<   2009年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

三百坊

c0011696_7451562.jpg
c0011696_7452543.jpg
三百坊のトップページのイメージが出来上がったのと、来月下旬から出荷がはじまる「行者にんにく」の販売ツールについての打ち合わせをしなくてはならず、急遽山形へ今月二度目の出張をすることになった。
が、日曜日はMとデートの日。
うーーん、山形一緒に行く?と聞くと二つ返事で「行く行く」だったので、まあタダだしいいやというわけで連れて行ったわけですが、三百坊は「貸し切り」でした。
そして、ごはんは普通のカップルに出すくらいやまほどのおかず。
写真の二枚のほかに、メインがふたつ・・・。鴨鍋と米沢牛のステーキ(いやステーキはもちろん一人前だとはいえ)。
食べられませんて、そんなに(笑)。
酒でも飲みながらならともかくとして、それもなしに今回はしたし。

しかし帰ってきて調べてみたら、飛行機は3歳になると途端に高額だなあ。
確かに「半額」ではあるんだけど、それは普通運賃の半額。
オトナに設定されている「先得割引」やら「特便割引」の半額になるわけではないんだな。
うーーん、これはもう二、三度今のうちにどっか連れて行っておきたいけどなあ。
by ohimachi | 2009-03-29 23:59 | 山形 | Comments(0)
c0011696_136548.jpg
c0011696_137313.jpg
c0011696_1371020.jpg
今月二度目の羽田KIHACHI。
前菜は美味しかったのでクリームクロケット。メインは自分は鯛でYは豚。
うーーん、鯛はよかったが豚はソースがいまひとつだったというのが、一致した見解。魚はソースしかあげてないが、肉は少々もらった(笑)。

山形三百坊のホームページ打ち合わせのための急な「出張」。
Mに一緒に行くかと聞いたら、「行く」と言うので日帰りも含めると今月三回目の「旅行」。
ふたりで出かけるということに随分慣れてきて、飛行機など余裕綽々。
MD81の1A1Bは、お見合い席。
チーフと若い女の子が目の前に座っているが、普通に座って自分でシートベルトをカチッと締め、窓の外なんぞを眺めて「あ、ANAがひとつにJALがみっつ」などと言っている二歳児にかなりビックリしていた。
ついこの前まで「三歳未満の赤ちゃんはシートベルト着用サイン中は抱いてください」と言われたものだが、その普通ぶりに何も言われず。逆にベルトサインが消えたのを自分で確認してから「ちょっと抱っこして」などと言うわけだから、だいぶオトナになったということだろう。
父は新聞なんぞを読みつつ、とってもよい気分でしたぞ(笑)。

ちなみに帰りも含めて、カウンターで「隣はあけてありますのでお使い下さい」と言ってもらえる、やはりJGCプレミア素敵です。ダイヤモンドから陥落して、10ヶ月間JALサファイアだったけど、サファイアなんぞでは優遇措置など無縁。

来年はまた陥落しそうですが…(泣)。
by ohimachi | 2009-03-29 15:00 | 飛行機・鉄道 | Comments(3)

のぼりとカーテン

c0011696_18254217.jpg中華楼のスタミナラーメン。
いよいよ、本格的な売り込みに入るらしく、のぼりのオーダーをいただいた。
ただ、前に撮った写真は「皿」が写っているのが駄目ということになって、本日改めて撮り直し。
うーーん。
前の写真の方が辛そうで俺は好きですが(笑)。
まあ世の中辛いモノが好きという人ばっかりではないだろうから、これはこれで正しい答えなんだとは思いますけど。
で。
印刷屋さんのオーダーは実寸大で出してくれ、とのこと。
60cm×180cm…。
ま、データ的には対応できるんだろうけど、非力なノートパソコンではいささか辛いかもなあ。

まあせっかく「売り込み」にかかるということなので、相談の結果、「スタミナラーメンお試し ペアで招待」というのを5組出してもらうことになった。
俺的には、「スタミナラーメン各味食べ比べ、醤油・塩・味噌三色食べたらあと一回一番お好きな味を一杯プレゼント」なんて企画もよいかと思ったのだが、とりあえずそれでは自分の趣味に走りすぎかと言う気もしないではなかったので、提案を思いとどまった(笑)。
そんなこんなで、とりあえず新たなスタミナ撮影の後(食べてませんから…>Y)、オーダーカーテンのお店の取材。
株式会社 白不二 http://www.whiteone.jp/
c0011696_15391777.jpg
c0011696_15392471.jpg
なかなか素敵なお店でした。専門店らしく、デザイン色々の生地があるのは当然として、いわゆる「メカもの」とかいう、変わったブラインドやロールカーテンも豊富でなかなか興味深かった。
でも、社長のご自慢は何故か本棚とか絨毯からゴミを取るお手製の「ウルトラ絨毯掃除マシーン(アナログ式)」とかで、そ、それも売ってくれるなら写真撮りましょうかという話だが、まあ売っているのはやっぱりカーテンだった。
by ohimachi | 2009-03-25 23:59 | 北浦和 | Comments(0)
c0011696_10556100.jpg
c0011696_10551517.jpg
c0011696_105522100.jpg
いつ以来だろう。事務所にもテレビは置いてあるが滅多につけないし。
朝から「連休休まなかったし」とか「終わってからやればいいや」と言い訳しつつ、WBC中継にどっぷり。
歓喜の余韻がいまだに…(笑)。

