<   2008年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

鶏@大阪なんば

c0011696_7443580.jpg
c0011696_7445027.jpg
c0011696_74519.jpg
まあ、ホテルから近いというのがお店を選んだ最大の要因。
味はまあまあだったが、なんといってもこのつくねのでかいのには驚いた。

が…、写真ではあまりわかんないな。
by ohimachi | 2008-09-30 23:59 | ごはん | Comments(0)

市ヶ谷・生粉打ち亭

c0011696_646449.jpg
c0011696_6461610.jpg
c0011696_6463127.jpg
c0011696_6464143.jpg
c0011696_646501.jpg
7月に行ったお店だが、アップするの忘れていた。
期待度が高かった分、評価は辛めでしたかね。
もちろん時節というものもありましょう。
9月も終わりです。これからがお蕎麦の美味しい季節ですね。
by ohimachi | 2008-09-29 23:58 | 番町・市ヶ谷近辺 | Comments(0)
c0011696_231762.jpg
c0011696_23172942.jpg
c0011696_2318123.jpg
…の中にあったラーメン屋さんです。
山形ラーメン消化機構というブログで紹介されていたのだが、「これうちの区域」というAさんですら、うーーんあったかなあというお店。でも、このブログの評価通りの美味しさでした。

最初に岡ひじきが出てきたのにはびっくりしたけど。
いただいたのは塩ラーメン650円ですが、ラーメン500円も美味しそうでした。
夜は、居酒屋っぽいメニューも揃っていました。
by ohimachi | 2008-09-29 23:14 | 山形 | Comments(0)
c0011696_4255930.jpg
c0011696_426881.jpg
c0011696_4262748.jpg
c0011696_4263512.jpg
c0011696_4261777.jpg
c0011696_4264817.jpg
山形、といってもほとんどというか全然かみのやまだが、場所的にはまだ山形南部販売のエリアだという。
お店から車で30分はかかった気がするが…。やはり都心のお店とはスケールが違うな。

「想耕庵」。
お蕎麦もとても美味しかったが、野菜の天ぷら(500円)が、もう最高だった。
揚げ方もカリッと揚がっていてよろしいかと思ったが、いずれにしても新鮮なんでしょう。「今朝、庭で採れたものばかり。無農薬」とのこと。
天ぷらのほかにさっと湯通ししたものも出てきたけど、新鮮なオクラってこんなに美味いんだなあ。うーーん、栽培したい(笑)。
いやいや、でも野菜に負けず蕎麦もいい味でした。
c0011696_4322222.jpg
c0011696_432366.jpg
c0011696_4324785.jpg
蕎麦畑の写真がほしくてちょっと彷徨いましたが、いずれにしても少し遅かったみたい。
唯一撮れたのが、西蔵王の小さな畑。
秋桜畑も花は最盛期のようだが、絵的には難しいか。
三百坊でまたコーヒーを馳走になりましたが、こちらもトップはリニューアルだねえという話になった。
by ohimachi | 2008-09-28 23:59 | 山形 | Comments(0)

c0011696_2235885.jpg
機内で読んだ朝日新聞「声」(読者投稿)欄のトップが、「自民党の党員選挙である総裁選挙に2票も無効票があったのは嘆かわしい。せっかく政治の最高舞台に投票権を持っているにもかかわらず、それを投げ出すなんて。適うならなんと書いて無効になったか知りたい」というものだったので、びっくりした。
翌日、写真入りで出ていただろうよ、と。
しかしその新聞は大阪版だった。飛行機が朝、関西に居たんだろう。

山形で東京版を見せてもらうと、東京版の声欄には、その投書はなかった。
まあ確かに新聞は時間的な「版」によっても中味が違うわけだから、東京と大阪で違っていても仕方がないわけか。
そのお爺さんが見た紙には、写真は出ていなかったんだろうな。「小沢一郎」と「どうせすぐまた辞めるんだろう」という。
by ohimachi | 2008-09-27 23:59 | ニュース・世の中 | Comments(0)

朝日新聞

c0011696_1515657.jpg
まあ茶番といえばこれほどの茶番劇もないんじゃなかろうかと思われた「自民党総裁選」が一応昨日で終わったらしいので、やはり政局の時は朝日新聞ですから、早速買ってみた。
一面を含め記事の内容についてはまあこんなもんかなという程度だったのでいいとして、自民党の党員しか投票できない選挙であるにも関わらず「小沢一郎」と書かれた票があったことをちゃんと写真入りで載せられたのは、「現在の状況」というものを知らしめるためにはまあよかったと思う。

