<   2008年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

c0011696_1724239.jpg
c0011696_17243098.jpg
c0011696_17243985.jpg
c0011696_17244946.jpg
c0011696_17245844.jpg
飲食店ばかりのラインナップをいただき、至福。
取材は他の業種よりもしやすいし、ページも作りやすい。
そしてお腹まで一杯にさせていただいて…。
最後は助っ人も入っていましたが、なかなかどちらも美味しそうで。
いつも出前でいただく「スタミナラーメン」。現場で見るとさらにスタミナつきそうに見えた(笑)。
by ohimachi | 2008-04-30 23:59 | 北浦和 | Comments(0)
c0011696_2005816.jpg
新じゃがと茨城豚の肉じゃが 750円

今回から、撮影キットをひと周り大きくしました。
おシゴトする時にはずいぶんと余裕になって楽チンだけど、持ち運びが…。

大は小を兼ねるけれども、小には小の良いところがあるということですな。
いや、ごもっともな話で…。
by ohimachi | 2008-04-29 23:59 | 大井町・大森・蒲田 | Comments(0)

聖火

c0011696_17521598.jpg
明日が聖火リレーということのようですが、朝から大騒ぎですね。
16時に羽田に着いたら、ひっそりと待っていました。オリンピック特別塗装の中国国際航空機(ニュースで言っていただけで未確認)。
中国の飛行機のデザインとしてはうーーんとマシです。
エアパスの社員に「最新機材が30年前の飛行機になってしまう」と言わしめた、中国東方航空をはじめとして、だいたいひどいもんだからなぁ。
by ohimachi | 2008-04-25 23:59 | 飛行機・鉄道 | Comments(0)
c0011696_10161651.jpg
c0011696_10162650.jpg
c0011696_10163441.jpg
またか、と言うなかれ。はい、また蔵屋です。
いや、だって美味いと思うんだもの…。
でも、今月は違います!! 何が違うかというと4ヶ月だか5ヶ月連続で食べた肉蕎麦(冷たい鶏蕎麦)をはなれ、山形でこの季節だけにある「寒晒し蕎麦」です。
三百坊で寒晒し蕎麦に出会ったのは6年ほど前だったろうか。
衝撃的だった。正直、生まれてこの方一番美味い蕎麦と本気で思った。
その後、美味しい蕎麦に色々出会い続けたけど、あの衝撃だけは忘れられないというほどのインパクトがあったお蕎麦だった。
蔵屋でそれを食べるのは初めて。さすが、美味しかった。
「板で」と言うと斉藤澄枝さんが、「2.2人前ありますよ」と言うので、ふたりしてちょっぴりビビって、板とせいろで3.2人前(計算上)をとって1.6人前(計算上)ずつ分けることに。
ゲソ天(200円)もなかなかサクッと揚がっていて美味。
いやはや、毎度ながらごちそうさまです。
外に出たところで見知らぬおじさんに「結構混んでいるけど、ここは美味しいのかい」と聞かれたので、自信をもって「美味いですっ」とお答えしておきましたっ。
by ohimachi | 2008-04-24 23:59 | 山形 | Comments(0)

三百坊

c0011696_5493128.jpg
c0011696_5494247.jpg
c0011696_5495130.jpg
c0011696_550179.jpg
c0011696_5501250.jpg
c0011696_550207.jpg
山形、平地は既に桜は終了。やはり温暖化の影響かなどとのんびり言っている場合なのか、なんと昼間の気温は25℃。東京より暑いんじゃないのか。
竜山を登る(もちろんA専務の車で)につれ、ちらほら桜が。
大山桜のほうは、まれに咲いているものもあったけど、まあまだまだ。
来週に来るときまでは待っていてほしいけど。

行者にんにくの栽培は至って順調の模様。
こちらまだプランターに各種並べている場所だが、秘密の畑には青々としたものが順調に育っていた。美味しそう。
ここまで上がってくると、桜はまだまだで、写真は花が開いていた唯一のもの。
「開花宣言というのは5リン咲いてからじゃなかったか」とAさんとペンション親父の会話。
ものすごい密林?!をかき分けて湿地に降りていくと、水芭蕉の群生。自然もたっぷりだなあ。
by ohimachi | 2008-04-23 23:59 | 山形 | Comments(0)

二木屋@北浦和

c0011696_19424323.jpg
c0011696_19425375.jpg
c0011696_1943536.jpg
c0011696_19431410.jpg
c0011696_19432242.jpg
c0011696_19433122.jpg
c0011696_19434163.jpg
c0011696_19434937.jpg

web北浦和もなんとか順調に立ち上がり、あとは増やしていくだけ。年末から延期になっていた「忘年会」に連れて行っていただいたのがこちら二木屋さん。
http://www.nikiya.co.jp/
古式ゆかしい、雰囲気たっぷりのお店で、堪能させていただきました。

