<   2009年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

まかないや 青物横丁店

c0011696_252453.jpg
c0011696_2525935.jpg
c0011696_253620.jpg
c0011696_2531431.jpg
c0011696_2532396.jpg
c0011696_2533159.jpg
まかないやの春の新コースの撮影を兼ねた「試食会」。
いやはや、なんとなく足りないんじゃないかという気がして、途中脱線して追加単品オーダーしたら、その後グラタンが出て鶏のすき焼き(たいへん美味)が出て、ちらし寿司まで来た。
ひぇーー。
うちのメンバーも平均年齢が上がって、今回は多分47くらい?!
まあ、それを思えばよく食べましたということか。

これで3000円はお得でしょうね。
ちなみに飲み放題1500円をつけようと思っていたんだが、行ったらすでに飲み始めていた(爆)。
約半分は飲み代ですぞ、みなさん(私信)。
ちなみに写真は脱線後のみです^^

しかし、生のとり貝がみんな「はじめて」というのは意外でした。
春先の絶対食べたいもののひとつなので、当然オーダーいたしました。
ボイルしたものとはまったく違う美味しさ。
はじめて食べた10年ほど前は4月の食べ物だった気がするのだけど、2月からあるんだなあ。
旬は約ひと月ほど?!
興味のある方は、早めに行って食べましょう。

まかないやのホームページ http://www.makanai-ya.com/
3月の特撰料理のひとつになっています。680円だったかな。お値段も手頃ですよ。
by ohimachi | 2009-02-27 23:59 | 大井町・大森・蒲田 | Comments(1)

業界…

c0011696_1733278.jpg
先週頼まれて撮ったてるてる坊主。いや、天使だったかな。

しかし、新聞業界がらみでショッキングな話を聞いてしまった。
ますます大変だなあ。
自分に影響がないとは決して言えないので辛いものがある。

しかも今日読んでた本がこれだし。
新聞・TVが消える日 (集英社新書)
書いたのは毎日に居た人らしいが、言ってることは的確でしょう。
インターネットを敵視しない政策というものをオススメしてきたが、もうそういうレベルじゃなくなっていくんだろうか。

てるてる坊主さん、雲を追い払ってくださいね。あ、天使さんでしたか(コレっ)。
by ohimachi | 2009-02-26 23:59 | ニュース・世の中 | Comments(0)
c0011696_181332100.jpg
今朝作った先日の北浦和取材「ベビー手話etc」のページだが、macでの各種、windowsでのfirefoxで見たところはばっちりこちらの想定通りの表示がされていたので、それでアップしておいた。

夕方になって久しぶりにIEを使ってみて、ついでにさっきの出来映えなんていってチェックしてみたら、なんと大崩れ。
横に並ぶべきものが並んでいない。
慌ててcssを書き直し。
して…。
よくよく見たら、前回の書道教室もだめ。
インターネットに関する各ページに至っては、トップのタイトル画像が雪崩れていた。

恐ろしいなあ。
しかもまだ大量に、多分日本ではもっともメジャーに使われているブラウザーだろうから。
チェックは欠かせないなあ。特にfloat使ったときは・・・。

ま、そんなわけで ベビー手話 Happy Kingdomの紹介 http://www.web-kitaurawa.com/main/happy_kingdom/index.html
by ohimachi | 2009-02-26 18:00 | digital写真工房 | Comments(2)

トルコ航空

c0011696_1433503.jpg
c0011696_14335883.jpg
写真はたまたま日曜日にMと成田の航空博物館に行ったときに撮ったトルコ航空のA340だが、今日衝撃のニュースが。

Excite エキサイト : 国際ニュース
いや実はボーイング737も初期の頃の機体はだいぶ古くなっているから、ここのとこたまに途上国の航空会社が墜としたりしていたからまあ「ああまたかよ」と思ったとは思うのだが、この機体は737−800という日本ではまだ二年ほど前から導入がはじまったばかりの最新鋭機のひとつ。
JALのホームページだと「73H」という表記のある機材だ。
そういう意味で衝撃は大きい。
しかも原因が、ふたつのエンジンの同時停止。というよりもどうやらエンジンがふたついきなり脱落したという報道さえある。
そうなんだよな。
あのエンジンは、羽と一体のものでもなんでもなくて、取ったり外したりしょっちゅうしている(整備とかでだけど)単にくっつけているもので、つまり「取れることもある」ものではあるんだよな。
しかし、同時にふたつとは不幸だった。
エンジンがはずれたから火がつかず死者が9人で済んだみたいな論調の報道もみかけたけど、いやいやはずれなければ墜落していないでしょうよ。
整備ミスかな。
でも飛ぶときの衝撃とか、着地の衝撃で落ちたのならわかるけど、なんなんだろう。

