<   2006年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ささ家酔鶏 & 寅そば

c0011696_965330.jpgc0011696_97493.jpg
c0011696_972599.jpgc0011696_973523.jpg
早いもので、今年も半分が今日で終わり。
イロイロあった半年だったけれど、一歩ずつ順調に来たことには、まわりに感謝!!
とくにY君、よくがんばりましたっ!!(褒めておこう。なんか出るかな?!)

月例の飲み会が今月はこんなに遅い日程になった。
みんなが割りと気に入っている「ささ家 酔鶏」。
上から順番に4本ずつ全品という相変わらず無茶苦茶な注文の仕方ですが、それでもどんどんなくなっていく。
これでは遅刻のふたりは可愛そうということで、Dさんが少しずつキャッシュバックしていました(笑)。
好評の京都の唐辛子・赤と黒も封が切られ、柚子こしょうもついてきただけでは足りず、赤・緑と自前のものを惜しげもなく投入。
頼まれて全部で何本買ってきたのか忘れたけれど、ともかく重かったぞ(笑)。
そういや、なぜか黄色は封印されていたね。J君が黄色は恐怖だとか言ってたけど、その割には注文したのでは?!(笑)

焼きそばにも惹かれるというDさんをあきらめさせ、ほんのちょっとだけ余力を残して「寅そば」へ。一時、ほぼカウンターを占拠しました。
はるかかなたに見える竹○さん、先日のお礼を兼ねて、望遠撮影(特別出演)。
本日も楽しい酒宴でありましたな>ALL。
by ohimachi | 2006-06-30 23:59 | 大井町・大森・蒲田 | Comments(2)

よってこや 新作

c0011696_815184.jpg
c0011696_815876.jpg
東京だと確か、恵比寿やお台場にチェーンがあるらしいですね。
もう大阪出張の定番。
よってこ屋 寝屋川環状店
上が新作「冷やしカルビ乗せラーメン」、下はN社長が食べた「鶏天塩ラーメン」(いずれも正式商品名とは微妙に違うかも)。
そうそう、写真を撮ってさあいただきまーーす、と一口したところで「あ、すいませーーーん。玉子忘れましたぁ」と玉子が皿に乗って出てきた。
た、たのむよ、まったくぅーー。

帰りは関西空港から最終便。
JRだけ乗り継ぎで行くと、やっぱりかなり遠く感じるな。
難波からのラピートだったらどってことないのに。
by ohimachi | 2006-06-29 23:59 | ごはん | Comments(0)

山形のさくらんぼ

c0011696_8515010.jpg今年もA氏宅よりさくらんぼを頂戴した。
先日、写真を撮ってきた山形・おしの商店から、出張中に届いていた。
うっとりするくらいきれいな色です。
10年と少し前に、はじめて山形に行った時に、観光農園ではない特別なさくらんぼ農家のハウスで「さくらんぼ狩り」をさせていただいて、樹からもいで食べるということにそれはそれで感激したが、でもあれは冷えていないので、やはり冷やして食べるほうが好きかも(笑)。

そんなわけで、O嬢とMIちゃんとO嬢の妹Iちゃんにお裾分け。
あ、MIちゃんはまだ食べられないか(笑)。
by ohimachi | 2006-06-29 23:59 | その他 | Comments(0)

