<   2008年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

c0011696_19302787.jpg
c0011696_19303472.jpg
c0011696_19305091.jpg
c0011696_19305742.jpg
c0011696_1931499.jpg
多聞天のおせちセットの撮影にて仕事納め。
この後朝昼兼用ごはんを食べに行ったお店の雇われシェフから来年の仕事の話ももらったし、年末最後にもらったメールは三百坊の親父で、こちらも来年の仕事がらみもある。
終わりよければヨシとしよう。
来年はよりよい年になりますよう。飛躍の一年でありますよう。そしてみんなが健やかでありますよう。
by ohimachi | 2008-12-31 23:59 | digital写真工房 | Comments(0)
c0011696_1763495.jpg
c0011696_1764141.jpg
c0011696_1764843.jpg
c0011696_1765526.jpg
c0011696_177354.jpg
先日大阪のふたりと行ったときに撮った写真があまりに赤くて、もちろん載せるときは色の調整したけども不満。
というわけで、J、Nと再チャレンジ。
ただし飲みながらなので問題が何カ所も(笑)。
牛タン煮込みは、売り切れ直前鍋底総ざらいとのことでこんにゃくてんこ盛りでした(笑)。

今年最後になって、親友と思っていた男に裏切られていたことが発覚。さすがに凹むな。
by ohimachi | 2008-12-29 23:59 | ごはん | Comments(0)
c0011696_16584690.jpg
c0011696_1658551.jpg
c0011696_1659311.jpg
c0011696_16591025.jpg
北浦和のお店のそばに出来た「つばめ軒」というラーメン店。
ばり固の上に「粉落とし 3秒」というかたさがある。
そんなベリーレアで食べるものなんかなあ。非常に疑問です。

今年最後の役員会を終えて、浦和のもつ鍋屋さんに。
お店に着いたの19時ちょっと前。
店員さん「予約は18時からでしたので、20時にはお帰り下さい」

しぇーーーっ。

でも二枚目の写真、「酢もつ」というのがとっても美味しかったです。
年内にスタミナラーメン(とんこつ)を食べることは適わなかった。
by ohimachi | 2008-12-27 23:59 | 北浦和 | Comments(0)

JAL3連敗

c0011696_7423475.jpg
どうもこの前の、貨物室の携帯電話が電源入れっぱなしなので一度引き返す騒ぎの到着60分遅れに当たってしまったのが、尾を引いているのか。
往路はなんと満席の羽田-伊丹便が欠航。
ありえんだろう。一時間後の便がそれを知った時点でまだ空席がたんまりあったぞ。
だったらそっちを欠航にして、当該便は1時間遅れで出発と言ったほうが、ずっと混乱は少ないと思うんだが。コンフィグ一緒なんだから。
いずれにせよ、機材繰りがつかないなどという理由はあり得んと思うんだが。貼り付いて行ったり来たりしてるんじゃなかったっけ?! 
札幌便の戻りを投入してたりもするんかな。
なにしろファーストクラスのついている便は、伊丹と福岡と札幌だけで、伊丹はずっと行ったり来たりしているだけだと思っていたのだけど。

もちろん欠航知った瞬間にiPhoneで次の便の予約は入れているから、余裕で乗れた(もっともこの便も出発はなんだかんだと40分くらい遅れた)が、チェックインしてネット見るとあっという間に最終便まで満席になっていた。この週末のただでさえ客が多い時期にひと便飛ばせば400人以上が殺到するわけだから、当たり前といえば当たり前。
持つべき物は、モバイル端末か。
ただし使いすぎて大阪着いてから電池切れ。自宅との連絡が途絶えて、翌日怒られました。
持つべき物はもうひとつ、充電用のケーブル(笑)。

そして。
本日は美味しいラーメンを食べて、お買い物で時間つぶしも楽しくして、バスでいい気分で関空に着いて、さて乗るかと思って30分ほど前に本屋を出て搭乗口に行ったら「使用機到着遅れのため…」ま、またかいっ。
なんと1時間50分遅れで出発。疲れました、よれよれです。
by ohimachi | 2008-12-26 23:59 | 飛行機・鉄道 | Comments(0)

うま味ラーメン

c0011696_7235468.jpg
門真税務署というところへ行って、そこから関西空港へはてどのようなルートで行くか。
さんざん「ダメだ」「オススメしない」と言っていたiPhoneだけど、メール環境が若干改善したことで少し見直しているところ。
ここのところでは、GPSのマップにもしょっちゅうお世話になっているし、こんな時にフルブラウザーでgoogle出来るのも大きい。
「守口って駅からバスあるみたいなんだけど」
それ、すぐですわとB社長。
駅前まで送ってもらった。
日中30分に一本の関空行きが出ている。
車を降りると、突然お腹の虫が。ラーメンの話をさんざんしたからというのもある。
時間は一本遅らせても余裕。見渡すとでっかい看板で「天下第一」という店が。
確か有名な「天下一」というチェーンが関西圏にあった気がするが、別か。
でもなんだか美味しい予感が(笑)。

