<   2006年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

長野市

c0011696_10392666.jpg
c0011696_10393696.jpg
c0011696_10394576.jpg
JALシティの朝食バイキングは品揃えもあってまあまあだった。
昼食は「やぶ」でお蕎麦。
3回目か。
あふいかわらず長い。

そば処やぶ西後店
http://www.sobayabu.jp/
長野市西後町624
by ohimachi | 2006-10-30 23:59 | 他の町 | Comments(0)

山形の朝

朝7時。
山の上から見ると、山形市内は雲に覆われていた。
山すそにいると、竜山の上に朝日が顔を出したのはなんと8時を過ぎてから。
それでも、思っていたよりは暖かな朝でした。
来訪していただき、さらには「下」まで送ってくださったAさんに感謝。
三百坊の朝ご飯も美味しくいただき、仙台へ移動して新幹線でお弁当を食べ、おうちで着替えて長野へ。
慌しい一日です。
c0011696_1054593.jpg
c0011696_1055354.jpg
c0011696_106099.jpg
c0011696_106757.jpg
c0011696_1061561.jpg
c0011696_1062275.jpg
c0011696_1062915.jpg
ログハウス 三百坊
http://www.web-yamagata.net/300bou/
山形市大字土坂376-15

THE FUJIYA GOHONJIN
http://www.thefujiyagohonjin.com/
長野県長野市大門町80
by ohimachi | 2006-10-29 23:59 | 山形 | Comments(0)
c0011696_10411223.jpg10:00 秋保通過
10:15 釜房ダム(かまふさ)
http://www.thr.mlit.go.jp/kamafusa/
10:45 青根温泉街 効能 神経痛、リウマチ、腰痛、頭痛、眼病(結膜炎、目やに、トラホーム)胃腸病等
「青根」の名前は、400年前に温泉を発見したときアオヌキの木の根元から湯が湧き出していたことからこの名がついたという伝承がある。
10:50 蔵王町 11/4~4/28通行止め
11:05 滝見台 蔵王国定公園 不動滝展望台
     三階滝&不動滝
*ここまで仙台からお釜までの中間地点
11:45 蔵王ハイライン(有料道路)普通車往復520円
12:05 お釜 蔵王五色岳にある火山湖  
*仙台駅からお釜までの走行距離 72キロ
12:28 山形県 上山市
12:39 蔵王大平高原(ざおうおおだいらこうげん) ~蔵王エコーラインへ向かう~
13:08 山形市 蔵王温泉街
13:15 蔵王エコーライン(有料道路)普通車300円
13:19 エコーラインout
13:25 西蔵王高原を通り 蕎麦三百坊
16:00 ペンション三百坊

紅葉の黄色と赤、そして残る緑。お釜のエメラルドブルー。青い空にツインの飛行機雲。清冽な新蕎麦の色。夕日。三日月を横切るジャンボ機。そして夜…。
c0011696_1057940.jpg
c0011696_10573254.jpg
c0011696_10575360.jpg
c0011696_1058316.jpg
c0011696_10581472.jpg
c0011696_10582282.jpg

by ohimachi | 2006-10-28 23:59 | digital写真工房 | Comments(0)
c0011696_11275934.jpg

by ohimachi | 2006-10-27 23:59 | ごはん | Comments(0)

ダンスダンスダンス

c0011696_1125408.jpg

by ohimachi | 2006-10-26 23:58 | 他の町 | Comments(0)

アメ横ふたたび

c0011696_8275066.jpg
c0011696_8281100.jpg
c0011696_8281159.jpg
結局、うまいことイロイロその場では言うけれど、売ってる値段は変わらないことが判明。
トロ2柵1000円、めんたいこ2パックで1500円。
まあ確かに、安いけどな。

あ、誰だ?!めんたいこ、こんなに刻んじゃったの…。
by ohimachi | 2006-10-25 23:59 | Comments(0)

