<   2006年 03月 ( 33 )   > この月の画像一覧

宇宙一のとんかつ

c0011696_121493.jpg目黒でとんかつと言うと「とんき」というのが常識のように言われていますが、長年目黒でランチしていた私には、ちっちっと人差し指をぷるぷる振るって感じです。

試しに「宇宙一 とんかつ 天津」という3つのキイワードでand検索してみてください。
「大井町から22分」も出てきちゃうけど、三つもの単語で検索したと思えないくらい沢山のサイトが出てきますから。
それだけ「宇宙一美味い」がキィワードとしていつの間にか定着しているらしい「とんかつ天津」で、私はひれ定、Yはロース定。
ちょっと交換したりしたので、両方食べたけど私的にはやっぱりひれに軍配かなぁ。
よくひれの方が高いお店もあるけど、ここは一緒。
肉の旨みがぎゅっ。とんかつはココが肝心だよね。

写真はひれ定です。
ちなみに写真的には見た目ロースのほうがかっこいいかも、とは思いました。
by ohimachi | 2006-03-31 23:59 | ごはん | Comments(1)

目黒川の桜

c0011696_1122086.jpgc0011696_8434041.jpg
目黒駅でO嬢をピックアップして、東山の桜粋でランチ。「魚介と野菜のオイスターソース丼(1000円)」。
カフェごはんですな。

お店は中目黒駅を越えて池尻寄りだが、帰りは目黒川沿いを権之輔坂までお散歩。
7分咲きってとこかな。

nac’sにシゴトに行き、その後急に思い立ってパーラーJで久しぶりにパチンコ。
それもなんと「ぱちんこ冬のソナタ」。
ヨンさま~。うっとりした(爆)。
いゃぁなかなか秀逸な台。
っていうか、連チャン自体は6回が最高だったので第6話までしかアラスジがわからなかったけれど、ひとつ今まで勘違いしていたということがわかった。
「ヨンさま」に対して「比較的年配に近い女性」が熱狂しているという印象だったものだから、ドラマも年上の女性とヨンさまの恋物語なのかと思っていた。
『東京タワー』の黒木瞳と若い子のような。
全然ちゃうやん…。
うーーーん、うーーん・・・。

22時半で切り上げて、これまた久々に「有むら」へ。
くじら刺しとウニはやっぱり絶品。
芋焼酎「有むら」というのが置いてあってそれを頂いて来たが、元々シゴトで出た流れだったのでカメラ持たず。
しっかりした味で美味しくいただきました。
by ohimachi | 2006-03-30 23:59 | 他の町 | Comments(0)

所沢

c0011696_1015181.jpg
友人の医師D氏が、勤めている病院での週一外来の日というので、所沢まで行って来た。
しばらく痛風の検査をしていないのと、薬を貰うためだ。
とかく医薬分業がもてはやされているが、やはり一回ですむのは便利に思えた。
「注射で痛いの苦手らしいから」
と看護婦さんに言ってくれたが、
「じゃあ腕、縛り付けてやっときます」
って鬼だぁ(笑)。
三本分のサンプルを一本の注射器で取ってくれたから、短い気がした。
今までは、いわゆる真空抜き(とか言うらしい)で三本交換しながら抜かれていて、あとで「一本余分に取って売るんじゃねーだろーな」と悪態ついていたのは、ハイ私です。
ごめんなさい。
by ohimachi | 2006-03-29 23:59 | 他の町 | Comments(0)
c0011696_13514628.jpggoogleだんだん恐るべしって感じになっていくなぁ。

googleの凄さを書いた新書がベストセラーになっているのもわかる。

でも、なかなかです。

特に塗装されていくところが(萌)…。

http://video.google.com/videoplay?docid=-3046542226114078023&pl=true


また行きたいかも>トゥールーズ。
by ohimachi | 2006-03-29 13:52 | 飛行機・鉄道 | Comments(0)

釧路の市場

c0011696_9143917.jpg
釧路の市場です。ここでお刺身と蟹の身をほぐしとってもらったものを昨日買ったのだが、大量に余ったかに身で「カニごはん」を作ったという。

