<   2007年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

c0011696_20551043.jpg
c0011696_2055209.jpg
c0011696_20552838.jpg
15時からの予定だったが、とってもお腹が持たず、13時半に乱入。
三人で、とりあえずつまみ系メニューを総なめしました。
最後に「スタチャー」。
スタミナラーメンwithチャーシューということだそうだが、まあようはチャーシュー麺の豪華版ね。美味しかった。

予定では飯田橋「しる幸」→大井町「八幸」だったのだが、思わぬ人数増であきらめ。
「SHIVA」は、なかなかの回転だな。
みなさん、セットメニューのカレーを食べていることが多いけど、スペシャルメニューのカレーはうまいよ、いや本当に。
by ohimachi | 2007-07-23 23:59 | 大井町・大森・蒲田 | Comments(0)

雨上がりの背景

c0011696_992669.jpg
c0011696_993618.jpg
c0011696_994744.jpg
四谷の遊歩道はあじさいから小さなこの黄色の花に変わりました。本当はお日様が当たっているのが一番綺麗だけど雨上がりは雨上がりの美しさがあります。
by ohimachi | 2007-07-20 23:59 | 写真(花・生き物) | Comments(0)

山形のだし蕎麦

c0011696_10593859.jpg
c0011696_10592943.jpg
c0011696_10594954.jpg
「竜山」のだし蕎麦をいただくのも、これで3シーズン目か。
青唐辛子のちょい辛がアクセントだなぁ。

前の日の夜はTさんのお宅で、昼のこのお蕎麦、そして東京帰ってきてからお客さんと一緒に自分で刻んでと、「だし」をこの2日間で3回いただいた。
自分で刻んだやつには、たまたま青唐辛子のとなりで売っていたハラペーニョも入れたものだから・・・、評判は悪くはなかったものの粒のでかいのにあたると「うっ、辛っ」と。
ま、いいか。
by ohimachi | 2007-07-18 23:59 | 山形 | Comments(0)

山形のラーメン

c0011696_10492593.jpg
c0011696_10494472.jpg
シンプルなものが意外といける。
日本で一番麺類を食べる(日本で一番山菜も食べるらしいが)という噂のある山形県です。
by ohimachi | 2007-07-17 10:48 | digital写真工房 | Comments(0)

しる幸

c0011696_212383.jpg
c0011696_2124365.jpg
c0011696_212493.jpg
今まで、客としてはチャーシュー麺一筋だったが、チャーハンをいただいてみたらこれもなかなか美味しかった。
チャーシューの汁が隠し味…というか味の決め手のようです。
先に、地図のページを作ったので暫定公開。

しる幸MAP 行き方
by ohimachi | 2007-07-15 21:02 | digital写真工房 | Comments(0)

函館

c0011696_2101594.jpg
c0011696_2102389.jpg
c0011696_210298.jpg
いくらにはうるさいです。
築地で売っている「自信たっぷり」のやつ(たんにそういう商法だったということでしょうけど)にも満足できなかったというか落胆しました。
食感でぐにゃっとした瞬間に嫌だもんね。
だから、寿司ネタとしてもほとんど食べません。

北海道に来ると、市場あたりでちゃんと「自家製」っぽいのを売ってるのが幸せ。
試食して、大丈夫なのを確認してから買った。

ちなみに、カニ(それも花咲ガニだが)は、写真撮っただけ(笑)。
by ohimachi | 2007-07-14 23:59 | | Comments(0)

人形町「玉ひで」

c0011696_1615799.jpg
いつか行かねばとずっと思っていた人形町「玉ひで」に、ついに行って来た。
行列が出来ていたが、ことのほか回転がいい。
「名古屋コーチン親子丼」1300円と「昼とく親子丼」800円。
どちらもイケたが、量、普通の成年男子には足りないんじゃないのかなぁ。
Y「それが飽きさせないで行列させるヒケツかも」
そ、そうかなぁ・・・。
by ohimachi | 2007-07-10 15:54 | ごはん | Comments(0)

ナツツバキ

c0011696_15444098.jpg
c0011696_15444851.jpg
近所の日テレ通りにある、なんの変哲もない木ですが、ところどころに小さな白い花が咲いている。
これがなかなか可憐な風情で、実がなっているのはこれから赤くなったりするのだろうか。

c0011696_15503134.jpgMを連れて、浅草寺のほおづき市に行ってきた。
昔、グレープという今で言うさだまさしともうひとりだが、彼らがこのほおづき市を歌った「ほおづき」という(まんまじゃんか)歌のライヴ版が好きだった。

歌では、ほおづき市の前には、梅雨がかけぬけてしまうことになっているのだが、残念ながらすかっとしない雨模様が続いています…。
今のところ涼しい7月です。
by ohimachi | 2007-07-09 23:59 | 写真(花・生き物) | Comments(0)

飯田橋 しる幸

c0011696_1951864.jpg
チャーシューが絶品です。
by ohimachi | 2007-07-08 19:50 | ごはん | Comments(0)

大阪天保山からの夜景

c0011696_1838401.jpg
天保山シーガルホテルとやら。
景色はよかったが、いまどきネットが使えず。いいのか、それで…。

多少こっちのほうが安かったが、窓の外に見えるいつものハイアットにすべきだったと思ったが後悔先に立たず。
by ohimachi | 2007-07-07 23:59 | 大阪・関西 | Comments(0)

でも美しいものが美味しいとは限らないどころか棘々だったりね


by 飛行鬼747
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31