ちょうど飲み会の日だったので、最近お気に入りのシルクエビスと直前までおがくずの中で活きていた築地の車海老、そして六厘舎の「辛いつけ麵(写真なし)」で祝宴。
楽しいお酒でした。

しかし、WBC優勝記念番組の途中に入った、なんとか言う芸人の離婚単独会見。
「藤原紀香なのに浮気したお前が悪い」と竹ちゃんが怒っていたが(笑)、それ以上に頭に来るのがレポーターの馬鹿さ加減。今すぐ辞めろ、そんな質問を公共の電波に乗せるくらいなら。
いや、クビにしろクビに。俺は野球の歓喜だけに酔っていたいんだから。

「紀香さんと結婚したことについては後悔していませんか」


あっちに聞くならわかるぞ、その藤原の紀香さんに。
なんでこの男にそれを聞くんだよ。
こういう馬鹿がいるからテレビが嫌いなんだ。
by ohimachi | 2009-03-24 23:59 | ニュース・世の中 | Comments(2)

やったぜっ

c0011696_14535463.jpg
いやあ久しぶりにドキドキしました。
でもやはり最後はイチローでした。
横浜の内川もえらかったねー。口火を切るヒット、ラッキーと言えたかもしれんけど、あのすごい守備。
いやあ、嬉しいなあ。
今夜は祝杯だあ。
下戸の宮爺にも飲ますぞっ!!!
by ohimachi | 2009-03-24 14:40 | ニュース・世の中 | Comments(2)
c0011696_11503884.jpg
c0011696_11505239.jpg
c0011696_1151326.jpg
c0011696_11511792.jpg
今日は成田空港はじまって以来という死亡事故という痛ましいことがあって、滑走路もロングの方が閉鎖で、大混乱だったようです。
風のせいなんでしょうけど、一気に火がついたのは引火性の強いものが積み荷だったという情報も出ていますから。パイロットは不運でした。

さて、JALが約一年ぶりにバーゲンフェアの設定を発表しましたね。
「定額給付金」でどうぞ、っていうお題がついています。
まあまだ申し込み時期までには、間がありますので、ゆっくり検討いたしましょうか。

http://www.jal.co.jp/dom/waribiki/t-bargainfare.html
by ohimachi | 2009-03-23 23:59 | 飛行機・鉄道 | Comments(0)

三つ折りのパンフレット

c0011696_537088.jpg
c0011696_5371082.jpg
家に誰も居ないと思うと、ついずるずると仕事をしてしまい、金曜土曜と連夜の深夜タクシー帰り。
前のソファベッドだったら多分帰らずに少なくともどっちか一日は泊まっただろうな。

まかないやから三つ折りのパンフレット(見開きA4)を急いで作ってくれというオーダーがあって、うちの印刷屋さんのHPを見るもそんなもんには対応していなかった。つまり折ってはくれないということだ。
で、調べてみるとhttp://www.projet-aki.com/panhu.htmlというようなのがあって、ちょうどオーダーされた2000枚という設定はないものの、1000枚でも310,800円…。
さ、三十万円もこれでもらえるなら、2000枚だろうと俺が折ります(爆)。

ま、そんなわけで制作と印刷まではやったげるから、折るのはバイトを使って自分たちでやりなよということになりました。お値段は(まかないやの場合は月額報酬を貰っていて、常時写真が手元に大量にあるということもありますが)上記の1/6以下です(笑)。

ちなみに連休中にやったもうひとつのおシゴトはこちら。まだ暫定版なのでトップページしかありませんが、これを前提に日曜日に泊まりがけの打ち合わせに行ってくる予定。使わせて貰っているRSSフィードが重たくて、フラッシュがスムーズに表示されないのが今のところの最大の難点かなぁ。あとうちのwindows版IE6だと、そのRSSフィードのところのバックグラウンドの色が白に抜けてしまう…。IEがあるせいで本当に大変…、とは言っても世間ではまだ7割だかのシェアがあるというんだからいかんともし難いわけだけど。
ペンション(ログハウス)三百坊 http://www.web-yamagata.net/3byakubou/top.html
by ohimachi | 2009-03-22 23:59 | digital写真工房 | Comments(3)

舐めてみたい…

c0011696_1456345.jpg
随分と定期購読する雑誌も少なくなったが、唯一見かければ買っているのが「食楽」。
ひとつ前の3月号「名物のある居酒屋」の巻頭での伊武雅刀さんと瀬尾幸子さんの対談の中に出てきた調味料がとても気になったのでネットで探してみた。