最近のメインでつけているレンズは17-50F2.8だが、他のタムロン君たちに比べてより赤色の光を吸収してくれてしまうという気がして、それが欠点かなぁ。
まあお仕事に使うときは、光は別に当てるからいいけど、普段のごはん撮りのときはホワイトバランス、オートのままでは駄目かもしれん。
なにしろ食べるときには食べる方がつい優先してまって、写真は一発撮りかつほとんど確認もしないので、後で「ああ、ぜーんぶ赤いっ」なんてことになる。ちょっと色々試しておかなくては。
by ohimachi | 2008-04-17 23:59 | 北浦和 | Comments(0)
c0011696_12471431.jpg
ごめんなさい、去年の秋のweb大井町リニューアルする(予定)というポスターのblogにコメントを下さったお店さん。

もしもしもしもしもしもし、これを見たらぜひもう一度ご連絡(コメント)くださいませ。

やっとリニューアル第一弾をアップデートしました。

http://www.ohimachi.com/

写真は本日の晩御飯。陳麻のショウロンポウ。
by ohimachi | 2008-04-16 20:29 | 大井町・大森・蒲田 | Comments(0)
c0011696_14272462.jpg
c0011696_14273278.jpg
ノースウエスト航空が今年も「ニッポン500マイル・キャンペーン」をやることになったという話を書かなくちゃと思いつつ先に延ばしていたら、昨日の夜突然舞い込んだデルタ航空との合併の話。
ノースウエスト航空®とデルタ航空の合併の発表について

日頃よりノースウエスト航空ならびにワールドパークスにご愛顧賜りまして、誠にありがとうございます。
さて、ノースウエスト航空をご利用いただいておりますワールドパークス会員のお客様には、今回のデルタ航空との合併合意に関する発表についてできるだけ早くお知らせしたいと思い、ここにご案内申し上げます。規制当局の審査を経て、二つの航空会社は、世界最大の航空会社をつくるために力を結集することになります。合併後の会社の名称は、デルタ航空になります。
ひぇーー、ビックリだ。

スカイチーム同士だとはいえ、いきなり合併してしかもデルタ航空になってしまうんだと。
貯まっているマイルは保障すると言っているから安心だが、これまでのような意外な大盤振る舞いはなくなるのかもしれないなぁ。

そうするとこのニッポン(を飛ぼう)500マイルキャンペーンも今年が最後か?!
4年目なのか、それとももっと前からやっていたのかはわからないけど、少なくとも俺は4年目。
平クラスでも、年10回分5000マイル×4が、本来の航空会社へのマイル登録とは別口で貯まり、JAL1往復分はらくらくクリアー。

デルタ航空は今成田線1便あるのみだが、ノースウエストは成田もハブのひとつにしているくらい重要に位置づけている。
この合併で、規模としては世界一とか?
by ohimachi | 2008-04-16 14:37 | 飛行機・鉄道 | Comments(0)

自由が丘

c0011696_1951053.jpg
c0011696_198819.jpg
この街に毎月通っていたのはもう10年以上前になるのだろうか。
いつの間にか、大井町線にも急行が走り、しかも今までの東急さんの車両とはずいぶんと趣の違うカッコイイのが走っていました。
さか本も久しぶり。
親父さんは居なかったけど、やっぱり具合がまだ悪いんだろうか…。
by ohimachi | 2008-04-13 19:08 | 他の町 | Comments(0)

神楽坂「もー吉」

c0011696_622233.jpg
c0011696_6223383.jpg
c0011696_6224984.jpg
c0011696_6225843.jpg
c0011696_623712.jpg
c0011696_6231679.jpg
本来なら「手料理」の日だが、集まりが悪く手抜きで、帰りに一度行こうと思っていた神楽坂の山形料理「もー吉」へ。
うーーん、松井(ヤンキースの)だらけ。
山形料理といっても、たいしてそれっぽい特別なものがあるわけではないようで、牛さんが山形の牛だったりかなぁ。
鰰(はたはた)は、結構大きかった。ていうかこれも市ヶ谷で食べたのがあまりに小さかったということでしょうけど。
全体的には美味しかったので○ですかね。
by ohimachi | 2008-04-10 23:59 | ごはん | Comments(0)

でも美しいものが美味しいとは限らないどころか棘々だったりね


by 飛行鬼747