<   2008年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

佐賀料理まつら

c0011696_118349.jpg
c0011696_1184939.jpg
c0011696_1185926.jpg
c0011696_1191195.jpg
いやはや飯田橋の駅前にあるでかい郵便局が本局じゃないというのを知ってびっくり。
31日の消印で出さなければいけない郵便物があって簡易書留を出しに行ったのだが18時半で閉まっていた。
仕方なく、Jとともにもう一度橋を渡って、反対側の川沿いを桜を愛でながら歩き、一口坂の通りで再び橋を渡って、そのまま坂を上がって麹町郵便局へ。
こちらも19時を過ぎると、ゆうゆう窓口にはなってしまうのだな。

やっと用事を終えて、さらに半蔵門まで寒いなかを歩いて「佐賀料理・まつら」へ。
呼子のイカが売りかと思ったけど、一メニューの扱いに過ぎず、むしろ「魚ろっけ」あたりのほうが名物メニューの感もあった。
和食の佐賀料理メニューと中華料理のメニューが混在する不思議なお店。
何故?!

いや美味しかったけど。
年度末ということもあって、常に満席でてんてこ舞いのようでした。
もう少しすいてるときにもう一度行ってみたい。
by ohimachi | 2008-03-31 23:59 | ごはん | Comments(0)

しながわ翁

c0011696_1134649.jpg
c0011696_115320.jpg
c0011696_10575826.jpg
R氏とM嬢と自分という数日前と同じ組み合わせで、「しながわ翁」へ。
Mははじめ「羽田空港へ行って飛行機が休んでいるところを見たい」と言っていたのだが、品川に着く頃までになんとか「説得」してお蕎麦屋に同意させる。
蕎麦がきがメニューから消えたのは残念だけど、あいかわらずつまみも蕎麦も美味い。
c0011696_1058233.jpg
c0011696_10583335.jpg
その後、品川区民公園を散歩。
花粉をいーーっぱい浴びてしまいました。
by ohimachi | 2008-03-29 23:59 | 大井町・大森・蒲田 | Comments(0)

桜 -2-

c0011696_1775699.jpg
c0011696_17813100.jpg
c0011696_1782626.jpg
Mちゃんと四谷の遊歩道を散歩。
土曜日に歩いたニューオータニに抜ける道ではなく、市ヶ谷方向に線路と平行の道。
あっというまに満開になったな。
by ohimachi | 2008-03-27 23:59 | 写真(花・生き物) | Comments(0)

c0011696_1972880.jpg
帰ってきてみたらいきなり桜が満開に近い状態になっていてびっくり。
こちらは相当暖かかったようですね。

これはいかん、ということでR氏を誘いMと3人で夜桜見物に行くことに。
だが、腹が減ってはなんとやらなのでまずはしる幸で腹ごしらえ。
c0011696_19103446.jpg
c0011696_1910368.jpg
c0011696_19102185.jpg
チャーシュー相変わらず美味しく、肉嫌いのMもここのは食べる。
このチャーシューと大田屋のソーセージ以外は食べないからな。
「うちは添加物など使ってないからMちゃんも食べてくれる」というのが親父の出す結論だが…。
千鳥ヶ淵のライトアップは28日からだそうで、暗闇の中でしたが結構人は出てました。
写真は九段下の桜だけど、なんだか去年もこれとそっくりの写真を撮った気がする。
さすがに15秒も開けると、風で花はぼやっとなってしまうな。
by ohimachi | 2008-03-26 23:59 | 写真(花・生き物) | Comments(0)

亀太郎&蔵屋

c0011696_22284518.jpg
c0011696_2229627.jpg
二日間のランチ。もう山形に来たらなんといっても麺。
亀太郎は最近のお気に入り。最初は細麺を食べていたのだが最近は太麺。
「紅亀」山形のちょっと辛いは結構辛い。
なにせ「味噌ラーメン」というメニューがかなり辛かったりするのだから。
大盛無料が泣かせます(太麺の大盛はほんとに多くてほんとに泣きそうだったりでしたが)。

蔵屋も、やっぱり二回に一度は食べたくなる蕎麦。
隣のテーブルの年配のサラリーマングループが、ひとりを除いて東京から来た出張族のようだったのですが、食べ終えたところで
「美味かった。さすが山形、ハズレはないなあ」
という言葉から会話が始まった。

つい、食べながら耳を傾けてしまったが、違うよ、ここはそもそも「当たり」なんだよたまたま。
ラッキーでしたね。
あ、もちろん他にも美味しいお店はあるけれど、やっぱりハズレだってそりゃああるさということです。
by ohimachi | 2008-03-26 14:59 | 山形 | Comments(0)

桜、まだ蕾

c0011696_13385236.jpg
c0011696_1339499.jpg
c0011696_13391928.jpg
c0011696_13393623.jpg
四ッ谷からニューオータニに続く遊歩道をY、M、aちゃんの3人とお散歩。
桜はまだまだピンク色が覗いているだけの蕾。

ニューオータニのモーニングバイキングは種類は少ないけど、まあホテルとしては安め。
景色が綺麗で気兼ねもあまりしなくていいところがよいです。
by ohimachi | 2008-03-22 23:59 | 写真(花・生き物) | Comments(0)

c0011696_1734619.jpg
c0011696_19341162.jpg
c0011696_19342316.jpg
c0011696_19343393.jpg
23時少し前まで仕事をして、手伝ってくれたJ君とともに「龍」で残業食。
午前1時までやっているのはありがたい。
安いお店の多い浅草橋だが、安くてうまい代表格かと。
by ohimachi | 2008-03-21 23:59 | 浅草橋・東日本橋 | Comments(0)

web北浦和取材

c0011696_13532480.jpg
c0011696_13535068.jpg
c0011696_1354623.jpg
c0011696_13544026.jpg
5軒まわって、うち2軒が飲食店。
やはりHPにせよ写真撮るにせよ、取材にせよ飲食店が一番やりやすい。
先日行った、街のガラス屋さんでは撮るものにホントに悩みました。

飲食店では、作ってくれたものをたいてい「どうぞ」と言われるのだが、これがまたおなかがいっぱいだったり続いたりしてなかなかいただけない。
キッシュ、美味しくて昼メシ直後にも関わらずほとんどいただいたが、中華には箸もつけられず。フカヒレ姿煮おいしそうだったのになぁ。
by ohimachi | 2008-03-21 17:59 | 北浦和 | Comments(0)

まかないや大森海岸店

c0011696_1315401.jpg
c0011696_13154962.jpg
c0011696_13155960.jpg
c0011696_13162882.jpg
c0011696_13161011.jpg
仕事抜きのお食事ですが、写真は撮ります。
by ohimachi | 2008-03-01 23:59 | 大井町・大森・蒲田 | Comments(0)

でも美しいものが美味しいとは限らないどころか棘々だったりね


by 飛行鬼747
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31