千歳市

c0011696_79111.jpg
c0011696_79813.jpg
c0011696_791621.jpg
早朝、仙台空港の空弁「はらこすし」。
評価するまでもなし。だから写真もちょっと小さい(笑)。
老舗の駅弁「はらこめし弁当」はまあまあイケるのになぁ。

JEXの737-400のクラスJ換装はほぼ完了したようで、今月からちゃんと1000円取るようになった。81Kという座席だけが前が広いという機材に一度乗ったものだから、わざわざ同じ席を選んでおいたが、今日の機材は最前列右側は3席とも同じ広さ。2種類あるってことか…。そういや、縦が26列の機材と27列の機材があったような気もするしな。
で、クラスJは横5列で一般シートが6列なものだから、その途中に緩衝地帯(写真のちょうどまんなかあたり)が存在する。
面白いつくりだ。
まだ当たっていないがMD90にもJシートが装着されつつあって、こちらはクラスJが4列でYが5列。同じようなつくりにしているのだろう。
いやぁしかし、いつも思うがJEXだけは「顔で選んだだろう、いいのか」と思うくらい、粒ぞろい。
まあJALだってその当時はそうだったのが歳月を経ただけなのかもしれんけれども、それはそれとしてやっぱりJEXはいい^^。
ちなみに、来年には国際線にも進出するそうです。
c0011696_7252497.jpg
c0011696_725335.jpg
c0011696_725595.jpg
c0011696_7261190.jpg
千歳空港はしょっちゅう行くし、車では何回も通っているのだが、千歳市というところにはじめて降りた。
T社長、「よくも悪くも公務員の町ですから」
へーー、と思ったがそうかようは自衛隊によって町が支えられているという意味か。
確かに頻繁に航空自衛隊の戦闘機が飛び立っている。
それにしても、北海道はやはり札幌一極集中。
千歳市の繁華街もやはり寂れていた。
途中歩いていて気づいたのは、ラーメン屋さんがその割りに多い。
自衛隊はラーメン好き?!
お昼はその数あるラーメン店の中から「三極ラーメン」のしょうゆ+味玉。
これは◎。
空港内にはラーメン博物館みたいな場所もあってよりどりみどりのラーメンが食べられるが、これはひょっとしたら時間のあるときは、一旦千歳で降りて、ここのラーメン食べてから空港に行ってもいいかも。
まあ蕎麦は絶対評価でいいと思うんだけど、ラーメンは好き好きだから、なんとも言えませんが。

三極らぁめん
千歳市幸町4-26-1
0123-27-3059
営業時間 11:00~深夜12:00
ちなみに読み方は「SANGOKU」だそうです。
c0011696_7504063.jpg
c0011696_1025995.jpg
c0011696_10252274.jpg
c0011696_751699.jpg夕刻。ふたたび飛行機に乗り込み、千歳を離陸。
たまごっち777は、旧スーパーシート。
広いことは広いので快適だが、だいぶへたってきてるなぁ。
本日発売の「常務・島耕作第5巻」なんぞを読んでいたら、前の座席から「ほら、お母さん支笏湖よ」という声が。
へっ?!今まで千歳を飛び立ってそんなん見えた記憶がないぞ、と思って外を見ると、確かに眼下に大きく湖が見える。
いつもと微妙にコースが違うんだろうな。
マンガ読んでる場合ではありませんでした(笑)。
「あ、また湖が。あれはなに湖かしら。ねえ、お母さんほら、湖のまんなかに島があるわね。なんていう湖なんだろう」
あんまりなんて言うんだなんて言うんだというので、つい「洞爺湖です」と教えてしまった。
うーーん、おせっかい焼きだなぁ(笑)。
81JKの親子は乗ってきたときに「お母さん、これで飛行機乗って空から景色見るの最後だから存分に愉しんでね」と娘さんが言っていた。
相当ご高齢のご婦人。娘さんというのはいい言葉だが自分よりは年上(笑)。
この旅行の最後というよりは、本当に飛行機乗るの最後という意味だったかもしれない。
娘さんとふたりで北海道旅行に来たのか、それとも何かのっぴきならぬ用事でもあったのか。
娘さんは、なにくれとお母さんの世話を焼いている。
お母さん、でもお茶こぼしたり、お菓子をふたつに折ってぼろぼろにしたときにはとっても怒られていたけど…。
by ohimachi | 2006-10-24 23:59 | 飛行機・鉄道 | Comments(0)