視聴料を取っているNHKが19時のメインのニュースで、60分間のうち50分間総裁選のことだけを扱い、それに苦情を言われたコールセンターの責任者が、「だって自民党のコマーシャルですから」とつい本当のことを言ってしまったという、一緒に怒った方がいいのか笑っていいのかよくわかんないような「マスコミ」報道よりは、さすがに朝日新聞と言っておきましょう(笑)。

詩人・内野光子のブログ やっぱりおかしい、NHK7時のニュース 参照

しかし、その朝日新聞だが、祭日のせいかわからんけど、まあ広告が旅行だらけ。これまで旅行の広告と言えば夕刊の枠とばかり思っていたが、ようは普通の広告が全くといってないと言ってもいい状況。
こーんなんで、本当に大丈夫なんだろうか。
新聞広告は高齢者向けか企業の企業そのものをアピールする広告に特化されていくという話も信憑性を帯びてきたのかもしれない。
実際、今朝の朝刊も一面広告で一社だけ、シャープが環境にやさしいふうな企業イメージ広告出していたもんな。

それはさておき、全紙眺め回した上で一面に戻ると、一個だけ、これはタイムリーで素晴らしいという広告があった。

スペースは小さいものの一面だし、カラー。
工業用の農薬米やらカビ米やらを食用と偽って焼酎に混入していたという話で。主原料がはっきりしている米焼酎なんかよりもむしろ芋焼酎を飲みやすくするために追加している米が一番危ないんじゃないかと疑うのは畢竟。
いやいや、それなりに数を揃えている焼酎をウリにしている店に行っても、芋焼酎に米麹は原則つきもの。中には全量芋という焼酎もある筈だが、と思ってひとつずつあれこれ見ても全然みつけられない。
そんな中で、そうか飲んだことのあるこいつは全量芋かと思い起こされた。
いや、タイムリーなんじゃないのか、と思わせる広告でしたという、それだけです。
多分、ひと言も「(芋だけだから)安心です」とは書いていないものの、狙いはものすごくストライクだと思う。
c0011696_22553827.jpg

by ohimachi | 2008-09-23 22:55 | ニュース・世の中 | Comments(0)

再びお蕎麦に海老天

c0011696_753993.jpg
c0011696_7531739.jpg
c0011696_7532533.jpg
c0011696_753363.jpg
c0011696_7534550.jpg
満留井で本日もお蕎麦。本当は「わかどり」というお店で鶏を食べたかったのだが、お休みだった。
にしんの煮付けがMに大好評で、本当は俺の酒のアテに頼んだのに半分以上食べられてしまった(泣)。
by ohimachi | 2008-09-19 23:59 | ごはん | Comments(0)

軽井沢

c0011696_741545.jpg
c0011696_7411778.jpg
c0011696_7413028.jpg
c0011696_7414160.jpg
Yの夏休みに合わせて全員で軽井沢にやってきました。
Mちゃんは、「お蕎麦と海老と温泉」がまいぶーむ中なので、リクエスト通りに。
しかしまあ、リーズナブルな筈のお蕎麦屋さんも毎度海老天がついてくると、それほど安くもないな(笑)。
お風呂はとっとと出てきて、ひとりで昔食べて美味しかった「村民ロール」をいただく。
飲み物はビールでだが(笑)。

アトリエフロマージュのウォッシュのチーズも美味しかった。
by ohimachi | 2008-09-18 23:59 | 信州 | Comments(0)

まかないや青物横丁店

c0011696_711878.jpg
c0011696_7112311.jpg
c0011696_7113214.jpg
赤と緑のフルーツトマトゼリー寄せ、絶品でした。
トマトを最後まで飽きずに食べられる。
さんまも美味。

大阪帰りに寄ったわけですが、私からはこんな「お土産」を。
果たして、どんな味だったんだろう。すり下ろしを作るにはえらく便利そうと店長は言ってましたが…。
c0011696_7142288.jpg

by ohimachi | 2008-09-14 23:58 | 大井町・大森・蒲田 | Comments(0)
c0011696_6584212.jpg
c0011696_659073.jpg
c0011696_65995.jpg
北浦和の取材で、埼玉スタジアム2回目。
今回はビューボックスという特等席での観戦でした。
しかし、2度とも引き分けとは…。しかも0対0。
非常に残念です。

お弁当は、対戦相手の「大分を食べてしまえ」という内容なんだそうです。
トリニータだから鶏が入っていたり、県特産のかぼすがゼリーになって入っていたりです。
by ohimachi | 2008-09-13 23:59 | 北浦和 | Comments(0)

でも美しいものが美味しいとは限らないどころか棘々だったりね


by 飛行鬼747