<   2008年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

c0011696_7243438.jpg
麺が極太のままで変わりはないのだけど、ラーメン復活。
極太(ごんぶと)麺も意外にかなりイケます。

ただし、ごんぶと過ぎて量が多い。
お腹いっぱいになってしまいました。いつもより遅い時間に食べたということもあるにはありましたが、晩飯抜きました、はい。
by ohimachi | 2008-06-30 23:59 | ごはん | Comments(0)

南伊豆は土砂降りの雨

c0011696_2215614.jpg
新幹線、伊豆急を乗り継いで、蓮台寺まで。Y先生には車で迎えに来て貰って松崎まで。
いや、ここまでは計画通りだった。
仕事もまあまあ順調に進み、お昼を食べて目処も付いた頃、
「念のため、伊豆急のホームページで運行状況見といたほうがいいぞ」と言われる。
確かに外は、滝のような雨だが…。

"13時現在、伊豆高原と伊豆急下田の間で運転を見合わせています" という非情な文字が、パソコンのど真ん中に躍った。

結局、車で修善寺まで送ってもらったのだが、気の毒だったのはY氏。
帰り道、崖崩れで道路封鎖。松崎まであと少しというところまで行ったのに、また延々と戻って天城越えで帰ったらしい。
いやはや、申し訳ありません。おかげでこちらは何とかなりましたが…。
by ohimachi | 2008-06-29 23:59 | 他の町 | Comments(0)

近未来野菜

c0011696_21472252.jpg
c0011696_21473091.jpg
アイスプラントという名前なんだそうである。
何とも不思議な食感だけど、美味しい!!
アイスのようなプチプチした外側なのに、中はとろとろって感じです。
山形A氏宅の晩ご飯にまたまたお邪魔していただいたのだけど、果たして東京でも手に入るんだろうか。
山形、野菜山菜には一目も二目もおかねばって感じ…。
by ohimachi | 2008-06-27 23:59 | ごはん | Comments(0)

山形 蔵屋の肉そば

c0011696_8395758.jpg
はい、はい今回もまたやってまいりました。月に一回、蔵屋の肉そば。

http://www.google.com/analytics/ja-JP/
この、google analytics というやつで、自社管理サイトのアクセス解析をしているのですが、ついにweb山形内では蔵屋がアクセス数トップになりました。
有名になってきたみたいで、週末にはずいぶんと仙台からもお客さんが大勢いらっしゃるそうです。

はい、赤い唐辛子をたっぷりかけてスープの甘みとの調和と蔵屋の蕎麦の美味しさを堪能いたしました。
写真撮るたびに、赤さが増しているような気もしますが…、気のせいですかねはい。
by ohimachi | 2008-06-27 13:59 | 山形 | Comments(0)

松ぼっくり

c0011696_18431650.jpg
そもそも、松ぼっくりというのが、まだ松に繋がっている状態においてでも松ぼっくりと呼ぶんだったかどうかは不明。

夕方懐かしい方から電話がかかってきて、社長を引退したとのこと。7月に入って飲みに行く約束。
夜にはこれまた5年ぶりくらいの方から、今山形に居るからちょっと飲もうと電話をいただき、メトロポリタンホテルのラウンジの横に、こんな場所にBARがあったんだというような場所で再会の乾杯。楽しいひと夜でした。ごちそうさまです(-.-)(_._)(-.-)!
by ohimachi | 2008-06-26 23:59 | 写真(花・生き物) | Comments(0)

雨の週末と月曜日

c0011696_23521723.jpg
c0011696_23523037.jpg
ずっと雨という予報に反して、月曜の午前中には日差しが。
あずさ3時間ずつで往復。
塩尻駅そばのシャルドネという喫茶店は風情も料理もよかったけど、少し甘口だけどぶどうの香りがしっかりする白ワインが美味しかった。
by ohimachi | 2008-06-23 23:59 | 写真(花・生き物) | Comments(0)

信州へ

c0011696_0242191.jpg
往路はひとり旅。ずっと雨だったのはそれはそれでいいのだが、上諏訪の駅の直前でトイレに行って、停車中に帰ってきたら通路側の空き席のところに立てていた傘が消えていた。
買えよ、傘くらい。
by ohimachi | 2008-06-22 23:59 | 写真(花・生き物) | Comments(0)
c0011696_9223783.jpg
http://chinmaya.asakusabasi.net/
2ページほど残っているが、それはヒマ見ておいおい。
ヒマをみいみいでやってきましたが、とりあえず完成。
さて、次つぎ…。

写真は夏期限定メニューの「冷やし担々麺」です。
by ohimachi | 2008-06-17 23:59 | 浅草橋・東日本橋 | Comments(0)

イタリア人とお祭り

c0011696_1823087.jpg
c0011696_1824138.jpg

c0011696_2381198.jpg
うちのあたりは「番町」単位でお神輿やら山車が出るらしい。

今朝起きるとまた、中身はイタリア人の例のAちゃんが泊まっていた。

一昨日も泊まったらしいのだが(俺は関西に行っていた)、昨日もお祭りの様子を見ながら出かけて、銀座に行ったら行ったで似たような行列に出会ったらしい。

そばにいたおじさんに、

「あ、銀座もお祭りなのね」
と、言ったら

「あれは、デモだ」

と。


うーーん、様子で随分違うだろう。
見分けてくれよ~、元のDNAは日本人なんだから。

なんか言い訳してた気もするけど、そこから残るふたりも一斉に喋りだしたので、聞き取れず。
by ohimachi | 2008-06-15 18:01 | その他 | Comments(0)

メイド喫茶

c0011696_104822.jpg
確かにメッカである秋葉原駅は隣の駅だし、歩いても15分くらいだ。
でも、浅草橋には似合わない気がするのだが…。

突如、闇夜に現れるピンク色の窓。
いつの間にやら出現したメイド喫茶。
びっくりです。
by ohimachi | 2008-06-11 23:59 | 浅草橋・東日本橋 | Comments(0)

でも美しいものが美味しいとは限らないどころか棘々だったりね


by 飛行鬼747
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30