いやはや、やはり昔から航空機事故が起こると続くな。
JALさま、しっかり整備してくださいね…。
by ohimachi | 2009-02-25 23:59 | 飛行機・鉄道 | Comments(0)
c0011696_3201561.jpg
c0011696_3185483.jpg
買って帰って食べようと思っていたら、Mが「お店で食べていく」と言い出したので、結局ビールを飲みながらになった。
大井町SHIVAのシェフが独立して出したお店。
やはりここも最大の問題は立地かもなあ。

上の写真、マサラパーバドが美味しかった。
単なるパーパドは特に食べたいとは思わないけど、これはいける。
ビールが進みすぎるのが困るけどね。
by ohimachi | 2009-02-23 23:59 | ごはん | Comments(0)

へぎそば

c0011696_455317.jpg
c0011696_46179.jpg
出来た時から気にはなっていたのだが、はじめて入ってみた。
元はパスタの店でテイクアウトとかもやっていたが、今回もまた値段的にも「立ち食い蕎麦」の領域。
まあ少なくとも「駅蕎麦」の現代版みたいな、ちゃっと入ってちゃっと食べるみたいな感じで、あとはわざわざへぎそばを名乗っているところがミソってところだろうか、といった予測だった。
へぎそばと言えば、小分けされたそばがたくさん並んだ大板入りが思い浮かぶが、小280円中380円大480円という値段設定ではそれはありえず、ようは原料がへぎそばの系譜なんだろう。
たまたまレンズを90mm(単焦点)しか持っていなかったので、こんな写真になってしまったけど、ミニ親子丼と小そばのセット680円。
うーーん、そばは小・中・大から選べるようにしてほしいな。
足りなかった。
ま、つまり蕎麦は一定水準に行っていた。

浅草橋には、やはり「立ち食い(椅子もある)」だけど、蕎麦は本格的な「更科」という店があるが、「蕎麦屋リスト」に一件追加、ってとこかな。
by ohimachi | 2009-02-21 23:59 | 浅草橋・東日本橋 | Comments(0)

政治家のブログ

c0011696_15132391.jpg
写真は東京駅のお蕎麦屋さん「たけがみ」。

昨日の朝日新聞に面白い記事というか「表」が出ていたので引用してみたい。
与謝野馨 ○実務能力 ×消費税論者
桝添要一 ○知名度 ×参院議員
石破茂  ○答弁能力・個性的 ×「オタク」イメージ
野田聖子 ○若さ・女性 ×マルチ問題
石原伸晃 ○若さ・「石原」ブランド ×打たれ弱い
町村信孝 ○最大派閥の領袖 ×官僚的
谷垣禎一 ○敵が少ない ×存在感が薄い
高村正彦 ○理論派 ×堅物
中川秀直 ○小泉改革の継承者 ×過去の不祥事(女好き)
小池百合子 ○センスのよさ・女性 ×政界渡り鳥

麻生首相の後任の「メリット・デメリット」だったか「長所・短所」だったか…。

谷垣さんなんて、敵が少ないが存在感が薄い。
高村さんに至っては理論派だけど堅物。

日刊ゲンダイだか夕刊フジだったかの編集部には「我が社は朝日新聞にあらず」という「社是」が壁に貼ってあるとかいないとか、そんな話を聞いたことがあるが、朝日新聞の方からちょっと歩み寄っていたりして(笑)。
いやいや、これはこれで面白かったです、はい。

政治の話だと新聞よりも最近は政治家そのもののブログが面白くて何人かのを読んでいる。
特に「山本一太の気分はいつも直滑降」が面白くて愛読してます。
ああでも昨日の
アクセスカウンターと政治家のブログには??でした。
このセリフを言うならば、まず同一アクセスでのカウンターのアップを制御しなくちゃ。
次のページに行って戻ってきたらとか、極端に言えばリロードしてもカウンターが上がるというのは、インターネットの初期の頃には「仕方ない」と思われていたが、現在これではカウンターとしては評価できないんじゃないかな。
ま、そんな些細なことはともかくとして、面白いので興味ある方は是非ご愛読ください〜。

しかし今日になって辞めた例の中川元大臣について、さらに情けない報道が…。
Excite エキサイト : 政治ニュース 中川氏、柵越え美術品触る バチカン博物館で、会見後
高校生の修学旅行だって、最近そこまでしないだろうと。
草葉の陰でお父さんが泣いていますよ。お父さんはうちの実家の地元で、親戚が選対に居たこともある。
大臣だけじゃなくて議員も辞めるべきかと。あ、選挙で通る絶対というのは次回に限っては、どっちみちないか。
by ohimachi | 2009-02-21 15:28 | ニュース・世の中 | Comments(0)

