<   2007年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

まかないや 青物横丁店

c0011696_12192883.jpg
c0011696_12193375.jpg
c0011696_12194084.jpg
いつもの仲間たちとの飲み会。
今回は、まかないや両店が12月から変更する定番メニューの試食とHP用の写真撮影。

大変美味しくいただきました。
by ohimachi | 2007-11-30 23:59 | digital写真工房 | Comments(0)
c0011696_1137092.jpg
c0011696_11371331.jpg
c0011696_11372595.jpg
c0011696_11373729.jpg
珠海から香港に戻るにあたって「事件」がひとつあったのだが、まあいいや忘れよう。
結局なんとんなったんだし。
それにしても、海外に出ると新生銀行便利。
自分の口座から普通に自分のお金が現地通貨でおろせる。

香港空港飛行機ビューポイントは、最初に泊まったホテルのある駅からバスで行きます。
天気さえよければ結構いいポイントなんじゃないかなぁ。
3発機飛んでくると、嬉しくなります。
出張でDC-10に当たると、機材も古いがCAも古いなどと悪態をついていたことが遠い昔のようです。

この日の写真のアルバム http://www.facebook.com/album.php?aid=26696&id=129480550456511

c0011696_11435930.jpg
c0011696_11441032.jpg
c0011696_1144229.jpg
c0011696_1144338.jpg
c0011696_11444535.jpg
広い香港空港のキャセイラウンジは2箇所にあって、運良く今日の搭乗ゲートは先日と反対のラウンジのそば。ファーストクラスラウンジで食事とワインをいただいてから、やっぱりビジネスラウンジにも行ってヌードルバーとビール(笑)。
滑走路に出ると、おーーみたことのない3発機。まだ飛べるんだろうか。
ってまあ飛んできたんだろうけど、ソ連製なんだろうなきっと。

最後の機内食をいただき、夕景を楽しんであとはzzzz。
自宅につくと、Mちゃんがぶんむくれで起きて待っていて、それでも抱っこだけはしろとサービスは要求された。つんつんしてても可愛いなあ(爆)。
by ohimachi | 2007-11-26 23:59 | 飛行機・鉄道 | Comments(0)

香港空港経由中国本土

c0011696_9264295.jpg
c0011696_926527.jpg
c0011696_927193.jpg
c0011696_9271427.jpg
c0011696_9272367.jpg
シンガポール2泊目の夜、ネットで調べ物をしていて愕然。
1泊目はなんなくとれた香港での最終日の宿泊予約がまったく取れない。
JALのHP経由以外も探ってみたが×。
明日は野宿?!というわけにもいかないから、せめて空港で夜を明かす?!
だいたい旅に出る前に宿を決めてこない日が存在しているというのもなんとも凄い話だと思うが。
調べていくと、フェリーで渡るマカオには宿がある。しかし高いっ。
で、フェリーを調べていて中国本土の珠海というところへも香港空港から行ける事がわかり、それでチェックしてみると45㎡の部屋が6000円とかで楽天に存在。往復の船賃はかかるがまあいいか…、というわけでまあ旅につきものの「冒険」が最後の最後に入ることとなりました。

シンガポール空港にはアラビア語の飛行機。
裏に回ってみたら、インドの飛行機でしたが。
キャセイは最初の日本→香港が最新シートだったものの、あとの3回は全て旧シートのこやつ。
香港空港では、香港に入国せず、でかい飛行機の前をバスで通ってフェリーへ。
夕暮れの珠海に到着。
タクシー乗り場は行列だったので、白タクなんぞも使ってみた。交渉はしたけど、案外良心的でしたが、着いたホテルのど派手なこと。
部屋もなんだか王室のような調度で、なのに細かいところはしょぼいという変なホテル。
ホテルの1階で食べためしも安くて…、
そして…、中国でこんなまずい中華料理出していいのかというほどひどかった。
水分たっぷりのべちべちゃレタスチャーハンの写真もあるけどあえてやめておきます。
by ohimachi | 2007-11-25 23:59 | | Comments(0)