しかしメニューを見てしばし悩む。
まあ東京ではあまりあり得ないネーミングなんじゃないでしょうか。
メニューが何品かある中で「うま味」という味は。
うま味とまず味があればわかるが、さすがにそういう自虐的ギャグはいくら大阪でもなかったし。
事情であまり「こってり」に行きたくなかったので、こってり度合いの★印を見て、結局はそのうま味にしたが。
でも正解でした。
ちゃんと「また食べたいラーメン」でした。
場所的に残念ながらまた来ることはないかもしれませんが。
by ohimachi | 2008-12-26 15:59 | 大阪・関西・北陸 | Comments(0)

やられた

c0011696_16304687.jpg
行こうと思っていたふぐ屋さんはいっぱいでしたね。

やはり鶴橋まで遠征するべきだったろうか。

いずれにしても、JALのせいで遅刻して申し訳ありませんでした。
by ohimachi | 2008-12-25 23:59 | ごはん | Comments(0)

鶏らーめん

c0011696_7145250.jpg
こちらNac’sのお向かい、「なか村」に入っていくわき道のところに出来た新しいラーメン店。
うーーん、スープなんかいい線行ってると思うのに、インパクトが足りないというのかどこかぼけてる気がするのは何故だろう。
たまたま一緒に店を出たふたり組の男は、出た瞬間から具体的な講評を論議していたが、受けた印象は似たようなものだったようだ。
ラーメン食べ歩いているなあとわかるおふたりさんにせよ、先に食べていて感想をすでに持っていたN氏にせよ「一回食べればいいか」とのこと。
ま、でもまだ開店したばかり。
メニューを一本化している分、化ける可能性はありますから。
by ohimachi | 2008-12-25 12:59 | ごはん | Comments(0)

merry

c0011696_711092.jpg
christmas!!
by ohimachi | 2008-12-24 23:59 | ごはん | Comments(0)

焼肉 四ッ谷「山星」

c0011696_6584314.jpg
c0011696_658199.jpg
c0011696_6582885.jpg
c0011696_6583619.jpg
四ッ谷の「山星」という焼肉店。
お値段のほうは特別安いというわけでもありませんが、高いというわけでもないという感じか。
市ヶ谷に比べると、それと同じ四ッ谷駅でも麹町口側と比べると、いきなりそして思い切りディープだが、そのもっともディープそうに見える「しんみち商店街」を通り抜けたところにある。
昔、このそばにお客さんがあって、毎月来ていたのだが、昼と夜ではこんなに違うかと。
さて、YとMとの三人で行っているので、以前Rと行ったときほど食べる筈もなく、はらみとみすじを塩で。この店には「たれ」「塩」のほかに、「泡醤油と山葵」という食べ方があるのをオーダー時点では失念。みすじはそっちがよかったかもですが、いやいやまるでステーキのようなお肉。
美味しくいただきました。
そして、Mはやはりここでも「エビっ」。
行きがけ歩きながら「エビがあったらいいね」と話していたので、面目は立ちました(爆)。
by ohimachi | 2008-12-23 23:59 | 番町・市ヶ谷近辺 | Comments(0)
c0011696_16421913.jpg
美容室の予約をしていたYが、支払いだけ済まして先に出ていった。
残りを平らげて、さあて帰ろうとすると「はい、お支払い」と。
いや、さっき払って行ったはずだと思うよ。
そこからの対応が悪すぎ。
ようは、その場に居なかった女の子が別の人の伝票を決済してしまったらしい。
なのでうちのテーブルの伝票は残っていた。それがわかったのはその子が二階から降りてきた10分後。
原因はわかったものの今度は、「さっきの領収書を返してもらって…」みたいなことを言われたんだったか。
あほか。
そっちのミスなんだから、差額で調整しろよ、値段はわかっているんだからさ。
男の店員だったらどやしつけていると思うよ。無駄な時間とらせやがって。
そして最初に対応していた店長らしき女は、さんざん待たせたことも、部下が間違ったことも謝りにも来ず傍観。
いい場所にあるし悪くないと思ったけど、こんな接客の店は二度と行きません。不愉快。

俺は俺で支払って、あとで自宅まで返金に来させるべきだったな。あの態度だとそれくらいして然るべきだったと思うとちょっと悔しい(笑)。
by ohimachi | 2008-12-21 23:59 | ごはん | Comments(0)

でも美しいものが美味しいとは限らないどころか棘々だったりね


by 飛行鬼747