<   2006年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

快適と非快適

c0011696_2465992.jpg
c0011696_2474935.jpg
あえて不快とまでは言うまい。なにせ選んだのは自分だ。選ぶ時点で、この事態は充分に予測出来たのだ。

成田-伊丹便は最新鋭777-300ER。ソロのファーストクラス9席とシェルフラットのビジネスクラスが機材中程までずらりとあるビジネス客の多い路線用のコンフィグ。
これをオールエコノミーで運用して、席は成田のカウンターで差配している。自動チェックイン機でも席は指定できるが、多分その場合は後方のエコノミーしか出てこないと思われる。
しかしそれも9月一杯まで。10月からはクラスJ運用が始まる。
9席のファースト席に五人の客。これがまたサイコロの5の数字の配置で座らせて、全員隣の席と前後の席には人が居ないようにという絶妙(?!)な配置。

その快適なフライトから一転。
ホテルは最悪だった。
9月4日だかで閉館するという、大阪エアポートホテル。
伊丹のターミナルビル内にある阪急グループのホテルだ。
思い出したのは、15年ほど前に泊まった地元のホテル。でもあそこは5500円だ。
ここはしかし「ありがとう37年間トクベツ料金」でさえ7100円。
いやぁ、2000円足して京橋のモントレラスールが100万倍よかったと思っても後の祭り。
し、しかも20時でレストランなどはほとんど閉まっているし。
最終の飛行機が20時20分羽田行きなんだから、しゃあないといやしゃあないんだけどさ。
それもこれも、ぜーーんぶ予測可能なことだった。
ああーん、狭いよぉ…。

教訓。
どう転ぼうとホテルは新しくて清潔なところに限ります。
少々の交通の不便を厭うてはいけない。
ホテルは値段に正比例しない、というのもとっくに知っていることだったのにさ。

(夜景も飛行機からです。ホテルの窓からは、建物内部しか見えません(爆))
by ohimachi | 2006-08-31 23:59 | 飛行機・鉄道 | Comments(0)

水曜の夜

c0011696_1512548.jpg
c0011696_1513137.jpg
c0011696_151381.jpg
17時に目黒がんこラーメンで「冷やし塩 青唐多めで750円」+「まかないチャーシュー飯250円」。
真夜中に八幸で「いもコロッケ 480円」。

焼酎も先週の芋「尽空」に加え麦「吾空」を用意したが、この日のメインは「甘いワインとスイーツ」。品川えきゅーとで買ったロールケーキにデザートワインのウケは抜群でした(あーあ、写真撮る前に…)。
by ohimachi | 2006-08-30 23:59 | Comments(0)

出張3日目 山形→東京

c0011696_5312643.jpg
c0011696_5313527.jpg
c0011696_5315612.jpg
昨日はH家、今朝はAさん宅と二日連続で家庭の朝ごはんをいただく。
今回「パック」で行ったので、ホテルには朝ごはんがついていたのだが、それを捨てても美味しい朝ごはんにはついフラフラと行ってしまう。
仕事する前にそこの家で朝ごはんを食べさせてもらう、というのも考えたら凄い無茶苦茶な話だと思うが、まぁ深く考えるのはやめておこう(笑)。
本日も美味しい朝飯、ありがとうございました(-.-)(_._)(-.-)! 

午前中で仕事は完了。
今回はどこもわりと順調だった。
「三百坊」は夏新そばでした。
ついでにペンションにも顔を出すと、前々回に15分で作ってあげた「事業計画書(爆)」でなんと親父はちゃんと金を借りてきて、行者ニンニク畑を作るらしい。
来春から東京に出荷して、と言ったらなんと普通に植えても6年かかるらしい。
ひぇーーっ。

小雨に濡れたAさん宅の「さるすべり」のピンクが鮮やかだった。
by ohimachi | 2006-08-29 23:59 | 山形 | Comments(0)

仙台観光

c0011696_5192623.jpg
c0011696_521383.jpg
c0011696_5193353.jpg
c0011696_5193845.jpg
宮城観光タクシーの渡辺ドライバーの運転で3時間の「仙台市内観光」。しかし、どうして「市内観光」というと神社仏閣めぐりみたいになってしまうのだろうなぁ。
まぁそれでも行くところにはそれなりに観光客の姿があったのだから、それはそれで当たっているということなのか。