まず竹富醤油
伊武さん曰く「透明感があって、あまり濃い口じゃない。北の方の「いしる」やナンプラー系の醤油よりあっさりしてるんだけど、十分に旨みがあるんだよ」
聞くだけで舐めてみたくなります(笑)。
かなり稀少な物とのことですが、ありました。八重山市場というところに。

もう一丁伊武さん
「石垣島で手に入れた『ハリッサ』」「唐辛子が原料で、マンゴーとかいろいろ入ってる」「辛い!辛いけど湯豆腐にハリッサをかけると旨い」
ほしいっ。
で、ありました。今度はi-shopいしがき。こちらは石垣牛とか沖縄のかまぼことかも売っていてやばい。

しかしさ、同じところで売っていれば送料ひとつですむのになあと思って、なんとなくまだ注文していない。

あと瀬尾さんが紹介している諸井醸造のしょっつるもありました。
その名もしょっつる.jp http://www.shottsuru.jp/

まあ感心したのは、どこも楽天やyahooに頼っていないところ。実はそのことに少し刺激を受けました。

ちなみにこの食楽 3月号はおすすめです。名物は美味しそうだし、ターゲットは居酒屋だからお値段もみんな手頃。amazonももっとバックナンバーとか充実してくれるといいのになあ。雑誌はそうもいかないんだろうな。ひとつ前の月の号くらいしか直接は手に入らないみたい。マーケットプレイスでは出てくるけど。
去年買い損ねたのでひとつ欲しいのがあるんだが…、まあまずは四ッ谷のあおい書店でも行ってみっか…。

覚え書きついでにもう一個。
「居眠り磐音」の第三弾が来月半ばから始まりますがそれに先駆けて、再放送がやっとこさ決定!!
2の前にやるかと思っていたのはアテが外れたからな。
わーーい、でも平日の午前中だ(笑)。
はなから録画してみてくださいね、ということだろうか。ビデオがんばれよ。
どうも自宅のビデオ(元々事務所に居た子です)、その都度予約したものはちゃんと撮ることが多いんだが、シリーズ撮りは、撮ったり無視したり。
今もYが予約している「刑事コロン●」は毎週録っているくせに、俺が予約している金曜日の飛行機の番組は録ってくれない。シリーズ予約表にはちゃんと両方載っているのになあ…。

以上、本日の覚え書きでした。
by ohimachi | 2009-03-21 14:55 | その他 | Comments(0)

ハイアットのサービス

c0011696_7491676.jpg
c0011696_7493016.jpg
2杯食べれば1杯サービスというまるでどこかの牛丼屋のような、2泊すれば1泊サービスという去年の暮れのプロモーションで、1万円ちょいのハイアットリージェンシー大阪に出張で2泊して、二月に某パークハイアットを一回ゲットしたわけだが、その際、ホームページでは2月末までに1、電話なら4月までに1という「当選回数」が表示されていた。
当初これをインターネットで申し込み損ねても電話ではあと二ヶ月猶予があるのだなと思っていたわけだが、ネットからの申し込みで消化してみると、電話での1が相変わらず残っている。
ま、これで普通ならなんだなんだと電話してみればいいようなものであるが、なんと電話の相手先の番号の先頭が国際番号「1」。アメリカに直接かけろというわけだ。
これにビビって放置していたのだが、今回三たび大阪の予約をした(すでに吉野家プロモーションは終わっていた(笑))ときにそれが目に留まってこれはなんとかせねばもったいなかろうと。
結論を言うとYに電話してもらっただけだが。
なんと条件は、ネットのものよりよくて、新宿のパークハイアットでもいいと言われたらしい。
結果的に選択したのは箱根のハイアットリージェンシーリゾート&スパ。
来月の話だけど、うーん楽しみだ。4月の後半だが、桜がまだあるといいなあ。

ちなみに、なんでこのサービスがついたのかは未だ不明だが、しばらく使っていなかったわけだから、結局去年の暮れの二回の宿泊で、二泊ゲットしたことになる。吉野家よりだいぶお得だった。
by ohimachi | 2009-03-17 23:59 | | Comments(2)
c0011696_11444565.jpg
お土産に中村屋のあんまんを買っていったら、ビールの小瓶二本を「お礼」にいただいた。
うーーん、わらしべ長者?!(爆)

先週、るーあのごはんのための「お留守番」をしてくれたKちゃんと、煮込みにかつおに貝刺しなどをちゃちゃっと食べて、飲み過ぎないうちに解散。
ボトルの範囲内だったため格安でしたが、それにしてもここの煮込みはうますぎて、身体にはキケンです(笑)。
by ohimachi | 2009-03-17 22:00 | 浅草橋・東日本橋 | Comments(0)

でも美しいものが美味しいとは限らないどころか棘々だったりね


by 飛行鬼747