JEX 737-400

c0011696_1243460.jpg
山形押野商店でさくらんぼうの撮影をして、すぐ近くの「おかめ食堂」へ。
ひれかつ・焼き。
ジューシーで美味しく、特製ソース、特製ソース+からし、赤柚子胡椒、塩と色々な味を楽しむことが出来る。
まぁそれにしても巨大サラダといいボリューム満点です。
c0011696_1252021.jpg
c0011696_1253487.jpg
c0011696_1254923.jpg
c0011696_126427.jpg
Aさんに仙台空港まで送っていただき、夕方のJEX737-400で伊丹へ。
さて、この737-400という機材であるが、只今クラスJの換装中である。まだ正式運用になっていないので、このシートも普通席扱い。
ダイヤモンドステータスがああやっぱり便利だと思うのは、例えパックのチケットでもカードを出せばだまってこのシートの席を出してくれるところ。
しかも今日座ってみてはじめて気付いたのだが、全ての席の中でも、81Kという右窓側の席は非常によい席。最前列5席の中でも際だって足元が広い。前の壁がこのシートの分だけ20センチほど引っ込んでいるためだ。窓を三つ分専有でき、窓外の写真を撮るには絶好のポジションでもあった。
日本列島、今日も厚い雲。
それでも名古屋あたりからは下が見えてきて、三枚目の写真のほぼ中央にぽっかりと浮かぶ中部空港(セントレア)を確認できた。
と、そのとき斜め前方から高速の物体が。
広角レンズ(28mm相当)で撮っているので、小さく見えるが実際はもっとぐんと近くに見えた。
急旋回をして右後方にあっと言う間に飛び去ったが、写真左下にぼんやり浮かぶ中部空港を翔け上がってきた機体だ。
脅かすなよ、もう。

JAL Expressではキャビンアテンダントのことを「スカイキャスト」と呼ぶようだが、実はここのこのスカイキャストさん、本家親会社のJALさんのソレよりも若くてしかも可愛い子が多い。
今日MIちゃんへのお土産にソフトハンカチを買ったらミニチュアの飛行機模型をふたつもオマケにつけてくれた。しかも黙って。気がついたのは飛行機を降りてからだ。

JEX、若くてきれいな子が多い。
by ohimachi | 2006-06-27 23:59 | 飛行機・鉄道 | Comments(2)
c0011696_4541537.jpg天童「ソウル」でN社長とごはん。
ハルコママは、お店との間を行ったり来たり。
その都度、エステに来ていたおばちゃんを連れてくる。
電車で山形へ移動しようと思っていたら、「いいからいいから」と米沢へ帰るという「お客さん」の車に便乗させていただき、山形グランドホテルまで送っていただいた。
ただし、道は俺の方がまだ詳しいというのだから、それはそれは辿り着くまで大変。
しかも女性の割に運転が大胆。まあよく言って大胆ということだから、もし助手席だったら怖かったかもなぁ(笑)。

話は全然違うがたまに飛行機ネタを。
羽田のダイプレラウンジはそのラウンジそのものよりも専用セキュリティレーンが重宝しているが、どうやらANAが居なくなって広くなった成田第二ターミナルでも始めるようです。
http://www.jal.co.jp/narita-t2/popup/fast.html
今度の対象は「ファーストクラス搭乗者」「ダイヤモンド」「JGCプレミア」「サファイア」そして「(平)JGC」。
ビジネスクラス搭乗者を除外してまで平のグローバルを入れたところが今回のミソでしょうな。
ワンワールド加盟時にこの「平JGC」をどういうステータスにするのか、まさかゴールドにしたりはしまいなという議論がmixiあたりでも出ているけれど、今回のこの措置をどっちと取るかだよな。
「これからも平JGCも大切にしますよ。ワンワールドの他社の指針をねじ曲げてもゴールド会員としてねじ込む意気込みですよ」ととるのか「ワンワールドの会員としては高いステータスは差し上げられないけれども、JALとしてはJALに乗っていただく場合だけはこのように平JGCの方も大切にしてますよ」ということなのか。
個人的にはもちろん後者であることを祈るが(笑)。
by ohimachi | 2006-06-26 23:59 | 他の町 | Comments(0)

日本全国・梅雨空

c0011696_4415736.jpg
伊丹空港で1時間ほど余裕があったので、デッキで写真撮りたかったのだが、雨。
結局諦めて、ラウンジでまったり。
いや、まったりしている場合じゃないのだが(笑)。
夜会う予定のB氏とは全然連絡つかないし…。

伊丹→仙台で今年のちょうど(JAL)50フライト目。
去年は4月に50回行ってたから、少ないなぁ(爆)。
by ohimachi | 2006-06-25 23:59 | その他 | Comments(0)