武道館と四ッ谷「山星」

c0011696_1511824.jpg
c0011696_1513721.jpg
c0011696_1514460.jpg
前妻のCちゃんの誘いで、武道館にエリッククラプトンを見に行ってきた。
前まではしょっちゅう行っているが、武道館、入るのはじめて。
しかしこの昼間の偵察に行ったときに、武道館のある北の丸公園で花粉症発症。
早すぎるって。

さて、肝心のエリックちゃんですが、ひと言で言うと、爺さんになっていた(爆)。
いや、声の張りは年齢からいったらたいしたものだと思うが、体力がついていかないのだろう。
一箇所から動かない(笑)。
ジャスト2時間でコンサートは終わった。

コンサートチケットと行く前の腹拵えをおごってもらったので、夜は四ッ谷まで行って「山星」で焼肉を奢ることに。ああ、去年のお礼も兼ねていたんだったか。
ここは無難だ。
値段とモノのバランスが取れていて、まずまず美味しい。
彼女とは馬込に住んでいた頃、日曜日ごとに焼肉食べに行ったものだが、お互い「肉を食わなくなった」という嘆きをひとしきり。
まあ彼女は未だそれでも若干若いから、「食べる気はある」そうだが、ボーイフレンドはもっと年なので結局肉という選択肢はますます減っているとのことだ(笑)。

そして話題は前前妻のRちゃんのことだったりして。なんともなあ(爆)。
by ohimachi | 2009-02-15 23:59 | 番町・市ヶ谷近辺 | Comments(3)

ファーストクラス

c0011696_436513.jpg
やはり一度は乗ってみたいのがホンモノのファーストクラスですが、もちろん今まで「席だけ」ファーストというのにしか乗ったことがない。
初めて乗ったのはキャセイのA340の1−2−1の一人がけ。
当時、まだ飛行機には全然詳しくなくて、設定にはビジネスしかない路線にファーストの機材が入ったときにそこに回してもらえることがある、などということも全然知らず、キャセイってなんて贅沢で豪華なビジネスクラスなんだろうと、もの凄く感動した覚えがある。
それ以降国内線を多く使うようになって、JALのダイヤモンドの時期には、成田−伊丹線がモノクラス運航(クラスJの設定なし)の時に、何度も「席だけ」ファーストクラスというのには乗せてもらっている。
ひとり旅のときには、やはりあの「ソロ」のシートは素晴らしいだろうなあ。
一昨年あたりから、この路線(国際線機材を常時投入している)にしても、国内線では、時刻表上はクラスJがない路線に搭載機材が入る場合も、1000円取ってクラスJ扱いにちゃんとしているから、上級会員のウマミはそこでもひとつ減ってしまったなあ。
それでも、ラウンジだけファーストにはしてくれるので、それはそれでありがたいのだが。

カンタスのファーストのラウンジは、ビジネスとはまったく雰囲気からして違うラウンジで、まあようは無料の「高級空港レストラン」。
写真はMが食べたパンケーキ。ま、高級って言っても朝はこんなもんなんだろうけど(爆)。
それでも最近は各空港、各航空会社多少はラウンジに力入れているからな。
次回、成田に行くことがあったら、今度こそちょっと「はしご」してみよう。来年はサファイアすら危ない状況だし(笑)。
c0011696_4511539.jpg
c0011696_4512533.jpg

by ohimachi | 2009-02-13 10:00 | 飛行機・鉄道 | Comments(5)

A380

c0011696_430324.jpg
c0011696_4315334.jpg
c0011696_4195756.jpg
いつかは乗りたいA380。
シンガポール航空はスターアライアンスであるため、まず縁はないと思うものの、カンタスはワンワールドだしエミレーツもJALと提携しているから、マイルで乗れる可能性そのものはある。
ただし、カンタスは日本線への参入表明は今のところナシ。エミレーツは確か何機か受け取ったら日本線就航も発表していた気はするけど、JALのマイレージの「契約」では確か、ドバイ乗り継ぎでどこかに行けるというような仕組みではなく、単純な路線で何マイルという決まりだった、つまり関空からドバイ往復できるだけだったと思う(名古屋便は確かこの春で運休)。
ドバイには用事ないしなあ。10万マイルくらいで、ドバイ乗り継ぎローマとかあればいいんだけど…。
ちなみにわざわざA380に乗るんだからビジネスクラス以上に乗りたいし、そうすると現金だときっと100万近くしちゃうわけで、当然貯まっているマイルで乗るということしか選択肢はありません、今のところ。
儲かればなあ(笑)。
by ohimachi | 2009-02-13 09:00 | 飛行機・鉄道 | Comments(0)

でも美しいものが美味しいとは限らないどころか棘々だったりね


by 飛行鬼747