ランチは「一福」で牛たん。

夜は山形でAさんと奥さんとお嬢とでジンギスカン。
考えてみたら肉肉だったけど、山形のジンギスカンはいける。
仙台でも渡辺さんが「冷やし中華」「炉ばた」「フィギュアスケート」などの発祥の地というのを案内してくれたが、山形も蔵王あたりで「ジンギスカン発祥の地」を名乗っているらしい。
「炉ばた」発祥は釧路のあの店と聞いていたのだけれど、まぁいろいろ町には誇りというものもあろうからあえて口にしなかった。
by ohimachi | 2006-08-28 23:59 | 他の町 | Comments(0)
c0011696_533632.jpg結果的には便利になったというべきなのか、まあ自分にとってはマシになった羽田←→山形線のダイヤ。
以前は羽田を10時半に出て山形12時折り返しだったが、12時台発を2ヶ月ほどはさんで、現在は13:15羽田発、14:45山形折り返し。
10時に行っても、初日に2軒まわれる訳でもなく、移動時間を考えると帰京日は仕事にならなかったことを思えば、案外効率的になったわけだ。

しかし、それは自分に限ってということだろう。
134人乗りのMD-87に乗客30人未満。
60%の搭乗率補償が山形県から出ていると聞くが、あまり出費が嵩むようだと廃止されかねないからなぁ。
心配だ…。
いまさら「つばさ」で行く気になれないんだよ~。

天童を経て仙台へ。
仲間との飲み会での辛い調味料ブームのために「マリーシャープス」の極辛を買いに駅の1階のインポートショップへ。
昔は大井町の成城石井でも手に入ったんですけどねー。
大辛は自分用に買って、夜に早速使用。

タバスコよりもずっと使い勝手がいいし、好きです。
by ohimachi | 2006-08-27 23:59 | 他の町 | Comments(0)

まかないや 青物横丁店

c0011696_6481372.jpg
c0011696_648354.jpg
c0011696_6485392.jpg
18時に仕事でN社長と会ったが、「実は個人的な話ですけど…」と嬉しい報告を。おお、新橋で会ったときに連れていたからそうかもと思っていたけれど、やっぱりだったんだぁ。おめでとう。
21時にやっぱり仕事の用事もあって「まかないや青物横丁店」へ。
サンマが美味しかった。
by ohimachi | 2006-08-26 23:59 | 大井町・大森・蒲田 | Comments(0)

夏ばて?!

c0011696_1723653.jpg
気持ちはあるのだが、筆がすすまぬというのか、あまり進捗しないのがもどかしい。
新宿にIさん親子三代を送っていって、その足で恵比寿の歯医者さんへ。
化粧室に歯を磨きに入り、出てきたときにひとりのおじさんがスタスタと女性用へ。
「えっ?!」
と思ったが、悲鳴も上がらず。
あれで出てきたらおばちゃんに化けていたらびっくりだと思ったが、残念ながら顛末まで見ている時間はなかった。

夏ばてなのでジンギスカンでも食べに行きたかったが、前日もお客さんと「八幸」で豚のカシラ網焼きやら滋養鳥などを食べているので断念してお刺身盛りつけ。
さすがに夏なのでビールでいただきました。
by ohimachi | 2006-08-25 23:59 | ごはん | Comments(0)

四ツ谷 蕎麦善

c0011696_9345732.jpg
c0011696_935416.jpg

by ohimachi | 2006-08-23 23:59 | 番町・市ヶ谷近辺 | Comments(0)
c0011696_927967.jpg
c0011696_9271651.jpg

by ohimachi | 2006-08-22 23:59 | 大井町・大森・蒲田 | Comments(0)

熱海

c0011696_012774.jpg
高校野球の熱戦に未練を残しつつ、品川から新幹線で熱海へ。
なんと到着してもまだやっていたらしいが、他の人が遅れてくるというので、気づかず駅前でぶらぶらしていた。

一時間の会議の後、宴会突入。
マシンガンのように喋る熊本出身のお姉さん。
歌、歌わせたら絶品だった。
「乙女のワルツ」、本家・伊藤咲子よりいい声、いやマジで。
by ohimachi | 2006-08-20 23:59 | 他の町 | Comments(0)

でも美しいものが美味しいとは限らないどころか棘々だったりね


by 飛行鬼747