シンガポール

c0011696_15275587.jpg
c0011696_1528681.jpg
c0011696_15281542.jpg
c0011696_15282522.jpg
c0011696_15283566.jpg
朝イチで、最近評判という屋台までタクシーで。
確かにイケたが、まあ日本の衛生感覚では食べられないかな。
Y君なら泣いちゃうかもな。

20年ぶりにジュロンバードパーク。
前に来たときにはコースに入っていたからついて行っただけで、オウムやヨウムと暮らすようになるのはまだそれから5年以上も後の話。
ぽこ(ヨウム)は元気かな。
by ohimachi | 2007-11-23 23:58 | | Comments(0)

香港空港とシンガポール

c0011696_1574247.jpg
c0011696_1575265.jpg
c0011696_158119.jpg
c0011696_1581055.jpg
c0011696_1582124.jpg
ワンワールド・エメラルド会員という来春までの「権利」を生かして、有名な香港キャセイのファーストクラスラウンジに突撃。
そうね。ワインは確かにかなりイケました。
でも…、ヌードルバーやロングバーのあるビジネスクラスラウンジのほうが好き、ということがわかりました。
いずれにしても、空港ラウンジでは世界トップレベルといわれるだけのことはあります。

シンガポールには午後の到着。
そうそう、写真は撮ってないけど、この旅4回のキャセイのフライトの中ではこの日のランチタイムのステーキが一番美味しかった気が…。
シンガポールはクリスマス一色というでした。感じでした。
by ohimachi | 2007-11-21 23:59 | 飛行機・鉄道 | Comments(0)

キャセイとノボテル

c0011696_1816569.jpg
c0011696_18161762.jpg
c0011696_18162936.jpg
c0011696_18163833.jpg
4年前にオーストラリアに行ったり、ホアヒンに行ったときのキャセイの60,000マイル。できることなら、オーストラリアに行きたかったが、なにをどうやっても(いや、もっとさっさとやれば出来たと思うが)取れず。
「JALでなら」と言われたが、丁重にお断りした。
9月末の失効ギリギリで結局、キャセイでシンガポール行きに交換。
発券さえ失効日までにしてしまえば、航空券自体は有効になるということで、それから約二ヶ月。

夕方発の744は新しいコンフィグということで、楽しみにしていたのだが、プライバシー度は確かに高かろうけど、なんとなくというかだいぶ狭い。
でも、サービスはキャセイはやっぱり◎です。

香港空港に到着して、送迎バスで10分ほどの(つまり街場には出ない)ノボテルゲートウエイ香港というホテルへ。
割と新しいので、広くてキレイでした。
by ohimachi | 2007-11-20 23:59 | 飛行機・鉄道 | Comments(0)
c0011696_835671.jpg
c0011696_84714.jpg

by ohimachi | 2007-11-20 19:00 | 飛行機・鉄道 | Comments(0)
c0011696_1151125.jpg
Mはきれいな色の葉っぱをみつけると、つい拾ってしまうようです。
by ohimachi | 2007-11-17 23:59 | 写真(花・生き物) | Comments(0)

蔵屋の「鶏蕎麦」

c0011696_17174429.jpg
唐辛子をたっぷりかけて、うまっ。
いやあ柚子胡椒たっぷりバージョンとかもシテみたいです。
by ohimachi | 2007-11-10 23:59 | 山形 | Comments(0)

山形のラーメン

c0011696_3202290.jpg
c0011696_3203937.jpg
お蕎麦はすっかり蔵屋の鶏そばに惚れぬいている気がするが、山形のラーメンではいまこれが一番好き。
餃子も池袋のアレに出店したんだとか…。
そのうちちゃんと紹介しましようぞ。
by ohimachi | 2007-11-09 23:59 | 山形 | Comments(0)

でも美しいものが美味しいとは限らないどころか棘々だったりね


by 飛行鬼747
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30