<   2007年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

c0011696_1092179.jpg
となりのテーブルに乗っていた同じもの「カツオの土佐造り 800円」を見て、隣の人数の3人前まあそうじゃなくても2人前かなぁと思った。
油断した。
これだけでおなか一杯になっちまうじゃんか。

これが来た時点でオーダーはあと6品ほどしてあって、後の祭りだった。
美味しいカツオでした。
写真下 ・のれそれ ・土佐の海苔の天ぷら
c0011696_10362350.jpg
c0011696_10363392.jpg

by ohimachi | 2007-02-27 23:59 | 浅草橋・東日本橋 | Comments(0)
c0011696_10412680.jpg
c0011696_1042930.jpg
c0011696_10414577.jpg
c0011696_10413521.jpg
ねぎ坊主の餃子は美味しそうだったが食べてはいない。次に機会あらば是非。

そばクッキーも素朴な味で美味しかったのだが、絶品だったのが下の「里の山」。
割ってあるのは「栗」だが、自分が食べたのは「クリームチーズ」。
栗と違い、まわりは(甘すぎない)小倉餡で、これがまた有り得ないくらい絶妙な取り合わせ。
店主は元々洋菓子の職人さんということで、だからこそクリームチーズを使ったときのバランスもバッチリなんだろうか。
取り寄せてでももう一度食べたい味でした。

里の山(くりーむちーず) 137yen

山形市美畑町12-30 洋菓子の店「プチ フレーズ」。
by ohimachi | 2007-02-26 23:59 | digital写真工房 | Comments(0)

山形・日月庵

c0011696_10384174.jpg
c0011696_10385630.jpg
c0011696_1039920.jpg
c0011696_10392190.jpg
いったい何があったのか。
いつもあのガラガラでスキスキの羽田→山形便が満席で取れなかった。
前日まで空席待ちかけてあったけど、ダメ。
直接空港に行けばまず何とかなるだろうと思ったものの、やはり危険を冒すわけにはいかず、久々に新幹線。
上野からでいいやわざわざ東京まで行かなくとも、と思ったのがまた問題で、上野駅の新幹線ホームの遠いこと遠いこと。
エスカレーターを全部駆け下りて、地下4階。ドアが閉まる瞬間に2号車に飛び乗りました。自由席、大宮・宇都宮間だけは混んでいたけど、あとはガラガラ。
郡山に停車したところで、前に向かって車内を歩く。
指定席もガラガラだが、MAXやまびこ、いちいち階段があるから面倒くさい。
それでも7号車までは辿り着いて(8号車は喫煙なので行く気がしなかった)、福島でつばさに乗換え。ところがまたつばさの自由席っていうのが一番前から二両。
さすがに行く気にならず、グリーン車の空いてるところを陣取り、1000円払って(安い!)福島・山形間は快適空間…、と思ったら後ろのおばちゃんたちが、米沢牛のすき焼き弁当でビール。うーん姦しいという字は女3人だが4人居るとさらに倍って感じだなぁ。

Aさんと夜は「日月庵」というお蕎麦屋さん。
「日曜日やっているだろうか」
「日曜と月曜が休みだったら洒落にならない店名だ」とこちらもそれなりにカシマしいかも(笑)。
写真はないが、「にしん 350円」に惚れました。
by ohimachi | 2007-02-25 23:59 | 山形 | Comments(0)

八幸

c0011696_611261.jpg
c0011696_6111745.jpg
c0011696_6131100.jpg
別にカニクリームコロッケばっかり食べているわけではないが、こちら「八幸」のクリームコロッケ。
寒い一日でした。
朝9時半に辻堂に集合して、辻堂海浜公園にてノルディックウォーキングの撮影。被写体役の人はだんだんあったかくなったみたいだが、こちらはずっとずっと寒かった。
石上まで送ってもらって、睦月堂という喫茶店&書斎見学で1時間ほど。海軍コーヒーというのを結局は店主睦月氏よりご馳走になった。
それから戸塚経由で桜木町「三陽」に移動して、餃子とねぎ炒めとラヴラヴ麺。
三陽の親父が実名で出ているという映画が今日から横浜で上映されるとのことで、舞台挨拶を終えたプロデューサー、監督、原作者などが来店していた。
一旦、浅草橋に移動して夕方までぼんやり(笑)。いや、仕事しろよって感じでしたが眠かった(笑)。
して、夜は5人に増えて「八幸」。写真は豚の粕漬け、納豆焼きだが、その他もろもろいただきました。
by ohimachi | 2007-02-24 23:59 | 大井町・大森・蒲田 | Comments(0)

