<   2007年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

釧路へ

c0011696_1147195.jpg
c0011696_1147789.jpg
釧路行きはエアバスのA300です。
ジャンボに乗りたいなあ。

釧路はすっかり晩秋でした。
by ohimachi | 2007-10-28 23:59 | 飛行機・鉄道 | Comments(0)
c0011696_10391245.jpg
c0011696_10392750.jpg
やっぱ、蔵屋も美味いや。蕎麦もだけど、スープもいい仕事していると思う。
唐辛子をたっぷり入れて食べましょうと壁に書いてあるのだけど、スープのほんのりした甘さと一味の辛さがなんとも言えず素晴らしい。
中盛り、出てきたときにはげげっ多いぞと思ったけど、なんなく食べきった。

と、ここまではよかったのだが、その1時間ほど後に村井屋さんというラーメン屋さんに撮影に。
「あ、どうぞ是非召し上がってください」と出てきたのは納豆味噌という一風変わったメニューと、つけ麺の味噌&醤油味。
私はつけ麺のほうをいただきましたが、つけ麺というのは大体において麺が1.5倍とかがデフォルトなんだよな。し、しかも山形って麺の量が東京のラーメン店よりももともと多い気もするし。
いいのかこんなに食って…。
と気持ちでは思いましたが、体の方がついていかず、残念ながら半分もいかずにギブアップさせてもらいました。ごめんなさい。
by ohimachi | 2007-10-17 23:59 | 山形 | Comments(0)

山形出張

c0011696_101814.jpg
うーーん、山形へは久しぶりの飛行機出張。
で、羽田空港で一機手前に見慣れぬ飛行機。
えーーと、上海虹橋に飛ぶあちらさんの航空会社は中国東方航空とあとどこだっけか。
これは少なくとも、中国東方航空の機材ではないわな。
あそこの「塗り」は、最新鋭のA340さえ20年前の古めかしい飛行機に見せてしまうという、ものすごーいレトロというか古くさいというかとても怖くて乗れないようなデザインだからな。
でももし、もう片方のなら凄いな、中国としては。
それか、アシアナ航空かなぁ。その可能性も結構強いかもな。確か新しくなったと聞いたような気もする。尾翼の一番上に昔の色の名残があるしな。

会社の用事で、朝から法務局なんぞに行ったものだから、予定が押して羽田に着いたのギリギリ。ラウンジでお茶一杯飲む余裕すらなかった。
せっかく今月から優先搭乗の権利が付いてきて、さっさと乗り込めば、通路でおばちゃんに「あらおっきいお兄さん、この荷物上にあげてくれないかしら」とか言われずに済むと思っているのに、もうとっくに一般搭乗はじまってるし。

夜は、前から一度酒席をともにしてみようよとAさんと話していた詩人ito keiko女史とともに三人で味処おのへ。
お刺身も美味しかったし、牡蠣の昆布焼きも美味しかったが、特に湯豆腐が美味かった。
ごちそうさまでした、いつもありがとうございます。
c0011696_10312677.jpg

by ohimachi | 2007-10-16 23:59 | 山形 | Comments(0)

八幸

c0011696_11545376.jpg
仕事の打ち合わせを兼ねて、S「先生」と2年ぶりくらいで「八幸」へ。
「開店」祝いも兼ねてもらってしまいました。ごちそうさま~。

おでんもさることながら、久々で食べたかったのがこの「滋養鳥の岩塩焼き」。
ここんところ、方々で類似商品にチャレンジしてもハズレばかりで、八幸に行ったら必ず食う!!と誓っていました。

もうひとつの楽しみだった「親父」との再会は果たせませんでしたが…。
by ohimachi | 2007-10-09 23:59 | 大井町・大森・蒲田 | Comments(0)

チャーシュー麺+半炒飯

c0011696_20103532.jpg
色々美味しいなあと思って、一通り食べてみて、ここんとこ二回連続でチャーシュー麺でのAセットに落ち着いています。
やっぱり、チャーシュー麺秀逸かと。

飯田橋しる幸 http://www.tokyowalk.net/shirukou/

壁に貼られたセットメニューは支那そば+××、という組み合わせで書いてあるので、かなりの確率でこのセットメニューが注文されていますが、麺は何でもいいんです。
麺の値段+150円で半炒飯、麺の値段+200円でミニチャーシュー丼とのセットになる。
チャーシュー麺のAセット900円が、おすすめと思うんだけどなぁ。
by ohimachi | 2007-10-05 23:59 | ごはん | Comments(0)

大阪またしても

c0011696_12544744.jpg
c0011696_12545597.jpg
c0011696_125525.jpg
今回は、迷子になったわけではなく、寝屋川市という駅でバスに乗り遅れた。
あと1分、早く着いてくれれば乗れたのに。
バス乗り場がどこかを知らないのに、ギリギリにチャレンジした俺がいけないといえばいけないんだけどさ。
次のバスはちょうど1時間後。はい、そんなに待てませんて。

急に行ったものだから事務員さんの仕事の段取りがいまひとつで、この日は早めに切り上げ。
B社長が、それではちょっと遠出でうまいラーメンを食べに行きましょうと誘ってくれて、つ、ついに「寄ってこや寝屋川店」卒業?!
というのも、前回「おや」と思ったスープの味の変化が、その日だけではなく、ずっと続いているらしいのだ。掲示板などでも随分叩かれているらしい。
元が美味しかっただけになぁ。

行ったのは「にぼしラーメン 玉五郎」。
イケました。
つけ麺がウリらしいけど、まあそれでもラーメン。
三拍子揃っているといえるラーメンでございました。

大阪に泊まると、夜は「串揚げ」を食べたくなるんだけど、今回のホテルのそばには見当たらず。
残念。
by ohimachi | 2007-10-01 23:59 | 大阪・関西・北陸 | Comments(0)

でも美しいものが美味しいとは限らないどころか棘々だったりね


by 飛行鬼747
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31