大井町「ほんま」

ちょっと油断すると、すぐにお食事写真ブログになってしまうなぁ。
「ボクのランチと晩ご飯ブログにタイトル変えた方がいいです」とまたYに言われそうだ…。

ああ、しかしどうしてあのプログラムにはいまだに「消費税3%」が存在するのだ。
途中100円未満切り捨てがあるから計算結果はなんにも変わらないのに、書類上は一箇所4円違うということになって、夕方予定外の仕事。
ふぃーーっ。

しかも牛君。
「ああ、あれね。消せるんですよ。裏技があるんです」
ってそんなのとっとと教えといてくれよって。

本来なら今日はJ君と昼に大井更科の新蕎麦食べ放題の予定だったが、それも別の案件が入って行けず、札幌前泊しようと思ったらそれも上の事態で行けず、夜はやはり10年前仲間のC君と「ほんま」に行った。
この親父が俺に牛の「ズイ刺し」とか「ズイ炒め」とかをたくさん食べさせたので、今記憶力が悪くなっているとさんざん悪態つきつつ、ハラミ串焼き、卵焼き、ハラミユッケにほんまサラダといただく。
肉、食べられなくなったと言う割にはたくさん食べた。
して、またどれも美味いんだわなぁ。
Aさん、今度出てきたらココ行っておきます??
c0011696_18401145.jpg
c0011696_18402757.jpg
c0011696_18404652.jpg
c0011696_1841497.jpg

by ohimachi | 2006-06-24 23:59 | 大井町・大森・蒲田 | Comments(0)

多聞天 3皿

c0011696_8552353.jpg
蒸し鶏辛いソース 680円
c0011696_8563785.jpg
イカと野菜の四川風炒め 820円
c0011696_8572338.jpg
「本日のお勧め」黄ニラとほっき貝の炒め物 930円(だったかな・・・?)

トモダチのトモダチはみなトモダチだ。世界はひとつ人類みな兄弟、なのかどうかはとてもわからない物騒な世の中ですが、元部下の部下はやっぱり俺の部下とはいかぬが、用事もあったのでS君を「多聞天」に呼んでちょっとだけ馳走。
そのかわり頼んだことちゃんとやれよ(笑)。
なんとそのS君、近々大井町を出て行くという。
裏切り者め、もう二度と奢らん(爆)。
by ohimachi | 2006-06-23 23:59 | 大井町・大森・蒲田 | Comments(0)
c0011696_813578.jpgc0011696_812591.jpg
c0011696_833219.jpg「八幸」
あら、ガラガラ…。
22時からだったオーストラリア戦やクロアチア戦ならばわかるけれども、明日の4時なのに。

お昼に、お見送りで羽田へ。
考えたら、今月はまだ一回も乗っていない。
そういや今日までが、ノースウエストのステイタスマッチでもらった似非ゴールドカードの期限だった。
たいした回数つけられなかったなぁ>ニッポンを飛ぼう 1フライト500マイル。
JALも実質トリプルマイル中なのだが、その恩恵もまだ一度も受けていない。
しかも、減る一方だったり(爆)。
by ohimachi | 2006-06-22 23:59 | 大井町・大森・蒲田 | Comments(0)

晴れやか

c0011696_6225656.jpg
c0011696_623379.jpg
c0011696_623993.jpg
完全に吹っ飛んでしまったハードディスク、竹○さんのおかげで復活。
友達とはいえ、プロをなか村での一食で使っていいのかという話はありますが、ともあれ感謝感謝。
おかげで約1年半分の写真も復活しました。
ありがとうございました。

夜、数年ぶりに東麻布の「魚亀」へ。
お年寄りふたり(笑)、手作り豆腐を喜んでいましたが、やはりここはお刺身もさすがと思いました。
本当は焼き魚とかも美味いのだが、そこまで到達せず。
by ohimachi | 2006-06-20 23:59 | 写真(花・生き物) | Comments(2)

でも美しいものが美味しいとは限らないどころか棘々だったりね


by 飛行鬼747