昼飯は浅草橋で済ませて、もう一度買いに寄るかということで、お店物色。
ラーメンと思っていたが、ふと目に留まった「冷製パスタ」の文字。
というわけで、「マグロと岩海苔の冷製パスタ」。でもお店の名前を見てくるの忘れた^^;;

しかし。
わざわざ13時まで待ったにもかかわらず、パン屋さんは開いてなかった。
まあまさかクリームパン買えなかったから行くのよすというわけにも行かず、あきらめて電車に乗る。
ずっとピーカンに晴れていたのだが、さいたま市である南浦和を過ぎたあたりから突然暗くなって雨。
北浦和駅は傘がないと到底出られないくらいのどしゃぶりだった。
メールでYに「そっちも降ってきたか」と聞いてみると、かんかん照りのまま、というのでこれは通り雨かなんかだろう、すぐやむだろうと勝手に決めて、駅売店の1000円の傘は惜しんで雨宿りに。
でも1時間経っても、1時間半経っても雨足は衰えなかった(泣)。
いたしかたなく用事だけは済まそうと、まずは傘を入手するためにコンビニへ。浅草橋なら380円で買える普通のジャンプ傘が880円もした。その時点ですでにずぶ濡れだったが、傘をとりあえずさして、商店街へ。
届け物をして、買い物をして…撤収。
再び電車に乗って東京方面に向かうと、やはり南浦和を過ぎたところで雨はあがり、川口の橋を渡ったら陽がさしてきた。
どうやら雨はさいたま市、もしかしたら浦和地区だけ狙って降っていた?
涼しいようなら説得してやめるかと思っていた、夜の予定に突入するために王子で下車(つづく…)。
by ohimachi | 2009-07-30 13:00 | 浅草橋・東日本橋 | Comments(0)

まかないや青物横丁店

c0011696_9595945.jpg
お寿司の盛り合わせの写真が必要だったのと届け物もあったので、京急羽田線沿線勤務のチキ(仮名)を誘ってまかないやへ。大井町店オープンを控えて従業員を余剰に抱えているようだが、繁盛していて何より。予約してなければ席がないところだった。

マユミ嬢ほか女の子達。
カマ焼きをまだ食べられるところあるのに下げようとしないように(笑)。何故だか入れ替われ立ち替わり来ては持っていこうとする。
まだ裏側に食べられるところいっぱいあるから大事にしてるんだってば(爆)。

高橋店長が大森から青横に異動になって、今日からは社長兼店長は抜けていた。
つまり、俺の用事のうちの半分は解決できなかった…。
c0011696_1034239.jpg
夏カレイの薄造り
c0011696_104979.jpg
平政のカマ塩焼き
c0011696_1044499.jpg
夏野菜のバーニャカウダーソース


お寿司は2000円の盛り合わせ。しゃりが小さくてかわいいお寿司です。
by ohimachi | 2009-07-28 23:59 | 大井町・大森・蒲田 | Comments(0)

中華「東桜」

c0011696_19233330.jpg
しかし、よくよく見たら浅草橋駅周辺は中華料理屋だらけだ。ランチタイムにセットの炒飯も美味しくて、さらには麺そのものが美味しい「ラーメンセット」に出会わないものかと、自転車でメニューの看板を見て歩いた。
セットそのものはあたりでした。
麺も美味しいし、分量も少なくなく多すぎもせず、炒飯もそれなりに具が入っていて、なによりベースのスープもいけた。
しかし、席の間隔が狭いため、となりでひとあし先に食べ終えたおじさんと、反対隣でふたあし先に食べ終えたのになかなか帰らないおばさんの、煙草の煙がひどくて閉口した。
遠慮なく煙草が吸えるというのは喫煙者には天国なんでしょうけど、食べている最中にもわーーっと来るのはどうも苦手です。
美味しいところみつけてラッキーと思ったのに、残念。

ちなみに昔の土佐料理屋さん(現「げんさん」)の入っていた場所です。
by ohimachi | 2009-07-27 12:59 | 浅草橋・東日本橋 | Comments(0)

隅田川花火

c0011696_6594760.jpg
c0011696_6593939.jpg
c0011696_6595347.jpg
c0011696_7044.jpg
事務所マンションの屋上にて。
始まってみるまで、いったいどのあたりに花火があがるものやら皆目見当がついていなかった。上から両国橋の混雑ぶりを見る限りは、目の前で邪魔をしているアンテナくらいは我慢しなくてはならないのでしょう。
最初のうちはタイマー使って撮っていたものの、10秒待ちがもどかしくて、途中から手ぶれ覚悟でファインダーもほとんど覗かず手押し、適当撮り。
久々に花火大会堪能。きれいでした。
でも、最後にもうひと盛り上がり欲しかったかもなあ・・・。

そうそう、駅前で売っていた「とろけるクリームパン」。
タイスキでおなかいっぱいと言いつつ、全員「これは美味しい」というものだった。
チキちゃん(仮名)がどこのだどこのだというので調べておきました。
八天堂 広島のお店だそうです。http://www.hattendo.co.jp/
by ohimachi | 2009-07-25 23:59 | 浅草橋・東日本橋 | Comments(1)