「あんま、おなかすいてないから、弁当にして持っていくわ。飛行機で食べてもいいし」
朝は10時、昼は14時に食べての17時では無理と言うもの。

家を叔母夫婦の車で18時半に出発。

京子さん(母)、得意そうに、
「飛行機で食べるっていうから、飛行機のほれ、全日空の包みでつつんでおいてあげたから」
見るとお弁当が全日空ホテルと書かれたANAマークの布にくるまれている。

「・・・」
それ、ケンカ売ってるって。
俺はJALに乗って帰るんだいっ(爆)。
by ohimachi | 2006-03-28 23:59 | 他の町 | Comments(2)

釧路のお蕎麦

c0011696_074991.jpg
釧路に来るととりあえず「竹老園」ははずせない。
いわゆる普段食べている例えば「翁」とかの美味しいお蕎麦とはちょっと違う食べ物。
でも美味しいんだなぁ、これはこれで。郷愁なんだろうか。
何を隠そう小学校高学年くらいまで、蕎麦というのは緑色をしているものだと実は思っていた。
ココ(支店含む)の影響であることは間違いない。

父母と父の弟夫妻、妹夫妻、自分の7人で祖母の法事。
父の妹、つまり叔母さんの旦那さん。
「しかし、やっぱりちょっと若いんだよなー」
って当たり前だって(笑)。
なんぼ40過ぎたとはいえ、こん中じゃあ俺だけひと世代下なんだから…。
by ohimachi | 2006-03-27 23:59 | 他の町 | Comments(0)

タイスキ「コカ上野店」

c0011696_221916100.jpgタイスキというのもまた好きな食べ物のひとつで、冬でも夏でも食べたくなる。
もちろん、春でもだ(笑)。
Yと今回は上野アトレにある「コカ」へ。
ランチタイスキセット2100円。案外、夜のセットより多すぎなくてちょうどいいかも。

でも隣のちょっと変わったカップルはより上級者のようで、クウシンサイだのトムヤムクンだの焼きそばだのを頼みつつ、タイスキをふたりで一人前。
そういうやり方も有りだよなぁ。次回ねっ。

午前中少し曇っていて雨を心配したくらいだけれど、晴れてのんびりお散歩しました。
by ohimachi | 2006-03-26 22:18 | 他の町 | Comments(0)

今年のサクラ

c0011696_20144764.jpg
c0011696_209264.jpg
c0011696_20112569.jpg

by ohimachi | 2006-03-25 23:59 | 写真(花・生き物) | Comments(0)
c0011696_10133836.jpgどうも三つ又商店街(坂)あたりのお店とのランチの相性が悪いというか、よくよく「お休み」にぶつかってしまう。
アベレージをあげているのは「K」だが(笑)、現在そこは改装休業ということはわかっていて、そのそばのイタリア料理店(ごめん。また名前を失念しているし…)。
行ったら「cloused」のフダが。
えーーー、まだ13時半なのに、ひょっとしてお休み??と思いちょっとドアを開けて覗いてみることに。
「何名様?」
「ふたりです」
「どうぞ」
ホッ。

ここのパスタの麺が美味しいです。
by ohimachi | 2006-03-24 14:00 | 大井町・大森・蒲田 | Comments(0)

カタール航空A330

c0011696_941910.jpg
c0011696_9145579.jpg
c0011696_943483.jpg
飛行機友達がひとり増えたのを記念して、エアバスの本拠地トゥールーズでのカタール航空塗装済み機の試験飛行のを。

EUが発表した危ない航空会社95社には、日本にもたびたび来て(そういやぁ自衛隊のイラク派遣にも使ってなかった?!)いるプーケット航空や北朝鮮の高麗航空が入っているようですが、アフリカの航空会社が大半を占めているそうです。

予定を繰り上げて東京に戻りました。
しかし、やはり新幹線は長い。
あーー寝た…と思ってるところへ「次は宇都宮、まもなく宇都宮」。
ひぇーーん、まだ栃木県かいっ。
by ohimachi | 2006-03-23 23:59 | 飛行機・鉄道 | Comments(2)

でも美しいものが美味しいとは限らないどころか棘々だったりね


by 飛行鬼747
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31