<   2009年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

c0011696_10405754.jpg
転んでぶっけましたが、なんとかかすり傷で済んだようで、夕方元気に「中野君のところ」と「Vのおじさんのところ」に行って、「うどん食べたい」というので、まかないや「鶏がらスープの稲庭うどん」を。
自分は、ビール一杯いただきながら今日のおすすめから「ポテトサラダ生ハム包み」をいただいた。
ともあれ、無事でなによりでした。
by ohimachi | 2009-06-29 23:59 | 大井町・大森・蒲田 | Comments(0)

転んだ!!

c0011696_11424133.jpg
事務所を出たときは、ちょっと降り始めたかなという程度だったのだが、Mサロンで髪を一緒に切り、Yの終わりを待つためにトゥーザハーブスでパスタを食べている間に雨はどんどん強くなってはいた。
この三年間、とにもかくにも一番気をつけていたことなのに、階段を降りて右手に傘を持って、左手でMを抱き上げた瞬間に足がとられた。
目の前に柱。
1秒間に結構頭に浮かぶとも思ったし、一瞬のことでもあった。
幸い軽症で済んだけれど、距離が違っていたら危なかった。
泣きたくなった。
もちろん泣いたのは自分ではなくてMだったが、それでも泣かないよりはもちろんマシ。
なんだかんだ言っても油断したんだと思う。反省。
by ohimachi | 2009-06-28 23:59 | その他 | Comments(4)
c0011696_11464930.jpg
c0011696_11523823.jpg
昼は出先で「峠の冷製パスタ(サラダにしか見えませんが)」、夜は自宅で「峠の釜飯」。
そうです、あの横川駅名物の駅弁、峠の釜飯を久しぶりにいただいた。
うーーん、うーーん…。
だるま弁当の方が好きかも。そして、雪だるま弁当はもっと好きかも。
でも食べた後の使い回しでは、だるまも雪だるまもこの釜に敵わないだろう。

と、一度は思ってみたものの、はて、この釜とて何に使えるのであろうか(笑)。我が家では取っておくんだろうか…?!。
by ohimachi | 2009-06-26 23:59 | ごはん | Comments(2)

空手家

c0011696_133497.jpg(私信)こんな雰囲気でいかがでしょうか。1800×600ののぼりです。

しかし、忘れ物が多くなってしまって参る。
全財産の入ったバックを他の「宝物」に気を取られてバスの中に忘れ、全財産バックを気にしていたらカメラバックを忘れ、バックは持っていても財布を入れ忘れ、そして今日は自宅に鍵を忘れた。
移動中に中華楼の親父さんから電話がかかってきて、空手家さんの写真をやっぱり今朝撮ってくれという。
「とりあえず事務所に向かっていますので、お昼間際になっちゃいますけど」
そんなことを言っているときにも自分では気づいていなかった。
事務所の前に来てポケットに手を入れたら「あれ?!」。
しかも、今日は鞄がいつもの鞄じゃなくて、最近Yに買ってもらった(はい、例の野菜の絵がついたバッグの評判が最悪だったのです)巨大カメラバックのほう。
普段は持っているスペアキィもない。
土砂降りの雨の中、なんのためにここまで来たかわかんない。

しかもだ。この時何故か頭を過ぎったのが、越してきたばかりの時に、自分が上から鍵を持たずに降りてきたのに外に出てしまったときのこと。御年六十とウン歳の馬※運送の親父が軽業師のようにオートロックの壁を乗り越えた映像。
何故だろう。よし、俺も「飛んでみるか」と思ってしまった。
はい、いくら一階のオートロックを突破しても、10階のドアの前までしか行けないのでした。
いやあ無謀なことして、足でも滑らせて怪我しなくてよかったっす(笑)。

結局、気を取り直してそのまま北浦和へ向かって、予定の時間に到着。
MNさんに乗せて貰って「道場」へ。
いかにも武道家というオーラを持った長崎氏が待っていた。
後でネットで調べてびっくり。
平成二十年八月、つまり去年「男子・組み手の部」「自由組み手の部」そして「会長杯・最優秀選手」とタイトル総舐め。
http://www.karatedo.co.jp/goju-ryu/taikaiset/h20/index.html

文字入れのご要望等お待ち申し上げております(-.-)(_._)(-.-)!
by ohimachi | 2009-06-24 23:59 | 北浦和 | Comments(0)

父の日

c0011696_12514337.jpg
今年も特に何もしなくてすみません。
お孫の顔見てお話しをテレビ電話でして、その辺でお茶を濁したが、それでは爺の日だ(笑)。
そのMですが、はじめての「お子様ランチ」。
そういや、「海老と小柱のかき揚げそば」とか「天ぷら蕎麦 上」とかはとっくの昔から食べてたけど、こういういかにもなものが世の中には存在したのですね。

3月にJALから貰ったクーポン券があったので、JALシティホテル四ッ谷にランチを食べに行った。
http://www.yotsuya-tokyo.jalcity.co.jp/restaurant/index.html
うーーん、ここの下の方にある写真替えた方が良いような気が(笑)。なんかとても貧弱な雰囲気がして、ビジネスホテルの朝食会場に毛が生えた程度かもな、などとこれを見て思いつつも、まあクーポンあるからいいや程度の気持ちで行ったんだけど、いやいやもっとそれなりにカジュアルではあれど、ホテルのレストランでした。
座ったのもまさにその場所だったけど、写真映りが悪いんじゃないかと思った次第。