北浦和でお昼ご飯②

c0011696_645868.jpg
本日もまたダブルランチ(笑)。社長、専務とつばめ軒でとんこつラーメンをいただいた後、MN氏と中華楼へ行き、ここでは見ていただけだが、次に行った「たけとら」で写真のそれを試食させていただいた。
いやあごめんなさい。
食べるその瞬間、言われるまで豚肉のソテーだと思っていました。
光を当てて、十枚近くの写真撮っていてわからなかったのはあんまりだと思ったものの、よくよくきいたらMN氏もそう思っていたというし、機材の撤収やってくれていて話が聞こえていなかったということで、実際箸でつかんでみたら柔らかくて箸が通っちゃってびっくりしたと言っていたくらいで、まあ食べてみたら蝋細工でしたというオチではないわけだからいいのでしょうが(笑)。

おかみさんが珍しい部位なのよ、ということで色々説明してくれましたが、はい私は築地で買って自分のところで焼いて食べたりしますので知ってはいました。豚のソテーよりもそりゃあ美味しいですよね。でもなかなか置いているところは少ないのも確か。
まぐろのほっぺステーキ。定食でいただくと750円だそうです。
by ohimachi | 2009-07-24 14:59 | 北浦和 | Comments(0)

北浦和でおひるごはん

c0011696_11525749.jpg
石本屋 親子丼
c0011696_11541022.jpg
洋食スイス 盛り合わせ
c0011696_11544651.jpg
えんや えんやラーメン


このうちふたつをいただきました。はい、おなかいっぱいです。

西口銀座商店街を中心に、一日で11軒の取材。
MNさんお疲れ様でした、明日もよろしゅうお願いいたします(-.-)(_._)(-.-)!
by ohimachi | 2009-07-23 14:59 | 北浦和 | Comments(0)

二色刷り用のチラシ

c0011696_21115692.jpg
新聞に折り込むための、まかないや大井町店開店チラシ。iPageの助けを借りつつ、FAXという文明の利器(笑)で行ったり来たりせずになんとか初稿完成。インターネットで行ったり来たりせずにすむようになるのはいつでしょうか(爆)。
オープンは8月7日に決まりました。
最初の三日間は飲み物すべて半額だってよ。行く?!
印刷、またよろしくお願い申し上げます(-.-)(_._)(-.-)!
by ohimachi | 2009-07-22 21:13 | digital写真工房 | Comments(0)
c0011696_448112.jpg
連休最終日、ちょっとドライヴがてら横浜に行きましょうとのことで、まず目指したのは例の鶴見「ふれーゆ」。
2月に初めて行ったときに「プリペイドカードいかがですか、とってもお得ですよ」と言われたが「遠いからなかなか来られないと思いますので」とお断りしたのに、なんと既にもう三回目(笑)。
回を追う事に混み方が…、などというような生易しいものではなかった。
人人人…ガキガ…いえ、お子様お子様お子様…。
芋を洗うという例えがあるが、あともうちょっと入ったら、芋洗いどころか寿司詰めです…。

三回目にして「あら、プールからお風呂へは水着のままで結構ですよ」と言われた。
最初からそう言ってください。
というか、どっかに書いておいてくれよ。
毎回Mを一旦着替えさせて「いいや、パンツは穿かなくても」とふたりともズボンだけ穿いてなどということをしていたのが、全くそんな必要なかったなんて…。

ともあれ次にまた来るとしたら冬です、冬になってからね。

あまりの激混みぶりにすっかり機嫌の悪くなったYをなだめて中華街へ。
どこも混んでる割には鶴見も横浜も駐車場が比較的すんなり入れたし、割引の恩恵も受けられたのは何より。
お茶をしたローズホテルのcafeまで1時間の駐車券をくれたのは素晴らしい。
どうせならやはり四川が食べたいということで、辛い料理も揃っているし、点心や辛くない料理も一通りあって、ネット上の評判も悪くないお店ということで、「景徳鎮」というお店を選んだ。
前菜のピータンの量が(ふたりで食べるにはあまりに)多くてびっくりした、というか全般的に量は多めだったのではあるが、ともあれ予想通りの美味しさで満足満足。さすがは中華街、そう外すことはありませんな。

横浜 景徳鎮 http://www.keitokuchin.co.jp/

帰りも何カ所か渋滞していたけれど、「優れもの」のナビで事前回避をして、連休最終日のラッシュに巻き込まれることもなく無事帰宅。
もっとも晩ご飯は食べられませんでした、あまりにお腹いっぱい満足で(笑)。
c0011696_53511.jpg
c0011696_54042.jpg
c0011696_54837.jpg

by ohimachi | 2009-07-20 20:59 | ごはん | Comments(0)

続・プラレールに夢中

c0011696_4373830.jpg
c0011696_4335940.jpg
c0011696_417466.jpg
c0011696_4175630.jpg
橋脚の不足はこのように積み木で補ったりしています(この積み木がなければ頭ゴンです)。
うーーん、どんな曲線でも作れるという「曲がるレール(二枚目の写真で、ちょうど成田エクスプレスが通っている箇所)」がもう一本欲しい(爆)。
それと、普通のあずさは売っているのにスーパーあずさが売ってないのは何故なんだろう…。
by ohimachi | 2009-07-20 09:00 | その他 | Comments(1)

でも美しいものが美味しいとは限らないどころか棘々だったりね


by 飛行鬼747