あいにくの雨

c0011696_12255221.jpg
市ヶ谷のルノアール。
銀座ルノアールという上場している会社が買収したそうです。

そういや、大井町にも昔はルノアールあったんだったなぁ。
by ohimachi | 2007-02-23 12:26 | その他 | Comments(0)
c0011696_1347364.jpg
浅草橋「ゆたか」というトンカツ屋さんでランチ。
920円という値段設定は浅草橋界隈のランチとしてはまずまずいいお値段の方だが、(小さいけど)本物のカニ身がちゃんと入ったカニクリーム。
美味しかったぁ。

ここんところ「上海××ッ××ー」「中華そば×喜」と立て続けにハズしていただけにホッ。
by ohimachi | 2007-02-21 13:51 | 浅草橋・東日本橋 | Comments(0)

油屋.com

c0011696_846590.jpg
油屋というお店が事務所のすぐそばにある。
この前から美味しいラー油が欲しいと思っていたのと、自宅と事務所の両方に胡麻油も欲しいと思っていたので、黒のごま油2種類、白のごま油1本、ラー油を2種類購入。
「な、何故ごま油ばっかり…」
とレジのおじさんに言われたが、好きなんですとだけ(笑)。

しかし、まあエゴマは知っていたけど、ピーナツとかあとなんとアボガドの油というのもあってびっくりでした。
by ohimachi | 2007-02-19 23:59 | 浅草橋・東日本橋 | Comments(0)

タイトルの変更

c0011696_717714.jpg
c0011696_7174489.jpg
ブログは全く新たに登録して、まったく新たにはじめようかなと思っていたけれど、これはこれで歴史だし、しかもよく考えたら毎月お金払っているんだった、わずかだけど。
そんなわけで、飛行機とか大井町とか白い鳥の話は別のところに書くとして、とりあえずここは、今惚れ抜いている「EOS kiss Xとタムロンの90mm」という組み合わせで撮った写真ブログにしようと思います。
で、タイトルも変更しました。
なお、これまでの内容を踏襲する飛行機のブログ「ワンワールドLOVE」、浅草橋街歩き「浅草橋遊園地」、そして「ラグジュアリーな親育て」という3つのページも別に作りました。そのうちアドレスをお知らせできる日もあろうかと…。
つまり、作っただけでまだ何もしていないということです、はい。

① 万惣の地下にある中華。五目カタ焼そば。
② 万惣といえばホットケーキ。
by ohimachi | 2007-02-18 07:23 | その他 | Comments(0)

国語力

c0011696_6565751.jpg
柳沢という実はわりと人がいいだけなんじゃないかとも思えるおぢさんが、厚生労働大臣になって女性を「産む機械」と発言してみたり、「子供はふたり産んでこそ普通」みたいなこと言って物議を醸していたが、まあここぞとばかりにそればっかり責める野党も野党だなぁというのが正直な感想だった。

でも、「私は国語力にとぼしく」みたいな発言をしたというので一転。
だったら大臣どころか国会議員なんてなるなよ。
言葉で「議論」するというのが議会というもので、決して党の決めた案に手をあげるための「数」のために選挙しているわけじゃなかろうよ。

辞めるまで責め倒せ〜(笑)。


ラーメン屋さんは通っただけ。
さて明日は東京マラソンです^^
by ohimachi | 2007-02-17 23:59 | ニュース・世の中 | Comments(0)

お散歩

c0011696_6102465.jpg
c0011696_6103955.jpg
c0011696_610543.jpg
c0011696_611832.jpg
c0011696_6112359.jpg
c0011696_6113818.jpg
大井町の不動産屋さんともほぼ話がついて、ようやっと新事務所も片づいて…、と日付を見たらすでに2月も半分が終わっていた。
ていうか、28日までしかないんだから、半分を過ぎているということか。

新しい場所はなかなか大井町とはまた違った刺激に満ちたところです。
大井町も下町の風情を残している部分があると思っていましたが、はい全然都会です。

大好きな「八幸」も実は本当に都会的なお店だったのでした。
親父だって大の都会人と思えるくらい、浅草橋はまだまだ江戸です。
本当の下町ってこういうところを言うんだなぁと改めて実感中。

看板好きは相変わらずなので、お昼にお散歩がてら写真撮ってきました。
ブログは多分、「飛行機」と「浅草橋」と「写真」に分割することになるかもしれないな。
大井町にもまだちょくちょく行くだろうけど、夜食べて帰ってくるチャンスは激減するんだろうという予感。
そうすると行く店はどうしても限られてくるから、やっぱりなんとかせんとなぁ。
まあ、そんな近況であります。
by ohimachi | 2007-02-15 23:59 | 浅草橋・東日本橋 | Comments(0)

でも美しいものが美味しいとは限らないどころか棘々だったりね


by 飛行鬼747
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28