今年の秋新そば

c0011696_6444263.jpg
c0011696_6445195.jpg
Aさんと顔を見合わせた。
店を出てから聞いたらおんなじ思い。
「今日は大盛にしておくべきだった」

「今年は、久しぶりにそば粉の出来がいいんだって今、言ってた」そうです。
山形、三百坊の坊板そば。
いやぁいつ以来だろう。
まあいつも美味しいには美味しいんだけど、その味わう感覚が「うっ、違うっ、うっ」って感じ。
はじめて「寒ざらし蕎麦」を食べた時以来、といってもいいかも。
至福です。

しかしまあ天気はいまひとつ。
本来ならば、今日宮城蔵王に写真を撮りに行く予定だった。
でもとりあえず延期は正解かな?

ペンション三百坊。
「いやぁ、キャタピラ外れちゃったし」
親父は新たに買った山を開墾中だが、ちょうど挫折中だった…。
c0011696_6532275.jpg
c0011696_653318.jpg

by ohimachi | 2006-10-23 23:59 | 山形 | Comments(0)

仕切りなおし

c0011696_6394254.jpg
まあそんなわけで、午後から再出発。
お昼、山形空港の味噌ラーメン。
「食堂のラーメン」としては美味しいんだけど、結構辛い。
メニューには一言も「辛」という文字はないが、トラブルにならないのだろうか?

夕方、春子ママのとこの追加取材。
本人は大喜びだが。おかげで日本語がますますあやふや…。
いいのか?それで…(笑)。
by ohimachi | 2006-10-22 23:59 | 山形 | Comments(0)

失態

c0011696_10562982.jpg
いやぁやってしまいました。
Nカイドウクンの運転が怖いと口走ったばかりに、断れなくなってしまった。
「いや近所の駅でいいから。JR伊丹まで一気に行ってそこから直行バスか最悪タクシー乗れば間に合うから」と言ったのだが、「いやいやボクの運転は安全ですから、モノレールで行ける寝屋川までお送りしますよ、そのほうが確実ですから」
相手は電車に乗り付けないから、JR伊丹まで直通でも行けると知らなかったし、ここでバスがちょうどなければ、伊丹駅から伊丹空港まで2000円くらいはタクシー代かかる恐れもあるしな、という考えがアタマをよぎったのも敗因の一つだった。
損害は2000円の10倍で済まなかった(泣)。
土曜なのになんで道があんなに混んでるんだよー。
寝屋川でもう一本早く乗れれば、多分間に合ったのに…。

というわけで、大阪→仙台便に乗り遅れました。
バーゲンフェアはパー。
迷っているうちに席が満席に近づいていくので、東京便を往復割引でゲット。
これも慌てたことによる負け。
あとで見たら往復割引も普通運賃もたいして変わらず、余分なお買い物をしてしまっている。
これに明日の東京から入る便の金額も入れると大損害~(泣)。
まあ夕方になって事故があったりしたから仕方ないな。時にはこういうこともあるさ。
伊丹の地上カウンターはなかなか親切だったのが気持ち的に救いか。
c0011696_1152570.jpg
c0011696_1153454.jpg
c0011696_1154216.jpg
というわけで青物横丁で明日の山形行きのチケットの支払いに。
歩いていてみつけた「M’s HOUSE」という無国籍バーが気になったので、そこで軽くお食事を。
アボガドのわさび醤油、スペアリブ、タイ風鳥と野菜の激辛。
激辛といってもたいして辛かったわけではないが、味はまずまず。
カレー食べてみたいかも。
by ohimachi | 2006-10-21 23:59 | 飛行機・鉄道 | Comments(0)

でも美しいものが美味しいとは限らないどころか棘々だったりね


by 飛行鬼747
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31