写真はホームページには載っていなかったホリデイコースの「フィレ」、そしておうちでの父の日晩ご飯「アクアパッツァ」と「冷麺」です。組合せの妙は…、多分たまたまでしょう(笑)。
c0011696_1301341.jpg
c0011696_1301923.jpg
c0011696_1302776.jpg

by ohimachi | 2009-06-21 23:59 | 番町・市ヶ谷近辺 | Comments(0)

日月庵の板

c0011696_7213567.jpg
ここの蕎麦もかなりいけます。でもさすがに「板」は多いわ(笑)。以前はかえしにみりんが効きすぎてると思ったときもあるけど、今日は問題なし。
今回は定番二箇所を敢えて(?!)はずして、それでもラインナップにはことかかない山形の麺ランチであります。
美味しかったです、おなかいっぱいです。ごちそうさまでした。

さて、総理大臣また面白いこと言っちゃいましたね。
「都議選の惜敗を期してえいえいおーーーっ」
つい、本音が出ちゃったってことかな。
負けは覚悟。
でも大敗したら、衆議院解散どころか自分が退陣。
少々の負けならばよいということで。
by ohimachi | 2009-06-20 23:59 | 山形 | Comments(0)
c0011696_11285257.jpg
色々と役得というのは多少はあるもので、撮影のついでに「どうぞ召し上がれ」ということはよくある。
いやいや、皆様ありがとうございます。

マカロンはレモン味をいただきました。
岩牡蛎は、レモンをかけて、さらに親方が私の好みをどうやら覚えていてくれたようで、胡椒を出してくれたのでそれも一振り。いやあ美味、じゅるじゅるって感じです。

あと若茸はお持ち帰りさせていただいて専務宅で夕ご飯をご馳走になりながらいただきました。
でも残念ながら米沢牛は「これはダメっ」と(笑)。
あ、でも専務宅で美味しいステーキもいただきましたので、満足満足。
いつもありがとうございます。
お礼に、しる幸のアレに「釧路ラーメン」という組合せで帰ったらお送りいたしますね(-.-)(_._)(-.-)!

しかし、昨日の恐るべき寒さから一転して蒸し蒸しな一日。
午後から鼻水がぐすぐすと出始めて、どうやら風邪をひいたよう。咳も出始めたから、ちょっとまずいなあ。
c0011696_1129067.jpg
味処おの 岩牡蛎
c0011696_113331100.jpg
mio 山形のフルーツゼリー
c0011696_11343057.jpg
味処おの 若竹焼き
c0011696_11353881.jpg
味処おの 米沢牛のステーキ(生)

by ohimachi | 2009-06-19 23:59 | digital写真工房 | Comments(0)

有頂天ラーメン

c0011696_11123779.jpg
醤油を以前いただいたので、今回は自分だけ味噌。
まあようは「赤湯系」とでも言ったらよいのだろうか。
系統としては、あの方向のお味だが、むしろ自分はここの方が好きかもしれない。
本家の方は、最近はセブンイレブンのカップラーメンでも愉しめますが。

トップページのために山形の景色を撮りますか、ということになって専務と山登り(もちろん車で)。
蕎麦畑もなかなかもういい雰囲気になってます。
山形全景については、うーーん11mmでは逆に遠すぎましたね(笑)。
風景というよりも空の写真になってしまったかも。
90mmを持ってこなかったので、いろいろ不便です。

最後は、専務ともうひとりのお客様が召し上がっていた「醤油」。
昔は山形のラーメンに一歩腰を引いていて、ごめんなさいという感じです(笑)。
c0011696_11182888.jpg
c0011696_11184185.jpg
c0011696_11221435.jpg
c0011696_11185773.jpg

by ohimachi | 2009-06-19 13:59 | 山形 | Comments(0)

味処おの

寒くて、びっくりしました。
三百坊はもちろんもっと寒かった。半袖で震え上がりました。
中国語のページのトップができたので、一応確認してもらった。
「バ」は放置ね(笑)。
いや、どっかでちゃんと消します、はい。
下山しておのさんへ。カウンターは自分ひとりでしたが、宴会が入っているとのことで、宴会の乾杯までにちゃっちゃといただいて帰ってきました。
c0011696_9522420.jpg
まずはお通し
c0011696_9524218.jpg
金目鯛のとろ刺し
c0011696_9531111.jpg
さつま揚げ
c0011696_9533229.jpg
カレイの塩焼き


今回はパックに組み込まれた、リッチモンドホテル。現在の山形ではやはり一番綺麗のような気がします。
ま、いいホテルなんだが1000円のクオカードを1200円で売って、領収書に組み込むからと堂々と宣言しているところがちょこっとやらしいかもな。
by ohimachi | 2009-06-18 23:59 | 山形 | Comments(0)

平河町で蕎麦

c0011696_12532396.jpg
Mが急に「お腹が空いたからお蕎麦食べようよ」と言うので、17時の開店を店の前で待って突撃。
平河町にある宮崎の蕎麦「椎葉」です。
数年前に一度Yと来て以来。一度満席で振られているが、さすがに開店と同時では問題なし。
宮崎の椎葉村の蕎麦粉で打ったという、せいろと田舎の二色盛り。
美味しかったようです。
自分は、つまみを少々いただきながら芋のロックで、彼女の満腹を待つ。

さて、世の中はまたなんとなくざわざわしていますが、そういえば厚生労働省でまた不祥事が起きていたりだけど、そういやいわゆる「年金問題」は解決したんでしたか?!
すっかり報道されなくなったような気がしますけど、それってひょっとしてスポンサーに恫喝されたから、手を引いたの?!
by ohimachi | 2009-06-17 18:00 | 番町・市ヶ谷近辺 | Comments(2)

でも美しいものが美味しいとは限らないどころか棘々だったりね


by 飛行鬼747